• 締切済み

プロゲストンの影響、それとも妊娠超初期症状?

はじめて質問させて頂きます。 排卵後2日から10日間、朝夕とプロゲストンを1錠ずつ服用しております。 現在高温期12日目なのですが、今回は体温が37℃を上回っています。 3日前から食後のむかつきがありますが、これは慢性的な胃炎のせいかもしれません。 その他、胸の張りというか、丸みを帯びたきれいな胸になっています。 通常の生理前と徹底的に違うのが、 いつも排卵直後からむくみが始まり、2キロくらい増えるのですが、 今回は、全くむくみがなく、むしろ、体重が減り、すっきりしているのです。 昨日、今日(生理予定日3日、2日前)と、海外の早期妊娠検査薬でテストしましたが、陰性でした。 予定日の数日前から反応したという書き込みをよく見かけるので、 今回は、妊娠ではなく、プロゲストンの影響なのでしょうか? プロゲストンでむくみが取れるとは聞いたことがないのですが・・・。 あと数日待てば分かりそうなことなのですが、 プロゲストンを服用していると、高温期が伸びる、と聞いたので、 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

うーん・・・・・・妊娠症状の1つに「むくみ」ってありますが、妊娠してむくみがなくなるというのは聞いた事がありません。私が聞いた事がないだけであるのかもしれませんけど、一般的には妊娠中ってむくみますしむくみやすくなりますよ。妊婦検診では浮腫の検査もありますし。なので、むくみが取れたことは妊娠とは関係ないように思います。 かといって妊娠症状が出るにはまだまだ早すぎますから、妊娠していないとも限りませんので、このまま高温期が続くと良いですね。良い結果が出る事をお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつもより高い高温期・・・薬(プロゲストン)の影響でしょうか?

    2人目を希望しており1年ほど自己流でタイミングをとっていますが、なかなか妊娠に至りません。 先月やっと病院デビューし、血液検査・卵管造影などの検査をし特に若干ホルモンの数値が低いものの、特に異常はなしとのことでした。 生理5日目からクロミッド服用し、排卵を見計らってhcg注射、その後昨日まで12日間プロゲストン錠を朝晩1錠ずつ服用していました。 いつもは高温期の体温は36.7~36.8くらいですが、今週期は排卵して5日目くらいから37度台を毎日保っており、心なしか期待してしまう部分も多いです。(本日高温期12日目) でも今回初めて薬を服用したということもあり、その影響じゃないか?とも思いも強いです。 プロゲストンを服用することで、こんなにも高い体温を持続するものなのでしょうか? 高体温以外にはおりものもほとんど出てないし、胸の張りはありますがいつもの生理前の症状と変わらない気がします。 また今回プロゲストンを服用している期間、異常な倦怠感というか何をやるにもやる気が全く起こらず、ずっとけだるさを感じていました。 これもプロゲストンの影響でしょうか? もし今回リセットして、また来週期この薬を12日間も飲まなければいけないかと思うと、すごく憂鬱です。 どなたかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • プロゲストン服用で、無排卵でも高温期になりますか?

    妊娠を希望しております。 4ヶ月前から基礎体温を測っていますが、測り始めた月と、次の月は高温期がありましたが、その次に高温期がなく(生理はあり)、今月も、なかなか高温期に入らないので病院に行きました。 エコーで見て頂きましたが、育っている卵子がないということで、プロゲストンとプレマリンを処方され、とにかく今月の生理を起こしましょうというお話でした。 病院に行った日の朝は、36.12度と低く、次の日からがくんと体温が上がり、その次の日には高温期に入りましたが、病院に行った次の日というのはまだ薬を1錠も飲んでいない状況でした。 今回の高温期は、無排卵だったけどプロゲストンの力で高温期に入ったのか、それとも、排卵していたのか。排卵がなければプロゲストンを服用しても高温期に入らないのかを教えていただけるとハッキリ分かるので教えてください。 ちなみに今は飲み始まって10日経ち、薬がなくなりました。 (生理なし)

  • プロゲストン

    いつもお世話になっています。 先日も質問させていただいてます。 プロゲストンは今月の8日まで服用して 約2週間になります。 今月の生理予定日は9日です! プロゲストンを服用すると 普段の生理前より胸の張りがひどくなるものですか? それとプロゲストンを服用しても 生理予定の日にちゃんと生理になりますか?

  • プロゲストン 黄体ホルモン

    プロゲストンを服用中は 高温期のまま 生理は来ませんか? それとも 高温期のまま 生理が来ますか? 早く来ますか?遅く来ますか?  先日 人工授精をし 現在 生理予定日です。 昨日まで プロゲストンと服用していました。 服用中は 生理が来ないという 話も聞いたのですが どなたか 経験のあるかた 教えてください。

  • 妊娠初期症状

    まだ生理予定日まで3日ほどあります。ふだんの生理前も多少体がダルくなったり眠くなりますが、今回は眠くて眠くて仕方ありません。妊娠するとすごく眠くなるというのは聞きますが、こんなに早くからそういった症状はでるのでしょうか?気にしすぎていろんな症状に過敏になっているだけなのかな…とも思いますが。その他の症状は今回は生理前にかならず顔にできる吹き出物ができてません。あとは頻尿です。1時間に2度ほどトイレに行きたくなります。ただ、今回は排卵日とすこしズレて行為をしているのであまり期待はできないのですが。今回行為をしたのは高温期の4日前と高温期2日後です。

  • あまり症状のない妊娠初期はありえますか?

    はじめまして。 妊娠を希望しており、ちょうど排卵日ごろくらいに、 するべきことをしたのですが、たいてい高温期らしきものがあるのに 今月はなぜか高温期らしい時期もないまま、排卵日予定日から 2週間経ち、生理が来ていません。 昔から生理は仕事などで徹夜続きがあった時くらいしか ずれることもなく30日周期で順調です。 この2週間、2,3日生理痛に近いようなおなかが引きつる ような痛みがある時期や、腰痛があるときもあったりしましたが、 吐き気があるわけでもなければにおいが気になるとか、 胸が張るとかそういうこともありません。 前の生理が8月30日からなので、妊娠していれば 4週目?5週目?にあたるはずです。 妊娠経験者の皆さん、特に変化なく何も気付くことなく 妊娠初期を過ごされた方がいらしたら体験談書いて いただけないでしょうか?

  • 妊娠初期症状…?

    いつもお世話になっております。 また、お願いします。 長文です…お願いします> < 彼と、生理が終わった日、生理が始まってから7日目に仲良しをしました。もちろん、コンドームで避妊をしました。破れてなどはいなかったはずです。ただ、根元から漏れなかったかと言われると、あまり確かめなかったので不安です;; 避妊希望なのですが、 妊娠初期症状と呼ばれるものが今月たくさん出てきて不安です…。気にしすぎなのでしょうか…? 現在高温期7日目で、昼でも口の中が熱い、下腹部がたまに痛いという症状です。胸が、高温期前半は強く触ると痛かったのに、後半ごろからはサイズが大きくなってはいるものの、触っても痛くなくなりました…。妊娠のせいですかね…? 基礎体温を測っていたのですが、昨日の高温期後半から今まで36.8くらいだったのに、37.0~37.1に上がりました…!着床して妊娠したから上がったのでしょうか?(・・;) 下腹部は、右が痛くなったり左になったり中央だったりとまちまちです…。これは、高温期初日から続いています(汗)今まで排卵痛はなかったので妊娠?と不安になってしまいました。それに、排卵痛にしては長いですよね…。 また、排卵予定日の3日前に茶色のおりものが、排卵予定日にピンクのおりものがありました。生理以外にこんな症状が出るのも初めてです(汗)排卵出血というものでしょうか…? このことと下腹部の痛みが関係しているのかなとも思っています。 ルナルナではあまり危険な日となっていなかったのでしてしまいました…。 でも、排卵日の1週間前で妊娠したともネットで聞いて、不安です…。 それに、はやく排卵がくることだってありますよね;; この症状は妊娠のせいだと思いますか? また、妊娠の可能性は高いでしょうか…? 不安です…どうかよろしくお願いします;;

  • 妊娠の可能性はありますか?

    生理周期が長く強制リセットをさせる為、病院よりプロゲストンを服用するよう言われ3日前から服用しています。 今週期は基礎体温が全体的に高めですが、プロゲストンを飲み始める5日前くらいから高温期に入っているようにも見えます。 排卵と仲良しのタイミングがあっていれば、プロゲストンを飲んでいても妊娠は可能なのでしょうか?

  • 妊娠初期症状を教えてください。

    周期は35~45日とバラバラで、最終月経は2月22日から6日間。 今回は排卵がかなり遅かったので、高温期になるまで26日かかっています。 不妊治療をしていますので、クロミッドを飲んで卵胞が育っているのも確認しています。 hcgの注射は打っていません。 現在、高温期17日目です。 症状はというと ・だるさと眠気 ・下腹部の鈍痛 ・おりもの(普段、生理前におりものが出たことはありません) ・胸の張りと乳首の張り ・軽い胃のむかつき くらいです。 チェックワンファーストで調べてみたところ、15分位してうっすら線が出るくらいです。 なので、はっきり妊娠したとは思えず、生理が遅れているだけなのかと微妙なところなのです。 不妊治療をしていて子供を心待ちにしている気持ちが強くて 想像妊娠してしまっているのでは・・・などと、不安な気持ちです。 ちょうど4月で担当医師が移動になってしまい、細かい点を相談できなくなってしまったのも 心配に拍車をかけている感があります(-_-;) 上記のような症状があった場合、妊娠している可能性はあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • プロゲストン服用終了後のフライングのタイミング

    プロゲストン服用終了後のフライングのタイミング 今月7日に、初めて人工受精をしました。 その後10日にHCG注射と、同日から10日間(19日まで)プロゲストンという薬を朝夕処方されました。 10日の時点では排卵済みも確認できましたので、8日か9日に排卵したものと思います。 服用終了から4日目となる本日(23日)も、高温+生理なしのため、質問させていただきます。 1) 色々調べたところ、「服用終了から2~3日で生理が来ることが多い」「服用終了しても高温のまま生理が来ることもある」と読みました。 これは、逆に考えれば、服用終了から2~3日経っても、高温が続き、生理も来ていないならば、期待しても良いということなのでしょうか。 2) 前回生理開始日は3月26日でした。私の月経周期は28日で安定しており、ずれても1日程度、それも1日早まることはあっても、遅れることは今までありませんでした。生理予定日は、周期どおりならば昨日か今日だったはずです。ただし、今回はプロゲストンを服用した影響で後にずれる可能性があるのでしょうか。 3) 「服用終了から5~6日で生理が来た」という例もいくつかみかけましたが、そうしたケースは、着床サポートではなく、無月経の治療として投薬した場合のように見受けられました。着床サポート目的の服用の場合、また普段の月経周期が安定している場合、プロゲストンの影響による生理の遅れるのは、最大何日くらいなのでしょうか。 フライングしようか思っているのですが、あと数日したら体温が下がるかも、生理が来るかも、と思うと、検査薬が勿体なくてなかなか踏み切れずにいます。 高温と生理の遅れが完全にプロゲストンの影響ではないと言い切れる時期になったら、検査したいと思っています。 そうなると、結局生理予定日から1週間、待つしかないのでしょうか。(待ってもあと5日間ほどなわけですが)

専門家に質問してみよう