• 締切済み

プロゲストンの影響、それとも妊娠超初期症状?

はじめて質問させて頂きます。 排卵後2日から10日間、朝夕とプロゲストンを1錠ずつ服用しております。 現在高温期12日目なのですが、今回は体温が37℃を上回っています。 3日前から食後のむかつきがありますが、これは慢性的な胃炎のせいかもしれません。 その他、胸の張りというか、丸みを帯びたきれいな胸になっています。 通常の生理前と徹底的に違うのが、 いつも排卵直後からむくみが始まり、2キロくらい増えるのですが、 今回は、全くむくみがなく、むしろ、体重が減り、すっきりしているのです。 昨日、今日(生理予定日3日、2日前)と、海外の早期妊娠検査薬でテストしましたが、陰性でした。 予定日の数日前から反応したという書き込みをよく見かけるので、 今回は、妊娠ではなく、プロゲストンの影響なのでしょうか? プロゲストンでむくみが取れるとは聞いたことがないのですが・・・。 あと数日待てば分かりそうなことなのですが、 プロゲストンを服用していると、高温期が伸びる、と聞いたので、 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aone14
回答No.1

うーん・・・・・・妊娠症状の1つに「むくみ」ってありますが、妊娠してむくみがなくなるというのは聞いた事がありません。私が聞いた事がないだけであるのかもしれませんけど、一般的には妊娠中ってむくみますしむくみやすくなりますよ。妊婦検診では浮腫の検査もありますし。なので、むくみが取れたことは妊娠とは関係ないように思います。 かといって妊娠症状が出るにはまだまだ早すぎますから、妊娠していないとも限りませんので、このまま高温期が続くと良いですね。良い結果が出る事をお祈りしています。