• ベストアンサー

全くのパソコン初心者です。教えて下さいませ~。

或るSNSに入っていて、日記を書いたり、マイフレさんの日記にコメントをしたりしている他には、此の 「OUTLOOK2007」に来るメールを読む事と必要な時だけメールを送れる位しか出来ませんシニア です。「OKWAVE」は毎日チェックしていますが、「デジタルライフ」の質問は専門用語が飛び交って、 初心者にはとても難解です。「コピー&ペースト」は如何したら出来るのでしょうか?又新規作成した メールを途中で一時「下書き」に保存して後で送る場合は如何したら良いのでしょうか?パソコンに繋 いだプリンターはありますが、ネットで検索した内容をプリントアウトする方法しか使えていません。 新規作成したメール文を送らずに「プリントアウト」して、ファクスで送る事は可能でしょうか?私のパソ コンはFUJITSU FMV BIBLO ,OSはWINDOWS7です。分かりにくい説明で申し訳御座いませんが、どな たか「古希シニア」を助けて頂けませんか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.3

がんばっていらっしゃいますね ^ ^ 私は特に高齢者のみなさんに教室を開いてパソコンをお教えしています。 「コピー&ペースト」 は、#1の方の回答のとおりです。マウスの右側をクリックすると、いろんな作業が出てきます。 必要な場所にマウスを当てて右クリックし、コピーします。 次に移動先でまた右クリックすると「貼りつけ(ペースト)」ができます。 「下書き」 は、OUTLOOK2007の「下書きトレイ」に収納されている書きかけのメールをダブルクリックするともう一度編集することができるので、開いて編集したら、送信ボタンが使えます。 宛先のアドレスを正しく記入したら「送信」してください。 「メールを送信せず、プリントアウトしてファックスで送る」 には、開いたメールをプリントアウトします。ファックスの送り方はご存知だと思って割愛いたします。 どんどん新しいことに挑戦して、頑張ってください ^^/

rokosan165
質問者

お礼

御親切に有難う御座います。シニアにパソコンを教えていらっしゃるとか・・・。公 民館の半日パソコン講座を受けて、後は沢山の失敗を重ねながら自分一人で 何とか続けて居ります。パソコンはシニアにとって、とっても良い「脳」と「もう一つ の脳=指」の鍛錬になります。インターネットで色々な事が検索できるのも、好奇 心一杯の私には嬉しいことです。ユックリと焦らずにやって行きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

コピーする場合は、コピーする文章の先頭にカーソル「│」の点滅をカーソル「→」で移動して、そこで「Shift」キーを押しながら右カーソル「→」及び下カーソル「↓」を使い移動して選択範囲を決めます。 決めたら「Shift]キーを離して次に「Ctrl]キーと一緒に「C」キーを押すとコピーできます、よく使われる表記は「Ctrl+C」です、これでパソコンの一時保存メモリに選択した文章が記憶されました。 次にペーストは貼り付けたい位置にカーソルキーで「│」を移動して、「Ctrl」と同時に「V」キー「Ctrl+V」でペースト(貼り付けが出来ます。 貼り付ける場所を失敗した場合はやり直し操作「Ctrl」と同時に「Z」を押します「Ctrl+Z」、メモリは記憶されたままなので、正しい位置にカーソルを移動して「Ctrl+V」を行えばそこにペーストできます。 また、選択した文章を切り取って別の場所に貼り付けたい場合は「Ctrl」と同時に「X」を押します「Ctrl+X」すると選択した文章が消え、一時記憶メモリに保存されます、後はカーソルを移動して「Ctrl+V」で貼り付けることが出来ます。 ただし記憶は1つだけなので、新しく、コピーや切り取りをすると、新しく記憶したものしか残りません。 下書きに関して、保存の作業は出来るのでしょうか? ファイルから、「新しい名前で保存」を選んで、ご自分で好きな名前を付けて保存して下さい、ただこれだと「送信トレイ」に保存されます(送信してなくてもです)どうしても「下書きトレイ」に移したいのなら「送信トレイ」で作成した文章を左クリックして「CTRl+X」次に「下書きトレイ」を開いて中に「Ctrl+V」で移動できます。 そして印刷はプリンターの設定がちゃんとされているならば、「Alt」キー「ファイル」でカーソル「↓」で印刷を選べば印刷できます、やり方はプリンターの種類によって異なるので以下は略です。

rokosan165
質問者

お礼

色々と教えて下さり有難う御座います。先ず、教えて頂いたやり方の順序を別に 書き写して何回も読んで理解しなければいけませんね。焦らずに、何回も挑戦 してみます。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

コピー&ペーストはコピーしたい文面の先頭にマウスカ-ソウルをやりマウスの左ボタンを押し放しでなぞるとなぞられた分だけ青くはんてんするコピ-する分だけはんてんしたらマウスの左ボタンから指を離し右のボタンを青くはんてんした上で1回押すと窓が開きコピ-と有るからコピ-の所をマウスの左ボタンを押してコピ-準備出来ペーストする場所に行ってマウスの左ボタン1回押してペーストさせる場所の先頭部分でカ-ソウルを点滅させてから右ボタンを1回押して窓を開き貼り付けを押せば良い。 新規作成したメール文を送らずに「プリントアウト」して、ファクスで送る事は可能でしょうか 文面をコピーしてメモ帳にペーストしてそれをプリンタ-で印刷してファクスで送ると良い。

rokosan165
質問者

お礼

色々と教えて下さり有難う御座います。「コピー」と「ペースト」、上手く出来るか 全く自信がありませんが、焦らずに何回もチャレンジしてみましょう。パソコンを しない知人も居りますので、ファクシミリで送る方法も憶えておきますと役に立つ 事もあるかなぁ、と思いまして質問いたしました。

• te2kun
回答No.1

>「コピー&ペースト」は如何したら出来るのでしょうか? 右クリックすれば”Copy”(コピー)とPaste”(貼り付け)ぐらい出来ます。 略して、コピペになります パソコン教室もしくは、パソコンの使い方について書かれた本を読まれている方がよいかもしれません 最近は、ISPがPCの使い方などをサポートしてくれる有料サービスがあったりします それらを利用されるのを検討されてもよいかもしれません。 >新規作成したメール文を送らずに「プリントアウト」して、ファクスで送る事は可能でしょうか? 印刷すれば可能ですよ。 FAXって○○は、送ってはならないって制限はありませんよ。お金は違法になる可能性が高いのでダメですが もちろん、FAXがなければ、送受信出来ませんが

rokosan165
質問者

お礼

色々と教えて頂きまして、有難う御座いました。少しずつ、一つずつチャレンジ して行く積りです。