• 締切済み

高2で上位国立に現役合格したいのです!

yukin55の回答

• yukin55
回答No.5

こんにちは。 "毎日の勉強は英語のnextstageとZ会の音読英単語というのを毎日十問ずつ、物理のセミナーを毎日二題ずつ+英語の授業での長文の和訳などをメインにやっています" を読んで気になる2点を書いてみます。 1.いつまでに、何ができるようになりたいのかという中期的計画をお持ちでしょうか。 たとえば、ネクステージはいつまでに終わらせる予定ですか? ネクステージは質・量ともに、志望校と照らし合わせた場合、十分だとは思います。 ただ、これは単元別であるため、単元がごちゃまぜになった文法問題もそのあとにやらなければなりません。 そういうことを考えて、いつまでに何ができるようになるのか、自分なりに決めるべきです。 (また、何をもって”できる”とするのか。ネクステージであれば、3度ほどやれば答えを覚えてしまうかもしれません。であれば、正解イコールできる、ではなく、自分でなぜそれが正解か説明ができるイコールできる、にすべきだと思います) いわゆる”真面目”な生徒ほど、教師が言ったとおりにこなすだけであり、何のために、いつまでに何ができるようになるために取り組んでいるのか考えない傾向があります。失礼を承知で言いますが、同様の傾向があると思います。 2速読英単語は入門?必修?  長文のレベルは(基礎、センターなどレベルが書いてあるはず)?語数は? 今取り組んでいるものの難易度がわからないため、答えるのが困難になります。 はじめてコミュニケーションをとる方に対して、大変不躾な物言いだと思いますが、、、このような現状を脱却することで、より力がつく学習ができ、よりよいアドバイスがもらえるのではないでしょうか。

kazikure1030
質問者

お礼

なるほど 目標を持ってやるのはいいのですね! あと的確な注意ありがとうございます! 以後気を付けます ちなみに長文は基礎~準応用らへんです