• ベストアンサー
  • 困ってます

解約後iPhone4はsimフリーですか?

ソフトバンクでiPhone4を契約しています。 MVNOというものがあるとしり、ソフトバンクを解約してこちらに乗り換えられたら いいなと思っているのですが、解約後のiPhoneはsimフリーになりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>そもそも、simロック解除は違法なのでしょうか? ちょっとグレーですね。ファームウェアの書き換えレベルなのであれば著作権法でアウトですし。そのソフトウェアの内容がわからないのでノーコメントで。 そこまで気になるんなら、今のを売ってSIMフリーのを買えば良いと思いますが...

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 通信料を安くするのが目的です。今のを売ってもたいした金額にはならないと思います。 一方、simフリーiPhone4は5万以上かかります。 月々3000円くらいのmvnoにして、通話用に980円くらいの基本料のケータイを新規契約。 通話はほぼしないので、これで十分です。合計4000円。 現状、月々7000円前半なので、3000円ちょいお得になる計算です。 売って買った差額をペイするまで何ヶ月もかかるのなら、魅力半減。 ただでさえ、現状の利便性が多少犠牲なるのですから(二台持ちしなきゃならないとか)。 初期投資ほぼ0で切り替えられなければ、意味ないです。 すいません。回答者さんを責めてるわけではないので、御了承ください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • gypsysky

>GEVEYとか言うメーカーから、脱獄なしでsimロック解除できるものがあるみたいですが、最新ファームにはまだ対応していないようです。 ベースバンドがクリアなら、iso5.1.1でもOKという報告は有ります。 安くなっているので、試してみては? →http://fanblogs.jp/mobilera8/archive/39/0 MVNOなら最近b-mobileから出た「スマホ電話SIM」というのが 縛りもないし、安い見たいです。 →http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/103/103883/

• 回答No.1

いいえ、ソフトバンク販売のiPhoneにはソフトバンク縛りがありますのでSIMフリーではないです。解約しても同じです。 セキュリティを全く気にしないのであれば脱獄すればよいのですが、ここで質問をされるレベルの方であればおすすめしません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セキュリティは気にするので、脱獄はしたくありません。 GEVEYとか言うメーカーから、脱獄なしでsimロック解除できるものがあるみたいですが、 最新ファームにはまだ対応していないようです。 そもそも、simロック解除は違法なのでしょうか?