• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんが血がでるほど耳を掻いてしまいました。。。

simazirouの回答

回答No.3

おはようございます。2歳半の母親です。 うちの子は、2歳くらいの時病院(小児科)の先生に 耳掻きをしてもらって、血が出ました。 行き付けの病院が耳鼻科なので、そこで耳掻きを してもらってます。その時に「耳に血の塊がある」と 言われ、耳垢を柔らかくする薬を出してもらいました。 そして塊を取ってもらいました。(長さ2~3ミリ) なのでもしかしたら「血の塊」があるかもしれないので 耳鼻科の病院に行ったほうが良いと思います。 赤ちゃんが自分で耳を掻いてしまったようですが、 先生が言うには、「親が耳掻きしても耳垢が奥に奥に 入ってしまうのでしないで、病院で取ってもらったほうが良い」そうです。なのでそれ以来私が 耳掃除した事は無いです。

saori0328
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました(^-^) 私の説明不足で大変申し上げにくいのですが、、血がでてしまった箇所は耳の裏です。ですが耳掻きのお話はとても参考になりました(^-^)どうも有難うございます!今日、やはり心配でしたので病院へ行ってきました。湿疹ができていたようです。軟膏を出して頂きました。。すぐに治ると思いますよ♪とおっしゃって頂けたので一安心している状態です(^-^)。。どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • ピアス開けたのはいいけど…

    土曜日にピアッサーでピアスをあけました。病院であけてもらったんですけど 今日になって片耳のほうから血が出てきて、透明のピアスが赤くなるくらいになりました。 で、病院行ったんですけど内出血を起こしていると言われて 消毒してもらって飲み薬をもらいました。 菌が入ったら化膿しちゃうので入らないようにするよう言われたんですけど。。 お風呂に入ったときとかシャワーで洗い流しても大丈夫ですか? それと、開けた時に消毒として軟膏をもらったんですけど 血が出てる(たぶん今は止まっている)耳に塗っても大丈夫ですか? いつ塗ればいいとか教えてください。 後、友達にマキロンとかしたらいいよって言われたんですけどマキロンとかしても大丈夫なんですか?

  • 赤ちゃんにマキロン、使っても大丈夫?

    おはようございます。いつもお世話になっています。 今朝ふと見ると、4か月の娘の耳に血がこびりついていjます。娘は眠くなると耳をひっぱったり掴んだりするくせがあって、爪が少し伸びていたために自分でひっかいて傷つけたのだと思います。 夕べ寝る前にはなかったので、多分夜中にやったんでしょう。自分で傷つけただけなので、そんなに深い傷ではないと思います。 傷の場所も耳の内側ですが、穴の中ではないです。 このような場合、マキロンとか使って拭いてやった方がいいですか? 耳の内側は、お風呂で固く絞ったガーゼで毎日拭いていますが、石けんなどはつけて洗わないので、まあ、あまりキレイでもないかな... もう何時間も前の傷なので、いまさら消毒しても..かも知れませんが、こびり付いた血液を落としてやりたいので。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 赤ちゃんの深爪

    最近、後ずさりを始めた子なんですが 足の親指の爪を切ってても畳かなにかで けずれてしまって血が出たりします。 そういう場合、大人用の消毒液・絆創膏をしてもいいのでしょうか? ばい菌が入らないか心配で。 教えてください。

  • 足の親指の爪

    足の親指の爪が半端なところから折れてしまい、はがれてしまいました。 血は出ていないのですが、ばい菌とかで化膿しちゃったりすることもありえますよね? やっぱり病院に行った方がいいんですかね? とりあえず歩くときは絆創膏をかぶせています。

  • 爪が剥がれそうです…

    今日、怪我をしてしまい手の爪が剥がれかけています。 挟んだわけではなく、持ち上げようとした板が重くて持ち上がらずに 爪だけべりっと持っていかれました… その時はそこまで痛くはなかったのですが血がみるみる出てきて爪の3分の1くらいが変色していました。 爪は浮いてしまっているのですが、かろうじて残った爪とくっついています。 とれないように絆創膏をはって応急処置しましたが、急いでいたので消毒などはしていません。。 家に帰ってお風呂に入るとどんどん痛くなってきて 絆創膏を剥がすときはあまりの痛さに涙が出そうでした。 消毒をしなかったのがやはりまずかったのでしょうか。 今もズキズキして眠れません(T-T) バイ菌が入ったのではないかと急に怖くなってきました。 病院に行ったほうがよいでしょうか。 また、その場合は何科にいけばよいのでしょうか。 それともこの程度で行くのは大袈裟ですか? 爪がすべて剥がれたわけではないので… その場合、家でどのような処置をすればよいのでしょうか。

  • 耳の中の傷につきまして

    1ヶ月半くらい前から 1.5cmくらい奥のところの壁に かさぶたが出来て、そのかさぶたを綿棒でこすると かさぶたが取れ、結構な量の血が出ます。 場所的に外耳で鼓膜まではいってないかと思います。 原因はよくわかりませんが、耳かきの先で ひっかいたりとかしたかなぁと思っています。 それから、週1~2回のペースでプールに通っていたので 汚水からバイキンが入ったのかもとも思っています。 (現在はこの傷のためにプールには一切いっていません。) 訳あって健康保険に加入しておらず病院には行っていません。 (可能な限り自力で直したく思います。) 普段放っておいて痛みもないのでそのままでもいいかなとも思うのですが 思い出して、かさぶたをこすってみるといつも血が綿棒についてくるので 気になっています。 また、かなり長期に渡って症状が改善しないの事にも不安を覚えます。 自分でやったことですが・・ 以前から手元に保管していたペニシリン系の抗生物質を2週間程飲んでみましたが 直りませんでした。 かさぶたを剥がして血が出て、その後、血が止まった後 マキロンを綿棒に付けて、その場所を消毒したりしてました。 (ちょっと、汁っぽい物が出て化膿してるようだったので・・) 今回お尋ねしたいのは・・ 市販のもので、綿棒を使用して、患部に直接塗る薬で 良い物がないかご存知ないかということです。 (こういう傷にてきめんに効く塗り薬があるような気がして・・) 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 足親指が膿んでしまいました。

    15歳の娘が昨日始業式から帰ってきてから、足の親指の先が赤くなってきて痛いと言い出しました。 夜になってもまだ痛いというので、次の日まで待って医者に行こうという話になりました。 今日になると更に赤くなって痛いとのこと。 爪の横のところを押さえると、ちょっと膿が出たようで、どうやら化膿しているようです。 どうしてそんなところが化膿したのか、私もときどき爪のところをいじくっていて、バイキンが入って痛くなることはありますが、あまり膿んだことはありません。 今日は医者に行こうと言っていたのに、友達からの誘いが入ってしまって、さっさと遊びに行ってしまいました。しかし、さきほど、「足が痛い」と電話がかかってきました。 救急病院ならやっていますが、とりあえずどのような処置をすればよいのでしょうか?消毒だけでも大丈夫でしょうか?それとも放っておいたら危ないものでしょうか? 教えてください。

  • すり傷

    昨日、飲みすぎてしまい地面に転んで顔をすりむいてしまいました。大きさにすると頬のあたりで2cm×4cmくらいの面積です。傷は深くは有りません。マキロンで消毒し化膿止めの軟膏を塗っています。(ドラックストアで買ったもの)病院にいっても同じように消毒をするだけでしょうか?顔なので後が残るか大変心配です。何か良い治療があれば(あとが残りにくいなど)病院にいこうかと思っています。傷は現在化膿もなくほぼ乾燥状態になっています。どなたか、良いアドバイスお願い致します。

  • ピアスを開けて数日たって耳が腫れできた

    ピアスあけて1週間くらいたちました それまでわなにもなかったんてですが 最近開けたところの横がパンパンに腫れて痛くなってきました 触れてなければ痛くないんですけど ちょっとでと触れると痛いです 血も出てきてます マキロンで消毒してるんてますけど これは塞いだほうがいいのでしょうか… (片耳はなんともありません) 3つ目なんですけど初めてこんなに腫れたのでびっくりしてます アドバイスやなにか教えていただけるとうれしいです。

  • モルモットの爪切で!

    爪が伸びていたので、切ってあげていたら血が出てしまいました。血管が爪のほうまで伸びてしまっていたようです。今ばい菌がはいらないように血がとまるまで、消毒をしてバンドエイドを貼っていますが、大丈夫でしょうか? バンドエイドをかじらないようにちょこちょこ見てます。 破傷風にならないようにするには、そうするしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう