• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんが血がでるほど耳を掻いてしまいました。。。

simazirouの回答

回答No.3

おはようございます。2歳半の母親です。 うちの子は、2歳くらいの時病院(小児科)の先生に 耳掻きをしてもらって、血が出ました。 行き付けの病院が耳鼻科なので、そこで耳掻きを してもらってます。その時に「耳に血の塊がある」と 言われ、耳垢を柔らかくする薬を出してもらいました。 そして塊を取ってもらいました。(長さ2~3ミリ) なのでもしかしたら「血の塊」があるかもしれないので 耳鼻科の病院に行ったほうが良いと思います。 赤ちゃんが自分で耳を掻いてしまったようですが、 先生が言うには、「親が耳掻きしても耳垢が奥に奥に 入ってしまうのでしないで、病院で取ってもらったほうが良い」そうです。なのでそれ以来私が 耳掃除した事は無いです。

saori0328
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました(^-^) 私の説明不足で大変申し上げにくいのですが、、血がでてしまった箇所は耳の裏です。ですが耳掻きのお話はとても参考になりました(^-^)どうも有難うございます!今日、やはり心配でしたので病院へ行ってきました。湿疹ができていたようです。軟膏を出して頂きました。。すぐに治ると思いますよ♪とおっしゃって頂けたので一安心している状態です(^-^)。。どうも有難うございました!