• ベストアンサー

文法と文型について

yukin55の回答

• ベストアンサー
  • yukin55
回答No.1

こんにちは。 ロイヤルは詳しいですが、かなり細かい内容、かなり細かい例外までいきなり掲載されているので、初学者が通して読むのは相当困難だと思います。ロイヤルは、初学者を超えた人が、不明点を調べるときに開くのがベストの使い方だと個人的には思います。 さて質問の答えですが 大学入試だけでなく、ネイティブでない人間が英語を学ぶためには、必ず文型の考え方が必要です。文が複雑になればなるほど、単語を適当な位置で区切るのではなく、文型の考え方をあてはめて読む必要があります(この具体例は今述べると混乱されるかもしれませんので、省略します)。 ということはつまり、基本的にどの文法書でも、必ずはじめ(のほう)に「文型」の単元があります。 ある程度の規模の書店であれば、英語本の棚がさらに単語・発音・ビジネス英語などのコーナー別に分かれています。英文法のコーナーにある本を実際に手に取って、はじめ(のほう)にある文型の単元を、何冊か読んでみてください。 具体的に書名を伝えることがuparupaoiuさんに有益とは思いません。これまでどのように勉強してこられたのか、現在の英語力はどのくらいなのか、どのような体裁の本が好きなのか、などにより、しっくりくる本は人それぞれだからです。

noname#160686
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみたいと思います。