• ベストアンサー

子宮筋腫 チョコレート嚢胞

職場の方が、上司に怒られた途端に気持ち悪いといって早退したのですが、病院で子宮筋腫が見つかったのでそのまま退社するとメールがありました。 以前にもチョコレート嚢胞があったらしいのですが、胃のあたりが気持ち悪いと言って帰ったのに、その診察で子宮筋腫がみつかるという事はあるのでしょうか? 胃と子宮だと場所も離れてるし疑問に思っています。

noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生理痛がひどいと吐き気がしたり胃痛がひどくなる人もいます。 またひどい生理痛の原因が子宮筋腫であることも多いそうです。 チョコレート嚢胞は子宮内膜症のほうで、卵巣に癒着してしまう病気ですが、胃にも癒着することもあります。 私が若いころにチョコレート嚢胞になって、ひどい吐き気&嘔吐はするわ、ひどい腹痛があるわ、たまたま目に入った内科に駆け込んだら盲腸だと誤診されて、緊急手術でお腹開いてみたらチョコが腹膜にも癒着していてひどい状態だったそうです。 胃と子宮が離れているから疑問に思っているそうですが、女の身体は結構胃と子宮は親密なのですよ。 つわりだってそうですし。

質問者

お礼

ありがとうございました