• ベストアンサー

子宮筋腫 チョコレート嚢胞

職場の方が、上司に怒られた途端に気持ち悪いといって早退したのですが、病院で子宮筋腫が見つかったのでそのまま退社するとメールがありました。 以前にもチョコレート嚢胞があったらしいのですが、胃のあたりが気持ち悪いと言って帰ったのに、その診察で子宮筋腫がみつかるという事はあるのでしょうか? 胃と子宮だと場所も離れてるし疑問に思っています。

noname#211004
noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生理痛がひどいと吐き気がしたり胃痛がひどくなる人もいます。 またひどい生理痛の原因が子宮筋腫であることも多いそうです。 チョコレート嚢胞は子宮内膜症のほうで、卵巣に癒着してしまう病気ですが、胃にも癒着することもあります。 私が若いころにチョコレート嚢胞になって、ひどい吐き気&嘔吐はするわ、ひどい腹痛があるわ、たまたま目に入った内科に駆け込んだら盲腸だと誤診されて、緊急手術でお腹開いてみたらチョコが腹膜にも癒着していてひどい状態だったそうです。 胃と子宮が離れているから疑問に思っているそうですが、女の身体は結構胃と子宮は親密なのですよ。 つわりだってそうですし。

noname#211004
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子宮内膜症、チョコレート嚢胞について

    生理痛が続くので病院に行ったところ、 チョコレート嚢胞と内膜症で卵巣が4センチだったのが8センチになっていました。 この大きさでスポーツ(バレーボール)はやってもいいものなのでしょうか? 診察を受けた時にはやってもいいと思って気にならなかったのですが今になって不安になってきてしまいました。 わかる方いらっしゃればお願いします。

  • 巨大子宮筋腫

    巨大子宮筋腫が発見されまして、お医者さんにもめずらしいと言われました。他の病院も回って相性のいい病院で手術をしたいと思っているのですが、東京都か神奈川あたりで子宮筋腫の手術を受けたかた、よい病院を教えて下さい。

  • 子宮内膜症 チョコレート嚢胞

    至急です。教えてください。子宮内膜症とチョコレート嚢胞がある20歳の女です。 今日雪道のとてもツルツルしたところでド派手に転んでしまい尾てい骨を強く打ちました。その時はちょっと痛いくらいだったのですが、下腹部にも痛みがあるようになり尾てい骨の痛さも増しています。 排便の際には本当に酷いくらいの痛みです。 手術を控えているのですがなんとかそこまで薬や安静にしようと思っていたのですが絶対に行かなければならない学校に行く途中でこうなってしまいました…。 念の為病院に行った方がいいのでしょうか? 尾てい骨の痛みもある方いますか?? 教えてください。

  • 子宮筋腫について

    毎月の生理の量が多く、大きな血の塊が出るため今日婦人科へ行ってきました。触診、エコー検査後、医師は「私は子宮筋腫があると思ってるけど、あなたは信じないだろうから○○病院へ行って診てもらって下さい」と言われました。 診察開始早々から冷たい対応だったため医師の虫の居所が悪かったのかなと思ったのですが、私ははっきりしない医師の診断に困っています。 子宮筋腫の診断はそんなに難しいのでしょうか? 「筋腫があると思ってる」と曖昧な診断のうえ紹介状もない上、大きな病院を指定されたって私は困ってしまいます。 今も貧血がひどいのですが、薬もなし。 母親に相談したら、「病院へまわすなら普通は紹介状を書くのが当たり前だ」と言っていました。 この医師には、他にもドクターハラスメントとも取れるような発言をされたため悲しい気持ちでいっぱいです。 明日、指定された病院へ行きますがその際なんと説明したらよいかわかりません。 情けない話しですが、アドバイス等頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します

  • 子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫について教えてください

    子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫の手術をした方、教えてください。 婦人科での診察で、粘膜下筋腫でテニスボール大のものが出来ていること、貧血であったことが判明。 出来ている場所が子宮の後ろ(背中側)のまんなかで、形は突出しておらずなだらかな形でくっついているので、筋腫だけを取り出すのはむずかしく、貧血も治らないかもしれないので、開腹で子宮ごととりだしたほうがいいかも、と若い非常勤の先生にいきなり言われました。 ショックでした。。。 今までに、市の検診のたびにポリープは4回ほど見つかっており、その都度その場で切除していただいてきました。(ポリープが出来やすいと筋腫もできやすいのでしょうか??) とりあえず悪性かどうかの検査も兼ねてMRIを撮りましょうと言われ、今は結果待ちです。 子供は授かっているので今後妊娠は望みません。43歳です。 今後の治療の方針で優先順位をつけるとしたら、フルタイム勤務に向けて転職活動をしていること、子供たちのためにも元気でいなくては、という点で、再発の可能性のないように子宮を摘出するのが最良なのかなあとも思います。 ですが、やはりできたら子供たちが育った子宮は残しておきたいなあと思う気持ちも強いです。 みなさんそうでしょうが、おなかの傷も少なくてすむのなら、そうしたいです。 そうすると選ぶことが可能な状況であれば、優先順位をつけるとしたら、 1.子宮鏡下手術により筋腫だけとりのぞく(再発の可能性はありますよね) 2.腹腔鏡下手術で筋腫だけとりのぞく(これも、再発の可能性はありますよね) 3.開腹手術で筋腫だけとりのぞく(再発の可能性もあり、開腹しか選べないのなら、子宮ごと摘出してもいいと納得できるかもしれません) 4.子宮鏡下手術により子宮ごと摘出する(再発の可能性もなく、おなかに傷をつけなくていいという点では、これがベストなのかもとも思います) 5.腹腔鏡下手術で子宮ごと摘出する 6.開腹手術で子宮ごと摘出する こんな順位になります。 子宮鏡下手術は行っている病院が少ないようで、まだ診察していただいていないので私の場合は可能かどうかはわかりませんが(大きさと出来ている場所から、難しいのかもしれませんが)、この手術を受けた方がいらしたら、その後再発したか、その時はまた同じ子宮鏡下手術で切除することが出来たのか・・・などを教えていただけたらと思います。 また、子宮を摘出することになった方に教えていただきたいのは、その術式とそのあと何か体に変調が起こったりしたかどうか、メリットデメリットなど、教えていただけたらと思います。 また、筋腫だけ切除した方には、お感じになったそれぞれの手術の仕方でのメリットデメリット、ご自分のご経験なども教えていただけたらありがたいです。 時間的にも、精神的にも、あまり自分のことには費やしたくない、費やしてはいられない現状です。 どうかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫があることを彼に話したい。

    子宮筋腫があることを彼に話したいと考えています。 私は40代前半、独身です。 彼は私と同い年です。 先日、婦人科で検査・MRI診断をしたところ 「5cmくらいの筋腫がある大学病院で専門医に診察してもらった方がよい」 と言われ大学病院を受診しました。 良性か悪性かの結果が今月の中旬に出て 今後の治療方針・手術をするのかどうかを決めます。 まだ自分の筋腫がどの程度なのかわからない段階なので、ただただ不安な毎日です。 子宮筋腫に関する本やインターネットで病気について自分なりに調べてみました。 もし子宮全摘ともなれば彼にきちんと話をしなければと思っています。 彼はとにかく仕事が忙しくしばらく会っていません。 デートもしょっちゅうドタキャンです。 マメに連絡をしてくる人ではありません。 最近1ヶ月以上メールも電話もしていません。 「忙しいのだからしばらくそっとしておこう。」と思っていた矢先に 婦人科受診、思わぬ病気で連絡したい気持ちをぐっとこらえています。 彼とこの先どうするのか二人で決めていません。 結婚するにしても結婚しないにしても 付き合いを続けるにしても別れるにしても 病気のことは彼に知っていてほしい気持ちでいます。 (自分勝手な気持ちです。) まだ治療方針も決まっていないので話を切り出すのは早いのかもしれませんが 彼に病気の話を切り出すにあたってどうしたらいいのか、 とにかく忙しい人なので時間を作ってくれるのか、 メールがいいのか、大事な話をメールでしていいものか、 仕事で忙しく気持ちに余裕がない人に、こんな話を切り出していいのかどうか、 40代突入していい大人なのにどうしたらいいのか分からずに悩んでいます。 病気に関係なく大切な話を忙しすぎる彼に切り出すきっかけ作り、 みなさんはどうなさってますか? アドバイスをお願いします。

  • 子宮筋腫の疑い

    胃が痛むので、胃腸科に行き、超音波検査で各臓器のエコーをとりました。胃が痛む原因は胃潰瘍だったのですが、先生に 「子宮筋腫の疑いがあるので、婦人科にも行ってください。」 といわれました。 生理中なので、来週にでも婦人科に行こうと思っていたら、 夫は生理が終わるのを待つのではなく、すぐに行くべき! といいます。 ネットで調べたところ、筋腫自体はよくある病気みたいだし、急いで病院にいく必要はないと思うのですが、夫の言うように、すぐにでも行くべきでしょうか?アドバイスをください。

  • 子宮筋腫の診断方法について

    先日、お腹が痛いので内科に行ったら、子宮にしこりがあり、エコー検査で子宮に7cm×10cmぐらいの筋腫があるのが分かりました(お腹の痛みは胃カメラで胃炎だと分かりました) そこは婦人科は扱っていないので、折を見て婦人科に行ってくださいと言われたのですが、婦人科で子宮にできた筋腫がどういうものか(悪性なのか経過観察でよいものかなど)を検査するのは、必ずファイバースコープなどを使われるものなのでしょうか。 婦人科に行くのは初めてですし、胃カメラなら経験はあっても大腸ファイバーなどの経験はないので行くのが怖くて… どういう診察をされるか、ご経験者の方お教え下さい よろしくお願いします

  • 変性子宮筋腫

    子宮筋腫があると診断されたのは4年程前です。 私は今49歳ですが、1年程前に夜中下腹部の痛みで目が覚めてあまりの激痛に自分で救急車を呼びました。 ところが痛みは病院に着いた頃はすっかりなくなりその後も何もなかったのですが、3か月程前から同じ痛みが3度ありました。 で消化器科で診察を受けて異常なしでCTに写ったのは8センチになった筋腫です。 変性の子宮筋腫で痛みを伴うと言われ手術しては…と言われました。 あの激痛が無くなるのであればすぐにでも手術をしたいところですが、不安なのは筋腫のある場所より少し痛い場所が違うということです。 もちろん筋腫のある場所は痛いですが、夜中の激痛は少し場所が違います。 そこで質問ですが子宮筋腫 というのは筋腫そのもの意外の部位が痛む事もありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 卵巣腫瘍、子宮内膜症、子宮筋腫の手術方法

    最近、卵巣腫瘍(チョコ嚢胞 両側5cm弱)、子宮内膜症、子宮筋腫と診断されました。月経過多、貧血もあります。最初にかかっていたDRは「これだけの状況なのだから、腹腔鏡では無理なのではないか?開腹手術でいっぺんにやったほうが、安全では?」また「筋腫があるので、ぐんぐん大きくなるかもしれないので、低用量ピルは使わないほうがいい」といわれ、そのつもりになっていました。しかし、次に大きな病院の婦人科では、卵巣腫瘍は、チョコレート嚢胞だから、腹腔鏡でとり、あとの症状は内服治療もできると言われ、開腹手術は、私の場合、子宮内膜症、チョコレート嚢胞があるので、癒着がひどいはずで、臓器同士がくっついているのをはがすので、ぐちゃぐちゃになるし、反って状態が悪くなるひともいます。出血が多く、輸血をすることもあるし、腸を破ったり、尿管損傷もあるからあまりお勧めできないようなことを言われました。筋腫も小さいし、これくらいなら、低用量ピルを飲んでも大丈夫といわれました。二人の先生の意見がまるで反対といってもいいくらいです。また、チョコレート嚢胞の場合の腹腔鏡手術の場合は高度な技術が必要で、別の大学病院へ紹介しているといわれました。腹腔鏡でできるのは、大きな傷ができずに、入院も短いとは聞いていますが。何となく、穴から器具を挿入し手術というのも怖いです。 もちろん腹腔鏡もリスクがいろいろあるとも聞いています。 二人の医師の治療方針がかなり違うので、どちらにしたらいいのかわかりません。 腹腔鏡であっても、途中で開腹になることもあるということですが。初めての手術で、どうしたらいいかわかりません。もちろん、どちらの手術もリスクはあると承知しています。 内膜症があるので、開腹手術で反って状態悪くなるかもとか言われると、心配です。 どなたか、経験されている方、ご意見をお願いします。いろんな治療があるとしても、最後は自分で決めなくてはいけないのは間違いないですが、今まで大きな手術をしたことがなく、迷いがあります。 もうすぐMRIをとりますので、それをもって、手術方法の検討となりますが、DRの考え方にもよるのでしょうか?