• ベストアンサー

地下鉄内でラジオは…

私は毎朝地下鉄有楽町線を使っているのですが、四月からNHKの語学の放送をその時間帯に聞きたいと思っています。 でもNHK第二なんて聞こえますか? 都営地下鉄ではAMラジオが聞けるなんて話を聞いたことがあるのですが… やっぱり地下鉄でラジオだなんて図々しいですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

お気持ちよくわかります。 おっしゃる通り都営地下鉄では全線でAMラジオが受信できるようになっております。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/jigyou/outline/outline_03.html 私も都営新宿線で試してみましたが電車内とは思えないほど良好に受信できました。 残念ながら営団地下鉄は現在はAM放送の再送信はやっていないようです。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-030415-0016.html 放送局側は再送信はやってもらいたいようですが再送信のための費用を どこが出すかなど難しいところがあるのかもしれません。

ttee1990
質問者

お礼

やはり聞こえないのですか… 残念です。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PAP
回答No.3

地下鉄でAMラジオが聞けるようになるためには、鉄道会社が地上で受信したラジオの電波をトンネル内に流す設備を設ける必要があります。 ご質問の文中にあるように、都営地下鉄ではこの様な設備を備えているので受信できるのですが、営団地下鉄には設備がありませんので、現在のところ有楽町線をはじめとする営団地下鉄線内ではAMラジオを聞くことができません。

ttee1990
質問者

お礼

やはり無理なようですね ご回答ありがとうございました

• atsusaki
回答No.1

「地下鉄内でラジオ」、実際のところよくわからないのですが、 参考URLによると、NHK会長の言葉からは、現状では聞くことができないのかな、と思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/toptalk/k0306.html
ttee1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。