• 締切済み

ヨーロッパやアメリカに、、、

渡航生活、日本と行き来されている方へ 外貨はどうされていますか? 今、円高なので、ユーロやドルが安い時に外貨普通預金などで、購入しておいたりなど、なにか工夫されている方がいましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

将来使うことが決まっているお金とします。 〔まとまった金額〕 1.ふさわしいレートのときにサイーバーエージェントFXで必要な外貨の買建てをし、実際に必要になる少し前に現受けという取引で外貨現金にします。 あとは余分な手数料のかからないシティバンク(マルチマネー口座)、新生銀行(パワーフレックス口座)に出金して現地の口座などへ海外送金します。 〔他のfxや銀行では余分な手数料がかさみます。シティバンクなら海外からでもネットで送金指示ができます。〕 〔外貨現金〕 ・マネーパートナーズで両替し成田空港や関空などで受取る。(米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフラン) http://www.moneypartners.co.jp/exchange/ ・みずほ銀行で外貨預金をし、外貨現金買付手数料1,000円を払って外貨現金を受け取る。 そのほかアメリカだけに限りますが、 (1)シティバンクに米ドル普通預金をし、アメリカに行ったときに外貨キャッシュカードを利用する。 (2)ソニー銀行やsbiカーードに、2通貨対応クレジットカードがあります。これもふさわしいレートのときに米ドル預金をしておけば米ドルからしはらうことができます。 でも実際のところは、現地で日本のクレジットカードを使いでできるだけ円高のときを狙ってキャッシングと繰上返済が多いです。

noname#160306
質問者

お礼

お知恵拝借、ありがとうございました。

回答No.1

ユーロやドルが安い時に外貨普通預・・・これが分からないから苦労してます。 外貨が安いと思って100万円貯金したらさらに安くなって損しました。 日本人は基本的に円で生活します、だから円を持ってるのが最も得だと解りました。 最近は毎週小額づつ両替してます。  

noname#160306
質問者

お礼

g4330さん、またまたお知恵拝借、ありがとうございます。 そうですねぇ。円高なのでこちらでたくさん買っておけば、旅行の買物程度ならば ラッキーなこともあるかも知れませんが、長期的に行き来の生活をするとなると、ユーロやドルなど、不安定で少し下がって、買い時?と思う物の、今度は動きがあまり見られないので  ドルは、アメリカも失業率低下で大変な時ですし、ユーロについては、ギリシャの借金のせい??? 円高の時に資産運用で差益を求めるという所では、元本割れしそうですし、円のCashを大切に持って、小額両替するのがやはり安全みたいですね。 そんな情勢が続いてますね。