• ベストアンサー

firefoxの動作が遅く困っています

スクロールもマウスの動きも遅くなってしまいました。 直前に、Adobe Rseder X(おそくらくこれ)のアップデートをしました。 数日前まで、Google Chromeも同じような症状でしたが、プラグイン画面をちょっと操作(ある掲示板に書いていた)をしたらなおりました。 こういう場合、firefoxではどのような操作をすれば改善されますか? あまり詳しくないので、初心者向けに解説していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

プラグインの更新チェックは、ツール→アドオン→プラグインをクリックして開いた画面の「プラグインが最新であるか確認する」リンクから開いた画面でチェックして、黄色で緑色になっていないプラグインを更新します。 黄色のアイコンをクリックから、関連のサイトに行きます。 グレーのままのものは、そのままでも動作などには関係ないと思います。私は放置しています。 また、それとは別に、メニューのヘルプ→アドオンを無効にして再起動で「セーフモード」で起動した場合の動作を確認してください。 その場合に改善したと思われる場合は、拡張機能の競合などから動作に影響している拡張機能があると思われます。 1つ1つ無効(有効)にして、少なく(多く)して、原因の拡張機能が見つけることができるかも知れません。 それでも改善がなく、また、現在のプロファイルを長く使っている場合は、Ver13から付与された「Firefoxのリセット」で、別のプロファイルに最低限のデータをコピーして起動できますから、試してみてください。※リセットで何が行われるか、確認してください) (firefoxをリセットするには) http://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-easily-fix-most-problems なお、プロファイルマネージャーを開いて、プロファイルの切り替え起動ができます。

googooganmo-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグインの更新で改善されました。 いろいろと詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenteko10
回答No.3

ツールバーのヘルプからトラブルシューティング情報を開いて右上のFirefox を初期状態にリセットするでリセットしてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。

• violet430
回答No.1

プロファイルを再作成して確認しましょう。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19

質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。