• ベストアンサー

1日にペットボトルを何本くらい飲みますか?

みなさんは「1日にペットボトルを何本くらい飲みますか?教えてください。」 と、いう質問が投稿されたら、どう答えますか? 1.「 ペットボトルは飲まない、ペットボトル入りの飲み物なら飲むけど...。」 とあげ足を取る 2.「『ペットボトルを飲む』というのは『ペットボトル入りのドリンクを飲むこと』なんだな」と文脈から判断して丁寧に答えてあげる。 3.「ペットボトルといってもサイズが違うのが多すぎて答えられないよ」と 違う所で突っ込む。 4.その他の反応 私の場合2(文脈判断)ときどき1(揚げ足取り)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186722
noname#186722
回答No.15

4、です 1番~3番もない さらに上げ足を取るなら 〉「 ペットボトルは飲まない、ペットボトル入りの飲み物なら飲むけど...。」 『ペットボトル入りの飲み物』も汚くて飲めない 『ドリンク入りのペットボトル』であれば飲めると言うかな・・・・・ 冗談です。やはり文脈から判断して丁寧に答えてあげるでしょう。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ペットボトル入りのドリンク」、「缶入りのビール」という言葉を日常的に使っていました。 今、国語辞典で調べてみたら、「入り」にはそういう使い方は無いんですね。 この年になってはじめて知りました。 はい、確かにペットボトルの入った飲み物は飲めません。 追記: 真意のほどは定かではありませんが、ペットボトルを食べる人は存在するみたいです。 http://www.narinari.com/Nd/20120217341.html

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

その他の回答 (14)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.14

2かな~。 一日に水分を何リットルくらい摂っているのか、 ペットボトルに換算して答えて欲しいという質問されているのかなと 判断します。 「訊きたいことってこういうことですか?」と 相手の質問の意図が汲み取れなかったときに確認しなおすことはあります。 さて、タイトルに対する答えですが、私は2リットルくらいです。 朝イチではコーヒーを飲みますが、日中は主に炭酸水かお茶を飲んでます。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトにも以前は「補足要求」という選択肢が、ありました。 質問者の文章があまりにも短かったり、意味が不明確だったりすると、「補足要求」を選択して回答する。 便利だと思っていたのですがいつのまにかなくなってしまいました。 私の場合、4リットルくらいかな? ノンカロリーのコーラ、麦茶、水(水道水)

  • hijikake
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.13

「ペットボトル入りの飲み物」って何? 飲み物の中にペットボトルがプカプカ浮いているの? 「ペットボトルに入った飲み物なら飲むけどね」と更に揚げ足を取る。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やられました(笑) そういう突っ込みどころがあるとは予想だにしていなかったです。 ちなみに時事通信によると、グランドキャニオンで「ペットボトル入り水」が販売禁止になったそうです。 http://www.jiji.com/jc/rt?k=2012020900310r 大手でもそういう言い方をしてしまうんですね。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.12

4で、決まってないと答える。 家でお茶沸かして飲んでいてそれだけで済んだり、買って飲んでも缶ジュースや缶コーヒーでペットボトルドリンクは買わないこともあるから。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この暑い季節、お茶を沸しているんですね。 キッチンに強力なエアコンが入っているか、暑さに耐えられる体質か、 どちらにしてもうらやましいです。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.11

質問投稿直後で、いの一番に回答するチャンスがあったなら、ネットの作法にのっとって「あげ足取り」 でも、今回のように相当出遅れた場合は、グダグダ回答でお茶を濁す。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとございます。 「ネットの作法」ですか(少し笑) 。そういう傾向の掲示板も多いみたいですね。 飲料の質問だけにお茶を濁す! 座布団1枚!

回答No.10

 こんにちは。  「2」ですね。  回答は、外出時はその日の気分で350mlか500mlを1本くらいです。  家では殆どペットボトル入りのドリンクは飲みませんね。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「2」で答えてくれた方で、意外とペットボトル入りの飲料を飲む方が少なくて少しびっくりしています。

noname#164175
noname#164175
回答No.9

2ですね。 普通に考えて分ります。 500を1本とか 2リットルを1本とか答えます。 1と3は無いですね。意地が悪いと思われそうで。 

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文脈で読んでくれる方が圧倒的多数になってきました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

タイトルを見た瞬間「1」と思いました。 ただ、私の場合、「ペットボトルは飲まない」ではなく「ペットボトルは飲めない」と返すと思います。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「飲まない」ではなく「飲めない」ですね。 意外なところで突っ込まれました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

4.その他の反応…、そして2.丁寧に答える… まあ、正直と言うか当然の話というか、まじめに答えれば、ペットボトルの利用度がほとんどゼロだからです。 水なら、自宅にも勤め先にも、ミネラルウォーターの機械があって、大きなガラス瓶に入ったミネラルウォーターをほどよく冷やしていてくれています。 ジュースやその他のソフトドリンクは、ほとんどの場合、喫茶店で飲みますから、全部グラス入りで出てきます。 スポーツの練習日には、冷蔵庫で冷やした麦茶が一番好きなんだし、といったことでペットボトル飲料にあまり縁が無いのです。 ですから、ペットボトル回収日に、わが家から空のペットボトルが出ていくことは、まあ、大変珍しいことです。 ただ、例外はあります。新幹線で、あるいは在来線の特急で、どこかに旅行などという時だけは、なにを置いても、お弁当とお茶~となります。この時ばかりは、お茶は大きい方のペットボトルのがいいです。、

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お優しいタイプの回答者の方が多数派ですね。 家にもミネラルウォーターの機械があるなんてうらやましい限りです。 ていねいな回答ありがとうございました。

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.6

まず飲まねーな。俺ならたぶんそういう回答でその程度の回答になるだろうよ。 俺ぁペットボトル飲料はほとんど飲まねーんだわ。だからよ、常識的な読み方でいい質問でも、本気でペットボトルそのものを飲むかどうかっつー質問だとしても、おんなじ答えになっちまうんだ。 ま、どっちに転んでも大丈夫な答え方でもあるけどよ。今回はたまさかそうなったって奴だな。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにどちらに転んでも「飲まない」という回答になりますね。 参考になりました。

noname#159675
noname#159675
回答No.5

2 とてもアンテートらしいアンケート。常識的に考えて、相手にいちゃもんなしで普通に答える。 回答は、ペットボトルは買いません。飲みません。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 紙パックとペットボトル、どちらが美味しい!?

    飲み物の容器には、瓶・缶・紙パック・ペットボトルとあります。 瓶の飲み物が一番美味しく飲むことが出来る気がしますが、 現代瓶の飲み物は少ないです。 昔からあるカゴメのトマトジュース・野菜ジュースが好きで時々飲んでいるのですが、 最近、いろいろなところからよく似たジュースが売られていて 飲んでみるものの、やはりカゴメが一番美味しいかなと感じています。 缶のトマト・野菜ジュースが一番美味しいのでそれを飲みたいのですが 価格、缶の処理などを考えるとほかのパッケージのものを思い始めるのですが、 紙パックとペットボトルがあり、どちらが美味しいのだろう?と皆さんへお聞きしたいと思いまして。 個人の好みでもかまいません。 どちらが美味しいと感じられますか?

  • 参加者100名で、飲み物はどれくらい用意するよう???

    今週の木曜日に、会社にて立食パーティーを開きます。 そこで、飲み物として、ペットボトルを何本用意したらいいのか、 素人の為、検討も付きません。 経験者の方、幹事などがお得意の方、 おられましたらアドバイスお願いします。 ○昼食の時間帯 ○参加者100人・・・大人(男性9割女性1割) ○ソフトドリンクのみ(お茶・ジュースなど) ペットボトルのサイズもあるかと思いますので、 『1リットル』のペットボトルでの算出で結構です。 宜しくお願い致します。

  • 賞味期限が過ぎたペットボトルのアイスコーヒーがたくさん残ってしまいまし

    賞味期限が過ぎたペットボトルのアイスコーヒーがたくさん残ってしまいました。 1.5リットルサイズで6本ほどです(^^; 10日くらい過ぎています。ちょっと飲んでみたら何だか少し気になります。 そのまま排水口に流すといけないと思いますので 何かいい処理方法方法はないものでしょうか。 皆様の知恵を貸してください!!

  • 到着日について。

    昨日、ヨドバシドットコムで注文しました。 利用したことがある方なら、画像のような表記を見たことがあると思います。 画像では”21日火曜日”となってますが、昨日注文した時点では”20日月曜日”となっていました。 ところが今日の昼を過ぎても発送通知が来ないので、ヨドバシドットコムに問い合わせの電話をしたところ、「表記の到着日はクレジット決済の場合のみで、ペイジーの場合は日にちがずれる」ということでした。 しかし画像をよく見てください。 どこにそんなことが書いてあるでしょうか? この画像を見て、「表記の到着日はクレジット決済のみだな」と分かる人がいるでしょうか? 注文したのは、あるペットボトル入り飲み物の複数本セットです(いわゆる箱買いです) 今日届くと思っていたので、現時点で我が家にある飲み物は500mlペットボトルがあと1本あるだけです。 今日届かないとなると、買い物に行かないといけなくなります(スーパーも自販機も家から距離がある) 何より、ヨドバシドットコムは今まで何度も利用しており、毎回ペイジー決済ですが表記の通りに届かなかったことは今回が初めてです。 そして、今日は祝日ですが、明日は平日。 明日だと1回で受け取れるかどうかも分からないのです。 ヨドバシドットコムともあろう大企業さんに、こんな対応をされるとは思いませんでした。 どう思われますか?

  • 排卵日検査薬の判断について教えてください

    いつも皆様の投稿で勉強させて頂いてます。 妊娠を希望しており、半年ほど基礎体温をつけ、先月と今月に排卵日検査薬(ドゥーテストLH)を使用しています。 先月は排卵日検査薬では全く反応が出ず、生理がいつもより早くきたので、先月は排卵日が早かったのだと判断し、今月は説明書に書いてあるよりも2日早く検査を始めました。反応は先月に比べるとうっすら線が出たので、排卵日が近いのかなと思っています。また、夜に検査をしていますが、その検査薬を朝見ると線が濃くなっています。 そこで、質問です。 (1)排卵日検査薬は、全く反応が無い場合よりうっすらでも線が出た方が、排卵日に近いと判断できますでしょうか?(今回妊娠ができなかった場合に、今後の排卵時期の判断として参考にしたいと思っています。) (2)検査後の検査薬を7時間後に見ると線が濃くなっていますが、それは判断基準にはならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アミノバリューという飲み物について

    今日アミノバリューというコンビニに置いてあった500mlのペットボトルを飲みました。 それは見た目はアセロラドリンクのような綺麗な赤い色をした飲み物です。 最近よく見るアミノ酸入り飲料とは少し違うようですが 味が明らかにおかしいです。 一言で言えばマズイです。 具体的に言えば苦くてほんのりすっぱい? よく分からないんですがとにかくマズイです。 これは失敗作でしょうか? それとももともとこういった味なのでしょうか? 良薬は口に苦しとは言いますがこれは売れない気がします。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • forgetting about them.

    参考書の英文 Additionally, it seems that many people are putting plastic drink bottles in the refrigerator then forgetting about them. それに加えて、多くの人がペットボトルの飲み物を冷蔵庫に入 れて忘れているようです。 最後の then forgetting about them. がわかりません。 thenはなにをさしているのですか? forgettingはなぜ現在分詞になるのですか? themはなにをさしているのですか? 詳しい解説よろしくおねがいします。

  • 嫌いな飲み物

    皆さんに聞きたい事があります。 会社の上司がマックでカフェラテの上に生クリームがのっかっている飲み物をみんなに差し入れしてくれました。 私は前からコーヒーが飲めないと伝えてはあったので、ミルクティーかな?と一口のんでみたらカフェラテの味がして、コーヒーだ…と思ったのですがせっかく買ってきてくれたので一気に飲み干しました。 私は体質的にコーヒーを飲むと、吐き気と頭痛が起きてしまうので、その時もやっぱり頭痛と吐き気が起きました。 缶やペットボトルの飲み物なら持って帰る事が出来るんですがそうじゃないドリンクをまた差し入れられたら…と思うと、今回は無理してカフェラテを飲んだ事を伝えたほうが良いのか、今回はこのまま何も言わない方が良いのか迷っています。 皆さんならこう言う時、どうしますか?

  • 一日2食なのですが。。

    ずっと1日2食しか食べてないのに痩せません。 体脂肪は28パーセントくらいあります。 3食にした方がよいと皆さん仰るので してみようと思うのですが、 ・一日、何を(最低)どれだけ食べればよいのでしょうか 一時期太ると思いますが、 ・はじめてからやせるまでどのくらいかかりますか それとも3食にしただけでは痩せませんか。。 2食の時のメニューはこれだけです 朝 ごはん普通に1杯、野菜味噌汁、納豆 昼 キャベツお皿一杯(ノンオイル)、魚なら1切れ、肉なら一人前 砂糖入りの飲み物も、ドレッシングもとっていません 栄養はサプリである程度とっています よろしくお願い致します

  • 市販の飲み物って、適量ですか?

    私は清涼飲料水が好きですけど、サイダーとコーラは、ペットボトルの500mlサイズだと多すぎるんですよね。 逆に、紅茶類は、350mlだとちょっと物足りないです。 缶コーヒーは、最近は190mlの小さいサイズが圧倒的に増えましたけど、やっぱり物足りません。250mlサイズのくらいの量がほしいですね。 その他にも、紙パックやビンなど、飲み物の入れ物は各種ありますけど、皆さんはサイズにしっくりきていますか? 教えて下さい・・・