離婚に有利に持っていくには?

身内に離婚を考えているAがいます。 理由は夫の女性問題・夫の暴言でAがノイローゼ(不眠など)に陥った為です。 Aは2...

dice さんからの 回答

• 2000/09/04 17:56
  • 回答No.2
dice

法律などには詳しくないのですが、たぶん「Aさんに有利な離婚」というのは、お子さんを取られないようにするには・・・という事ではないかと思い、ささやかながらアドバイスをさせていただきます。

まずは、Aさんに養育能力(扶養能力)がある事を示さなければなりません。専業主婦という事なので、現在は収入はないと推測されますので、一刻も早く、お子さんを育て生活できる収入源を確保する必要があると思います。
また、Aさんが如何に苦痛を強いられているか、さらにAさんの夫が如何にお子さんの教育者としてふさわしくないかを示すためにも、Aさんの夫の暴言を記録にとっておく事をオススメします。
彼に気付かれないよう、録音する・・・また、日記に事細かに書いておく等々手段があります。
そして、弁護士など法律の専門家・女性グループなどの離婚問題に詳しい方に御相談されてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
Aさんが一刻も早く、穏やかな生活ができますように。
お礼コメント
medamatti

お礼率 77% (57/74)

アドバイスをありがとうございました。
幸いにも夫は親権を主張する意向はなさそうとのことです。「彼女か子供かで迷っている」といった後にも彼女との密会があったようですし、もともと子育てには協力的ではなかったようです。(夫側では面倒を見られる人がいません)これからのことを考えると、diceさんのおっしゃる通りA自身の扶養能力が重要になってくると思いますので、
肝に命じるよう伝えます。
本当にありがとうございます。
投稿日時:0000/00/00 00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。