プログラマーへの道?

このQ&Aのポイント
  • プログラマーへの転職を考える女性の悩み
  • 会社のシステム改善を目指すプログラマーへの道
  • エクセルやワードの基礎はあるが、プログラミングの勉強が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラマーへの道?

こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は現在、契約社員として某大手通信会社の電話オペレーターを7年勤めています。 しかし年々、仕事の内容にもやりがいにも会社の方針やシステムなどにも疑問を感じるようになり、 「私がこれ以上この会社にいて成長できるのか?」 と考えるようになりました。 最近、プログラマーの仕事に興味を持つようになりました。 というのも、会社で現在使用しているシステムがあまりにもお粗末で使いづらく(聞けば15年以上同じものを使っているようです)、もっと効率のよい受付のシステムを作れば、いまだに手書きの書類が大半を占める受付の負担や、お客様対応時のミスを減らすことができるのではないかと思ったからです。 私はエクセルもワードも簡単な文書作成はできますが満足に使えるレベルではありません。 これからパソコンに関するいろいろなことを勉強して、大規模なシステムとはいかないまでも、毎日生活するなかでちょっと便利に使えるアプリのようなものを作って、いろんな人に喜んでもらえる仕事ができないかなぁと思っています。 私は現在31歳の女性・未婚です。ちなみに現在は地方に住んでいます。 遅くとも年内で今の会社を辞めて、何か別の仕事をしながらパソコンやプログラミングについての勉強をしていけたらと思っています。 (今の仕事は「目標」という名前の販売ノルマがあり、精神的に病んでしまうこともしばしばあるので退職は前提です) 今からもしどんなに頑張ったとしても、このような道を進むのは無謀でしょうか? いろいろなアドバイスをいただけたら嬉しく思います、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.3

http://gooschool.jp/programmer_SE007/tokyo/0710944000300075/ 早めに 専門学校や通信教育などでプログラミングの 勉強をはじめてみてください 独学よりは スクールの方が習得には良い+早いと思います PHPなどWeb系が利用範囲が広くておすすめです 小規模のものならぜひExcel-VBAなどExcel,Accessを勉強することをすすめます 事務関連では 表計算 データベース が必要な場面が多々あります 自由に思うものが作れるなら 便利な機能を追加したり ツールを開発したり あったらいいのに いたらいいのに ということは多いはずです プログラマーとしてではなく  事務系としてプログラムもできるなら いいアピールポイントになると思います 質問はたぶんそういう意味だろうと考えました これから 専門の開発屋を目指すというのは無いかもしれませんが 事務職として 何か蓄積していけるノウハウやテクニック,技術を  と考えた時に その一つとして コンピュータ関連の知識は有効だと思います ただし 我流の狭い知識ではなく キチンと勉強して取れる資格があれば 取得しておくことをすすめます ExcelなどOffice関連の資格には有名なものもあります 事務職なら業種に合った技能 要求される知識 があるはずです 業種を絞り込んで特化していくことも必要なことだと思います どんな方面でいくかわからなければ 英語や中国語はどうでしょうか 事務系以外なら 医療系をすすめます 放射線技士 臨床検査技師 臨床工学技士 など医療技術系か薬剤師など http://gooschool.jp/care_SI017/tokyo/0710076000301117/ http://gooschool.jp/care_SI009/aichi/0710176000000022/ 福祉関連で 住環境+用具相談 から広げて リフォーム関連など http://study.goo.ne.jp/tsushin/genre_SK/index.html ブライダル関連 http://study.goo.ne.jp/tsushin/genre_SO/index.html 飲食業 たとえば普通の事務としてこれから20年30年働くことは難しいかもしれません それはプログラマも同じで変化に対応し続けることは難しいのかもしれません せっかくリセットして考えるなら これから長く続けられるものがいいと思います 5年10年単位でないなら 少し本格的な勉強をして国家資格などを目指してみるとか

mamacaly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本格的に勉強するならやはり専門のスクールも良いですね。 >プログラマーとしてではなく  >事務系としてプログラムもできるなら おっしゃるとおりです。 職業としてのプログラマーは無理でも、今はいろいろな仕事の中でOfficeを使いこなすことができればと思っています。 パソコンスキルは是非身につけたいと思います。 いろいろなお仕事の例も教えていただきとても参考になりました。 国家資格の取得等も視野に、長いスパンでこれからの人生設計をしていける仕事を探そうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 本業は全く違いますが、おそらく質問者さんが考えているような業務が効率的になる小物アプリやデータベースを作成している者です。 過去に Vector(オンラインのアプリサイト)や雑誌に掲載されたこともあります。 求めるレベルにもよりますが、質問者さんの年齢で今からプログラミングの基礎を学び仕事に就くのはかなり難しいと思います。 これはプログラミングの世界に限ったことではなく、再就職全般にいえると思います。 ただパソコンに精通した事務職員は重宝されると思います。 今の業務で改善したいことが具体的にみえているのなら、まずはそれを補うシステムを作ってみればいいのです。 質問者さんがつくったシステムで業務が改善されれば、職場で必ず目をつけてくれる人がでてきます。 多分そこが今後を考えるターニングポイントになるのではないでしょうか。 私の場合、開発に利用しているのはAccess VBAやVisual Basicが中心で、ネットや書籍で情報を集め、全て独学で習得しています。 本業をしながら、業務に使えるアプリを中心に作っているので、目的や習得したいテクニックが具体的で、短時間で効率的に覚えていくことが可能です。 (なので知らないことは全くわからないままです・・) おかげで今は、システム関連業務も任されるようになり、SEと内部処理についてのやりとりもするようになりました。 本業+αができる職員は重宝がられるので、特技を身につけるイメージはいかがですか?

mamacaly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり年齢はネックですよね。。 今の業務をしながら、何か受付を楽にするシステムは作れないものかといつも考えています。 それを作る方法をひとつずつ勉強して行くのも良いですね。 もし私の作ったシステムで少しでも業務が楽になるならこんなに嬉しいことはありません。 特技を身につけるイメージで、少し専門的なスキルを身につけていきたいと思います。

回答No.2

>私は現在31歳 この時点で無理です。 31才、実務未経験こんな人を雇用しません。 プログラマで実務未経験で雇用してもらえるのは20代半ばまでです。 プログラマって精神をすり減らしてやる仕事。 >今の仕事は「目標」という名前の販売ノルマがあり、精神的に病んでしまうこともしばしばあるので こんな事でやんでいる状態だと絶対にできない仕事。

mamacaly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢はやはり高すぎですね。。。 20代前半の頃にこの分野に興味をもっておけば良かったと思いますが遅いですね。 どんなお仕事も精神的・体力的にきつい部分があるのは承知していますが、 私が思う以上にハードな世界なんですね…

回答No.1

知人なら絶対に止めます。 「毎日生活するなかでちょっと便利に使えるアプリ」を都合よく作らせてくれる会社に、 今から勉強を始めて・・・入れるとは思えません。 あなたのキャリアでもぐりこめたとして、確実にブラック企業になるでしょう。 今以上にストレスに苛まれることと思います。 それでも・・というなら、なんとかまともな会社にもぐりこめる案を考えました。 (1). 今の仕事を続けながら、本屋でアプリを作る本を買ってきて、簡単なアプリを作ってみてください。 (2). アプリをリリースして、一定の評価を得てみてください (3). その実績を持って、会社にもぐりこんでください

mamacaly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。 そんな都合よく仕事にありつくことはできないですよね。 とりあえずパソコンの基礎部分から勉強していこうと思います。 なんとかもぐり込める方法も参考になりました、ありがとうございます。