プログラマーへの道?

このQ&Aのポイント
  • プログラマーへの転職を考える女性の悩み
  • 会社のシステム改善を目指すプログラマーへの道
  • エクセルやワードの基礎はあるが、プログラミングの勉強が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラマーへの道?

こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は現在、契約社員として某大手通信会社の電話オペレーターを7年勤めています。 しかし年々、仕事の内容にもやりがいにも会社の方針やシステムなどにも疑問を感じるようになり、 「私がこれ以上この会社にいて成長できるのか?」 と考えるようになりました。 最近、プログラマーの仕事に興味を持つようになりました。 というのも、会社で現在使用しているシステムがあまりにもお粗末で使いづらく(聞けば15年以上同じものを使っているようです)、もっと効率のよい受付のシステムを作れば、いまだに手書きの書類が大半を占める受付の負担や、お客様対応時のミスを減らすことができるのではないかと思ったからです。 私はエクセルもワードも簡単な文書作成はできますが満足に使えるレベルではありません。 これからパソコンに関するいろいろなことを勉強して、大規模なシステムとはいかないまでも、毎日生活するなかでちょっと便利に使えるアプリのようなものを作って、いろんな人に喜んでもらえる仕事ができないかなぁと思っています。 私は現在31歳の女性・未婚です。ちなみに現在は地方に住んでいます。 遅くとも年内で今の会社を辞めて、何か別の仕事をしながらパソコンやプログラミングについての勉強をしていけたらと思っています。 (今の仕事は「目標」という名前の販売ノルマがあり、精神的に病んでしまうこともしばしばあるので退職は前提です) 今からもしどんなに頑張ったとしても、このような道を進むのは無謀でしょうか? いろいろなアドバイスをいただけたら嬉しく思います、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.3

http://gooschool.jp/programmer_SE007/tokyo/0710944000300075/ 早めに 専門学校や通信教育などでプログラミングの 勉強をはじめてみてください 独学よりは スクールの方が習得には良い+早いと思います PHPなどWeb系が利用範囲が広くておすすめです 小規模のものならぜひExcel-VBAなどExcel,Accessを勉強することをすすめます 事務関連では 表計算 データベース が必要な場面が多々あります 自由に思うものが作れるなら 便利な機能を追加したり ツールを開発したり あったらいいのに いたらいいのに ということは多いはずです プログラマーとしてではなく  事務系としてプログラムもできるなら いいアピールポイントになると思います 質問はたぶんそういう意味だろうと考えました これから 専門の開発屋を目指すというのは無いかもしれませんが 事務職として 何か蓄積していけるノウハウやテクニック,技術を  と考えた時に その一つとして コンピュータ関連の知識は有効だと思います ただし 我流の狭い知識ではなく キチンと勉強して取れる資格があれば 取得しておくことをすすめます ExcelなどOffice関連の資格には有名なものもあります 事務職なら業種に合った技能 要求される知識 があるはずです 業種を絞り込んで特化していくことも必要なことだと思います どんな方面でいくかわからなければ 英語や中国語はどうでしょうか 事務系以外なら 医療系をすすめます 放射線技士 臨床検査技師 臨床工学技士 など医療技術系か薬剤師など http://gooschool.jp/care_SI017/tokyo/0710076000301117/ http://gooschool.jp/care_SI009/aichi/0710176000000022/ 福祉関連で 住環境+用具相談 から広げて リフォーム関連など http://study.goo.ne.jp/tsushin/genre_SK/index.html ブライダル関連 http://study.goo.ne.jp/tsushin/genre_SO/index.html 飲食業 たとえば普通の事務としてこれから20年30年働くことは難しいかもしれません それはプログラマも同じで変化に対応し続けることは難しいのかもしれません せっかくリセットして考えるなら これから長く続けられるものがいいと思います 5年10年単位でないなら 少し本格的な勉強をして国家資格などを目指してみるとか

mamacaly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本格的に勉強するならやはり専門のスクールも良いですね。 >プログラマーとしてではなく  >事務系としてプログラムもできるなら おっしゃるとおりです。 職業としてのプログラマーは無理でも、今はいろいろな仕事の中でOfficeを使いこなすことができればと思っています。 パソコンスキルは是非身につけたいと思います。 いろいろなお仕事の例も教えていただきとても参考になりました。 国家資格の取得等も視野に、長いスパンでこれからの人生設計をしていける仕事を探そうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 本業は全く違いますが、おそらく質問者さんが考えているような業務が効率的になる小物アプリやデータベースを作成している者です。 過去に Vector(オンラインのアプリサイト)や雑誌に掲載されたこともあります。 求めるレベルにもよりますが、質問者さんの年齢で今からプログラミングの基礎を学び仕事に就くのはかなり難しいと思います。 これはプログラミングの世界に限ったことではなく、再就職全般にいえると思います。 ただパソコンに精通した事務職員は重宝されると思います。 今の業務で改善したいことが具体的にみえているのなら、まずはそれを補うシステムを作ってみればいいのです。 質問者さんがつくったシステムで業務が改善されれば、職場で必ず目をつけてくれる人がでてきます。 多分そこが今後を考えるターニングポイントになるのではないでしょうか。 私の場合、開発に利用しているのはAccess VBAやVisual Basicが中心で、ネットや書籍で情報を集め、全て独学で習得しています。 本業をしながら、業務に使えるアプリを中心に作っているので、目的や習得したいテクニックが具体的で、短時間で効率的に覚えていくことが可能です。 (なので知らないことは全くわからないままです・・) おかげで今は、システム関連業務も任されるようになり、SEと内部処理についてのやりとりもするようになりました。 本業+αができる職員は重宝がられるので、特技を身につけるイメージはいかがですか?

mamacaly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり年齢はネックですよね。。 今の業務をしながら、何か受付を楽にするシステムは作れないものかといつも考えています。 それを作る方法をひとつずつ勉強して行くのも良いですね。 もし私の作ったシステムで少しでも業務が楽になるならこんなに嬉しいことはありません。 特技を身につけるイメージで、少し専門的なスキルを身につけていきたいと思います。

回答No.2

>私は現在31歳 この時点で無理です。 31才、実務未経験こんな人を雇用しません。 プログラマで実務未経験で雇用してもらえるのは20代半ばまでです。 プログラマって精神をすり減らしてやる仕事。 >今の仕事は「目標」という名前の販売ノルマがあり、精神的に病んでしまうこともしばしばあるので こんな事でやんでいる状態だと絶対にできない仕事。

mamacaly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢はやはり高すぎですね。。。 20代前半の頃にこの分野に興味をもっておけば良かったと思いますが遅いですね。 どんなお仕事も精神的・体力的にきつい部分があるのは承知していますが、 私が思う以上にハードな世界なんですね…

回答No.1

知人なら絶対に止めます。 「毎日生活するなかでちょっと便利に使えるアプリ」を都合よく作らせてくれる会社に、 今から勉強を始めて・・・入れるとは思えません。 あなたのキャリアでもぐりこめたとして、確実にブラック企業になるでしょう。 今以上にストレスに苛まれることと思います。 それでも・・というなら、なんとかまともな会社にもぐりこめる案を考えました。 (1). 今の仕事を続けながら、本屋でアプリを作る本を買ってきて、簡単なアプリを作ってみてください。 (2). アプリをリリースして、一定の評価を得てみてください (3). その実績を持って、会社にもぐりこんでください

mamacaly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。 そんな都合よく仕事にありつくことはできないですよね。 とりあえずパソコンの基礎部分から勉強していこうと思います。 なんとかもぐり込める方法も参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プログラマーの需要(長いです)

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は、高卒(18)から2年半勤めていた会社を辞め、これからの事を考えているのですが、次の仕事を探すか、パソコンいじるのが好きなのでコンピュータ系の専門学校に行って将来プログラマーになるか悩んでいます。 今現在はプログラミングの知識は全くないので、専門学校で勉強したいと思っているわけですが、親に相談してみた所「行きたいなら行けばいいけど、プログラマーになったところで就職あるのか?」と言われました。 今21なので、専門学校に行くと2年かかり、23になります。親に言わせると、2年間勉強した所で就職が無ければ、2年間勿体無いと言われました。 21なら雇ってくれる会社も、23になると雇ってくれなくなるとまで言われ、親の言う通り、すぐに次の仕事を探してしまうか、それとも専門学校へ行くか悩んでいます。 実際、専門学校で勉強したぐらいの知識でプログラマーになるのは可能でしょうか? プログラマーになれたところで就職はできるのでしょうか? 都会の方では結構需要あるかもしれませんが、現在住んでるのは結構田舎の方(兵庫県姫路市)なので、プログラマーになれても仕事があるのかどうかわかりません。 プログラマーになりたいのは確かなんですが、将来食べていけるかどうかを考えると少し不安になります。 自分はどうするべきでしょうか・・・ 専門的、客観的など、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • プログラマー

    プログラマーとして仕事を始めました。 請負会社からの出向です。 この請負会社の言うことなのですが、かなり偏った意見(かどうかわからないですが...)を持っていると思っているのですが、誰かのご意見をお聞きしたくて質問したします。 (1)プログラマーはオペレーターを5年ぐらいやってからだ、という。 (2)派遣のプログラマーは転々としてしまっていて信用できない。ブラックリストがある、という。 (3)とにかく派遣はだめだ、という。(いまいち理由が要領を得ない。私に言わせれば請負と何が違うのか?わからない。月給制で、見込み残業による合法的サービス残業がある分余計悪いような気が・・・??) 主にこのようなことです。 正しいでしょうか?ちょっと変じゃないでしょうか?

  • プログラマーの仕事

    27歳男性会社員です。 スクールにてjavaの勉強中でプログラマーを 目指しています。希望はWeb系ですが、 しかしいろいろ不安になり、 元 現プログラマの方、SEの方々へご質問です。 お願いします。 (1)この仕事の魅力、やっててよかったことは? (2)プログラマを辞めた理由は?(辞めた方)。  辞めたくなりそうになった思い出は? (3)残業は月どれくらいでしょう? (4)結婚生活(結婚されている方のみ)。  私生活(自分の時間がないetc) (5)初めてプログラマとしてこの業界に  入社した会社の思い出。  もし、今現在がその初の業界入りだったら  どんな点に気をつけて会社選びをしますか? (6)プログラマ適齢期は? (7)未経験で入社し  どれぐらいの期間でSEを目指すべきでしょうか?   以上7点ですがよろしくお願いします。 

  • 転職についての相談(システムエンジニア→プログラマ or ゲームプログラマ)

    私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。 といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。 最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。 そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。 若干うつ気味です。 学生時代よりC++をやっていて、その技術を活かしたいと思っていましたが、仕事でプログラミングをすることはまったくありません。 プログラミングをしてソフトを作っていくのが好きで、仕事にできればよいと思っていたのですが現実は違いました。 毎日トラブル対応やテストばかりで、やりがいがなかなか見つけられません。 そこで、プログラマかゲームプログラマへ転職しようかと思っているのですが、みなさんどう思いますか。 プログラミングが好きなので、プログラマやゲームプログラマなら情熱を持って仕事に取り組めるのではないかと思っています。 しかし、大手の会社を離れることや、転職に伴う県外への引越しなど、迷いがたくさんあります。 プログラマ、ゲームプログラマの仕事内容、キャリア、給料、やりがい、将来、etc...などの面でSEと比較して、この転職についてご意見を聞かせてください。

  • 事務職からプログラマーは

    事務職からプログラマーに転職を考えています。 事務職は現在総務をやっていますが、 雑務ばかりで仕事にやりがいを感じることができず、 どうしてこんなことをやっているんだろうという思いで一杯です。 今までプログラムに関することは学んだことはなく、 言語の本を買ってきて少しずつ勉強しているんですが、 学生時代に得意科目を勉強していた頃のように、 充実感を感じます。 職安に行ってきたところ、 殆どの会社が経験者を募集していましたが、 家の近くの小規模の会社で(在籍人数10数名) 経験を問わない会社があり、仕事内容が、 ソフトウェアの提案、設計、開発 とあったのですが、 提案というのは営業でしょうか? また、事務職からプログラマーへの転職は無謀でしょうか? 24歳、女で残業時間は気にしていません。 結婚の予定もありません。 回答お願いします。

  • ゲームプログラマ目指してます。

    カテゴリー違いだったら申し訳ございません。 現在、私は入社2年目の21歳の会社員です。高校卒業して、2年生の専門学校に通い情報処理系の会社に就職をしました。会社では、オペレータとして、働いていて知識や技術は要らず、忍耐のみでやっていけます。 しかし、ゲームメーカーに転職して「ゲームプログラマ」になりたいと考えています。そこで質問があります。 1.ゲームプログラマになるためC言語を勉強しているのですが、最低限どれ位出来るようになれば良いでしょうか?他に言語は何が出来  た方がよろしいでしょうか?   (現在、基本情報技術者試験のC言語程度なら出来ています。) 2.ゲーム系の専門学校がありますが、来年の4月から専門に入っても 年齢的に問題ないでしょうか?また、何年制の学校がいいのでしょうか? 3.現在は、オペレータなので言語などまったく会社で使用していないのですが、ゲーム会社に転職は出来るでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。親切な方ご回答よろしくお願い致します。(厳しいご意見などでも結構です)

  • 未経験プログラマー志望

    今の仕事を辞めてプログラマーになりたいと思っています。今までの仕事はパソコンとは全く関係のない仕事でした。知識も経験もないのですがまずはアルバイトで働いて少しでも経験を積みたいと思っています。 そこで派遣会社に登録しようと思っているのですが、現在28才の私でも雇ってくれるのでしょうか?

  • プログラマーについて

    自分は高校一年生で、今まで将来何になるか/なりたいか全然見つけることが出来ませんでしたが、最近コンピュータープログラミングに興味が出てきました。(興味が出たといってもまだVisual Basicをそこそこ使えるだけですが・・・) プログラマーというのは、実際にどのような仕事をするのか教えていただけませんか? 正直自分なんかがなれるのか自信がありません。 プログラマになるには何をすればいいのか、何を重点的に勉強するべきなのか、そういうのがあまり分かっていない状態です。 それとプログラマという職業でいい話をあまり聞いたことがないこともあり、プログラマを目指すべきなのか迷っていたりもします。 プログラミングと同時に(AEなどのソフトを使った)動画編集、映像関係にも興味が出てきましたがこちらはプログラミング以上にどんな仕事をしているのが見えてません。 よくありそうな馬鹿馬鹿しい高校生の悩みですので、気長に回答を待とうと思います。

  • プログラマー

    プログラマー パソコンが好きなので、もっと専門的な勉強がしたいと思っています。 私は女なのですが、この世界は3日3晩風呂にも入らないで会社に缶詰で仕事をする事なんてざらだと聞きます。(その割にサービス残業だと。。。) 私はプライベートが充実していないと嫌な性格なので、以前CADの仕事をしていた時も1日2時間位残業してかなり気持ちがキツかったのを覚えています。 プライベートを充実させたいと思ったら、今の事務系の仕事を続けていた方が懸命でしょうか?

  • プログラマー

    僕は将来プログラマーに なりたいと思っているのですが、 いくつか知りたいことがあります。 1 プログラマーは定年退職するまで プログラマーであり続けられるのか。 2 休みが無くなったり、休みだったのが 急に出勤になったりするのか。 3 現在就職するのが難しいのか。 4 どのくらいの収入なのか。 5 毎日残業ばかりだというのは 本当なのか。 いろいろ調べたのですが あまり分からなくて… またプログラマー以外に パソコンを専門的に使う仕事には どのような仕事があるのでしょうか。 質問が多いですが回答 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう