腕時計の傷の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 腕時計のポリッシュ部分をマイクロファイバークロスで軽く拭いただけで傷が付くことがあります。
  • 定期的に洗濯したマイクロファイバークロスを使用し、ブロワーで時計の埃を飛ばすことをおすすめします。
  • 腕時計のポリッシュ部分の傷はある程度は覚悟する必要がありますが、ステンレスのポリッシュ部分にはブリスという車のコーティング剤を使用すると傷防止の効果が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕時計の傷

腕時計のポリッシュ部分をマイクロファイバークロスで軽く拭いただけでうっすらと光の加減で見える程度ですが傷が付きます。 マイクロファイバークロスも埃がつかないように保管し 定期的に洗濯してます。さらに時計を拭く前に必ずブロワーで時計の埃を飛ばしています。傷の付き方が一定方向なので使用している時に付いた傷ではなさそうですし、 実際、目を凝らして拭いている時に傷ができる瞬間を目撃したこともあります。拭かないのが一番いいのでしょうが、油汚れが気になるのでつい拭いてしまいます。 ポリッシュ部分の傷が目立つのはある程度は覚悟はしていますが…ステンレスのポリッシュ部分はそんなもんでしょうか? 車のコーティング剤のブリスがステンレスにも使用できるということで試してみようと思っていますが… 傷防止の効果はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは トレシーとかですとどうですか? 傷が付いた事がないですけど

その他の回答 (1)

回答No.1

毎日カレラやGMTマスターなどをしており、メガネ掛けですから仕事始めに メガネと時計をマイクロファイバークロスで拭いていますが全く傷は入りませんが・・・ ただマイクロファイバークロスにもすごい種類があって毛足の長い非常に柔らかい物から 薄手の綿のハンカチのような固く柔軟性のないものもたくさんあります。 モノ人間なもんで、メガネ拭きもあらゆる物を試してきましたが、メガネ屋さんに 良く置いている東レのトレイシーの薄手のものはメガネのプラスティックに傷が入りやすいです。 今はメガネ屋さんにもらった非常に柔らかいクロスで拭いており(ちょっとビロード系のような生地) この質問を見てカレラのポリッシュを思い切り強く拭いてみましたが、全く傷など入りません。 ステンレスは金属でもかなり硬度の高いものですから、そう感単に布で傷が入ると思えませんが マイクロファイバークロスでも柔軟性がなく単に油分だけを掻き取るだけの固い生地だと 繰り返し使っているうちに油分などが次第に固くなってきて傷を入りやすくしているのかもしれませんね。 いずれにしても一度クロスを毛足の長い柔らかいものに(メガネ屋さんのおまけのクロスでも いいかと思いますが)変えてみてはいかがですか。 どうしても傷が気になるようならカーショップで鏡面仕上げ用のコンパウンドを買ってきて 柔らかい綿の下着やTシャツなどにごく少量を薄く塗って、少しずつ軽く磨けばそれぐらいの傷なら完全に消えますよ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/carpartstsc/6883090.html