• ベストアンサー

神田うのさんにとても憧れています。

tibitamaの回答

• ベストアンサー
  • tibitama
回答No.1

デザインは紙と鉛筆があればできますね。それを実物にする方法を。  「小ロット 一点 縫製 工場 小規模」 というキーワードを組み合わせて調べてみてください。一つのデザインを一点だけ縫ってくれる会社、一つのデザインを少ない数で受けてくれる会社、等いろんな会社が見つかります。そこで自分と合う会社を見つけて話をつけると縫ってもらえます。するとあなたのデザインが実物になります。  他にもキーワードはあるでしょうが私は上記の組み合わせで探しました。    会社はいろいろあります。生地を探してくれるところ、生地探しは時間がかかるのでやらないところ、頼まれればやりますよと言うとこ、生地織物と一緒の縫製工場(精肉店がやってる焼肉屋みたいなの)もあるし、値段・納期・支払条件もさまざま、パターンから起こしてくれるところ、縫製のみ、などそれはもう色々です。ここに貴方のデザインしたものや考えてるものを伝えて、または持って行ってみてもらって縫えるかどうかを相談ですね。話が合えば縫製してもらえます。  で、うのちゃんみたいに、ねー。あふれ出る才能は、服が好きというのと今の世の中に受けいれられる発想がある、わき出るようにアイディが出る、それを発揮する財力があるというのが大きいと思います。知名度も素晴らしいですが才能が素晴らしいですね。  あ、ちょっと違いますが、「てくまりんぼ」というウエディング会社の社長の起業までのブログが面白かったです。詳しくはご自分で読んでもらうといいのですが、簡単に言うと何かの広告でオーダーのウエディングドレスを作りますよという広告を乗せたらお客様が来た。スタジオもなにもないので自宅で採寸から打ち合わせをした。出来上がって喜んでもらった。そこから、融資を受けるプレゼンと勝ち抜き起業した、ということでした。時にすると数行ですがすごい努力だったようです。お客さまもすぐ来るはずないですしね。が、こういうとこから始める方法も有りますよね。  今の社会ならネットがありますので、貴方が数点縫いあげて(貴方が縫えるなら。)着用写真を載せてHPを作るという方法があります。これで注文が取れればあなたは立派な個人事業主です。  縫う方もだいじですが、デザイン力が最後は物を言うように思います。色つきのウエディングドレスを世に広めたのはうのちゃんじゃないかなあと思います。柄ありのウエディングもそうじゃないかな。フリルのついたうちかけもうのちゃんだったような気が。  もし違ったとしてもそう思わせるほど展示会やショーを開いて世に知らしめたのがうのちゃんですね。売れる前からショーが開けるのですから、お金がかなりいるのは間違いないでしょう。でも認められたのは彼女の才能です。  多くのデザイナーは小さなショップを開いたり持ち込んで置いてもらって、と知名度を上げてゆきます。そういう方法もありますよ。  いい夢があるのですね。私も起業するために頑張っています。お互い頑張りましょう!  

yuri1224
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。