VBSでのスクリプト作成に関する質問

このQ&Aのポイント
  • VBSでスクリプトを作成している際、ノートパッドでファイルを開く方法について教えてください。
  • 特定のファイルをVBSで開く方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • VBSでノートパッドを使ってファイルを開く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSについて

いつもありがとうございます。 初歩的すぎる質問で申し訳ありません。 調べたらすぐわかると思うのですが、急ぎである為、調べるのと並行して質問させて頂きます。 現在VBSでスクリプトを作っているのですが、わからない点があります。 仕様としては他に処理がありますが、わからない箇所のみ記載させて頂きます。 ----------------------------------------------------------- // 変数セット strFile = "C:\test.dat" ' ファイルのパスを入力 // ファイルを実行 objShell.Run "notepad strFile", vbNormalFocus, False ----------------------------------------------------------- ↑上記にてノートパッドを起動して変数 "strFile" のファイルを開きたいです。 パスを直接指定すると上記方法でよかったと思うのですが この場合、どのように書けば動作するでしょうか。。 また、違う方法があればアドバイス頂きたいです。 教えて教えてで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gizensha
回答No.1

× objShell.Run "notepad strFile", vbNormalFocus, False △ objShell.Run "notepad " & strFile, vbNormalFocus, False こういうこと? 実際はstrFileをダブルクオーテーションで囲む必要があるから、 ○ objShell.Run "notepad """ & strFile & """", vbNormalFocus, False こんなかんじで?