• ベストアンサー

Facebookの友達のチェックをはずしたい。

Facebookについて 「Facebookを利用していることを知り合いに知らせる。1人について最高3人のお知らせメールがされます」に項目がありチェックを付けるようになっています。チェックを外して知り合いにメールをしないようにしたいのですが、チェックはすぐに付きます。チェックを完全に外す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.3

ddeanaです。度々のお礼まことにありがとうございます。 自分の経験からわかっている範囲をお知らせします。。PCから操作しているということですから、「インポート先を管理」で選択先がどうなっているか確認をしてください。 もし一番上に「あなたはまだ招待を送っていません」となって、選択のボックスに「・・・」が表示されていたら、チェックをはずさなくとも招待は送られません。 各項目の右側、「友達を検索」をクリックすると、auケータイのメールの履歴、およびその他のツールの「友達、同級生、同僚を検索」をのぞくと、チェックボックスの下に「友達を検索」ボタンがあり、そのボタンを押さない限り、チェックが入っていても招待メールは送られません。auの場合はチェックを入れた状態で「ケータイで認証」「パソコンで認証」を押さなければ大丈夫です。その他のツールは「友達、同級生、同僚を検索」をクリックし、チェックが入っておらず、なにも入力していなければFacebook自動検索で招待メールを送ることもないはずです。 私は上記の状態でいままで一度も招待メールが送られた、もしくは送られてきたから連絡したと友達から聞いたことがありませんので、チェックが入っていてもそのままにしておいて問題はないかと思います。また基本データには自身の携帯番号は入力していません。

tady79
質問者

お礼

早速大変詳しい御説明を頂き有難うございました。一部の方に招待メールが届き、心配しているところです。 御指摘の点に十分配意して対応したいと思います。誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• ddeana
回答No.2

ddeanaです。大変申し訳ありません。私、違う設定(Facebookからのお知らせメール)と勘違いしておりました。お詫びいたします。 ご質問は、「ホーム」→左側の「友達を招待」→「連絡先をインポートして友達を検索」→希望のサービスを使って検索するという場所にある、「Facebookを利用していることを知り合いに知らせる。1人について最高3人のお知らせメールがされます」の左側にチェックが入っている件で宜しいのでしょうか? もしそうならば、大変恐れ入りますが今一度、どの連絡先のチェックがはずせないのか教えていただけますか? ※ここのチェックが初期設定ではすべて入っています。ページをリロード(更新)するたびにチェックは入ります。

tady79
質問者

お礼

大変お世話様になっております。御指摘のフェイスブック左側の「友達を招待」以下のところの頭部に□のチェック部分があり、チェックするようになっています。同様の仕様がトップページのホーム「facebook を利用していることを知り合いに知らせる。1件につき最高3件のお知らせメールが送信される」の頭部の□に表示があり,チェックを入れるようになっています。チェック表示は消せるのですが、変更確定ができません。欄外クリックで通常確定出来るのですが、何処に確定変更があるか分かりません。チェックはこの項目の全てに該当するものです。何度変更しても前の通りチェックが入っております。御指導を宜しくお願い致します。

• ddeana
回答No.1

もしかして設定変更をiphoneやスマホでやっていませんか? その場合はPCからしか設定変更できませんので、PC環境からやってください。PCであれば一度はずしたチェックがすぐに再びつくことはありません。「変更を保存」を押さずにページをリロード(更新)した場合はチェックがつきます。もしPCからやっていて、「変更を保存」を押しても再びチェックがつく、もしくは「変更を保存」が働かない、はずしても瞬時にもとに戻るというのであればFacebook側のバグの可能性がありますので、報告をお勧めします。 http://www.facebook.com/help/notifications このページの一番下、「お知らせのバグまたは不具合を報告」というのがありますので、それをクリックするとログインページになります。ログインをすると報告フォームが出てきます。 報告をしても個別ユーザーに直ったなどのお知らせはきませんが、ある日突然直ります(苦笑)

tady79
質問者

お礼

回答有難うございました。PCで対応しております。「変更の保存」のポイントが分かりません。いくら変更してもすぐチェックが入ります。申し訳ありませんが再度御指導下さい。