• 締切済み

文化祭のステージ発表について

10月4日に文化祭があって、ステージ発表をすることになったのですが 製作物(パズル・アニメ・モザイクアートなど)か、劇で迷っています。 ほかでもいいのですが、3年生なので ほかのクラスに負けないような大きいものを作りたいんです。 そこで、製作物だったら何でどんなものがいいか 劇だったらどんなものがいいかを 答えてもらえるとありがたいです!!

みんなの回答

• chiezo-
回答No.2

演劇、いいと思います。 大道具でもかなり勝負できますよ。 私の高校三年の時は、学校の廊下に巨大な「江戸城松の廊下」を作ったクラスや、 蒲田行進曲の階段落ちの階段を作ったクラスなんかもありました。 先輩の代には張りぼての戦闘機(愛と青春の旅立ち)を作ったところもあります。 衣装では女子が大張りきりだったし。 結構色んなタレントが生きてくるアクティビティーだと思います。

• shikas3
回答No.1

中学時代に文化祭で演劇をやりました。 大変かもしれないけれど私は演劇を推薦します。 演劇に詳しい先生がいると楽でしょうど、 そんな暇で奇特な先生はいませんかね?(苦笑 私の時はそんな先生がいてくれて、 台本も先生が見つけてきてくれてました。 確か高校演劇脚本集なるものがあったと思います。 中学生用もあるのかな?? 私は「STEFANIE ステファニー」というものをやりました。 これは登場人物もまあまあいますし、 観ている学生にも分かり易い方だと思います。 テーマは結構重いんですけどね。 「ゲルニカ」っていうのを見たことがありますが、 照明や音楽によっては迫力のある劇になると思います。 演劇にすれば、背景をパネルに描くことも出来るので、 制作物も作れて一石二鳥だと思うんだけど、どうでしょうか? 因みにやろうと思えばダンスなんかも取り入れられます。 ただ、すっごく準備が大変だろうけど。 どういう場所でどういう公開になるのかはわかりませんが、 大きな舞台が使えるのであれば、 マンガに出てくるようなありきたりの劇ではなく、 本格的な劇は達成感を得られていいと思います。 何をやるにしても、一生懸命頑張って下さい。 遠い地より成功をお祈り申し上げます♪ 追伸:もし演劇をやるのであれば、プロの演劇をいくつか見てみて下さい。 私も演劇のビデオ(時代が古いのでビデオしかなかった)を何度も観ました。 得るものがたくさんあります。 気に入った所(音楽やダンス)は真似しても良いと思います。