• 締切済み

文化祭のステージ発表について

10月4日に文化祭があって、ステージ発表をすることになったのですが 製作物(パズル・アニメ・モザイクアートなど)か、劇で迷っています。 ほかでもいいのですが、3年生なので ほかのクラスに負けないような大きいものを作りたいんです。 そこで、製作物だったら何でどんなものがいいか 劇だったらどんなものがいいかを 答えてもらえるとありがたいです!!

みんなの回答

  • chiezo-
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

演劇、いいと思います。 大道具でもかなり勝負できますよ。 私の高校三年の時は、学校の廊下に巨大な「江戸城松の廊下」を作ったクラスや、 蒲田行進曲の階段落ちの階段を作ったクラスなんかもありました。 先輩の代には張りぼての戦闘機(愛と青春の旅立ち)を作ったところもあります。 衣装では女子が大張りきりだったし。 結構色んなタレントが生きてくるアクティビティーだと思います。

  • shikas3
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

中学時代に文化祭で演劇をやりました。 大変かもしれないけれど私は演劇を推薦します。 演劇に詳しい先生がいると楽でしょうど、 そんな暇で奇特な先生はいませんかね?(苦笑 私の時はそんな先生がいてくれて、 台本も先生が見つけてきてくれてました。 確か高校演劇脚本集なるものがあったと思います。 中学生用もあるのかな?? 私は「STEFANIE ステファニー」というものをやりました。 これは登場人物もまあまあいますし、 観ている学生にも分かり易い方だと思います。 テーマは結構重いんですけどね。 「ゲルニカ」っていうのを見たことがありますが、 照明や音楽によっては迫力のある劇になると思います。 演劇にすれば、背景をパネルに描くことも出来るので、 制作物も作れて一石二鳥だと思うんだけど、どうでしょうか? 因みにやろうと思えばダンスなんかも取り入れられます。 ただ、すっごく準備が大変だろうけど。 どういう場所でどういう公開になるのかはわかりませんが、 大きな舞台が使えるのであれば、 マンガに出てくるようなありきたりの劇ではなく、 本格的な劇は達成感を得られていいと思います。 何をやるにしても、一生懸命頑張って下さい。 遠い地より成功をお祈り申し上げます♪ 追伸:もし演劇をやるのであれば、プロの演劇をいくつか見てみて下さい。 私も演劇のビデオ(時代が古いのでビデオしかなかった)を何度も観ました。 得るものがたくさんあります。 気に入った所(音楽やダンス)は真似しても良いと思います。

関連するQ&A

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • 中学校の文化祭についてです

    中学校3年生です。 今年の9月の文化祭についてです。 私たちのクラスは「劇」「舞台発表」 「オープニング」「展示」の中から「舞台発表」を選択しました。 そこで、夏休み中にどんな発表にするか考えてくるという課題がでました。 なかなかいい案が浮かばないので、アドバイスをおねがいします。 文化祭テーマ・turasure memory【思い出が宝物のような素敵なものになるように】 全校生徒・400人程度 過去の舞台発表・ダンス、寸劇、アニメ実写など 発表場所・体育館ステージ

  • 文化祭、何やりました?

    こんにちは。高1の女子です。 私の学校では10月下旬に文化祭があるのですが、早くもクラスの出し物を決めなければなりません。 クラスの意見がまとまらない以前に、やりたいこともロクに挙がりません。 一応、森林浴をやると言う案は出ましたが……。 そこで皆さんが学生だった頃(勿論、今学生の方も)何をやり、 その評判がどうだったのか、を参考にさせていただきたいと思います。 また、こんなことをやったら面白いのではないかと言った意見もぜひお願いします。 ただ、種類は展示かステージ(映画、ダンス、劇等)のどちらかでお願いします。 展示でもステージでも、やるからにはかなり凝ったものを作りたいと思っています。 ステージのダンスと劇では学校にあるホールで行うので、場所は広くとれると思います。 ただクラスの人数が23人(男:14 女:9)しかいません。 例えば、 こんな内容のミステリー映画を作りました! プラネタリウムについて展示をしました! 等大まかな内容でいいので教えてください。 お願いします。

  • 文化祭のステージ

    高校の文化祭の後夜祭のステージで、各クラス3分だけ出し物をすることになりました。 後夜祭なので生徒だけで体育館で行う予定です。 コントや漫才等ウケ狙いな出し物はあまり評判が良くないので、出来るだけ綺麗なものをやりたいのですが、 何かお勧めの出し物はありませんでしょうか? 過去にやった作品で良いなと思ったものは、体育館を真っ暗にしてペンライトで色んな形を作ったり、ステージに椅子を並べてラインダンスを踊ったりしたものです。 文化祭まであと1ヶ月ほどなのですが、良い案が出なくて困ってます。どなたかお助けお願いします。

  • 文化祭で・・・

    ステージ発表をクラスでします。ミュージカルにしたいのですが、皆さんのオススメのミュージカルがありましたら教えてください。(出来れば、文化祭で出来そうな・・)

  • 文化発表会のシナリオ

    こんにちは。 私は中3ですσ(*´∀`*) 私たちの学校で、11月に文化発表会があります。 文化発表会で私たちは、劇をすることになりました。 3年生は3人しかいないため、自分たちで台本を作ることになりました。 テーマは人権です。 設定は、「何かしらの原因で3人のうち2人が入れ替わる」というものです。 どんな、あらすじで作ればいいかわかりません。 その中で「相手の気持ちを考えよう」ということも伝えなければいけません。 あと、わたし以外の2人は男子です。 男子校という設定でしたほうがやりやすいのかな、とも思っています。 何か良いあらすじは無いでしょうか。 細かいストーリーは私が考えるので、おおまかなあらすじを一緒に考えてくれませんか?? お願いします。

  • 文化祭ステージ発表の写真撮影はどうすればいいですか?

    中学校の文化祭のステージ発表の写真撮影をすることになりました。 使用するカメラはEOS Kiss Digital N です。 以前に学芸会を撮影した時はほとんど撮れていませんでした。 今回は役員の為、失敗できません。 どうすれば上手に撮影できるか教えて下さい。

  • 文化祭出し物

     文化祭でクラス展示をするのですが、僕の高校ではクラスで研究したことを発表するのです。そこで、その研究テーマがなかなか決まりません。何かいいテーマはありませんか?  発表形式は劇などでもOKです!!出来るだけ面白いテーマをお願いします。

  • 学習発表会(文化祭)

    今度、僕の通っている小学校で、学習発表会をすることとなりました。僕のクラスでは、劇をやることになりましたが、どういうものを選んでいいのか分かりません。 台本も探さなくてはならなかったりと、いろいろ大変なことが多いので、ここに質問させていただきました。 劇の台本や、どんな劇がオススメか、なんでもいいので、 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 文化祭で弁論を発表することになった。でも…

    こんにちは僕は中学3年の男です。 先日、後輩に物を渡すために学校へ行った所、僕のクラスの国語を受け持っている先生に呼び止められ、「今度の文化祭の弁論発表会であなたがクラスの代表となりました。 それと連合文化祭で学校の代表としても出てもらいます。」と言われてしまいました。 ちなみに連合文化祭というのは、川崎市(自分が住んでいる街です)の 中学校の代表(吹奏楽、弁論、etc,,,)が指定された場所に行って発表などをすることです。 話は戻りますが、僕は人の前で何かをすることがとても苦手なのです。 みんなには「OOはシャイすぎるんだよ(笑)」とか言われます。 別に、発表する分には全然問題無いのですが、他に問題があるのです。 それは、人の前にたつと体がとても火照ってしまい、汗が滝のように 吹き出てしまうことが問題なのです。 この間のクラスの中での発表会 をやってだけでもすごく汗をかいてしまうのに、文化祭や連合文化祭で 発表するなんていったら、どうなるかととても不安なのです。 そのような原因は、緊張から来るものだと僕は思っています。 なので、緊張をほぐす方法があればと思います。  妙な質問ですが、どなたか緊張をほぐす方法があれば教えてください。 また他の解決策があると思う方からも意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。