• ベストアンサー

Excel VBA 組み合わせパターン

A1~A5 に、順に 「あ」「い」「う」「え」「お」が入っています。 B1に「3」を入れたとき C1以降、各セル1文字ずつで、 あああ ああい ああう …(略) おおえ おおお といった具合に表示させたいのです。 VBAで簡単にできるでしょうか。 ※A列のデータ数は変動します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

Sub test() n = Range("A1").End(xlDown).Row m = Cells(1, 2).Value For i = 1 To n ^ m k = i - 1 For j = m To 1 Step -1 Cells(i, j + 2).Value = Cells(k Mod n + 1, 1).Value k = k \ n Next Next End Sub

zongai
質問者

お礼

ありがとうございました。 思った通りの結果が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルVBA、列のコピーについて

    VBAについて助けてほしいことがございます! VBA初心者なので、ひょっとしたらレベルの低い質問かもしれず申し訳ないのですが、VBAに詳しい方がいらっしゃれば教えて欲しいことがあります。 下記の前提を含めた作業内容をVBAのコードとしてまとめる事は出来るのでしょうか? 1列目(A1,B1,C1,D1…)にキー項目(名前、番号、地域、住所、ID…)、2列目以降にキー項目のデータが入力されています。 【作業内容】 「ID」の項目の列には、「番号」の列の文字をコピーして貼りつける(キー項目は上書きせずにIDのまま)。 【前提】 ・キー項目の列は固定されていない(B列が番号の時もあれば、住所の時もある)ので、文字を基準にコピー作業をする ・「キー項目が空欄にぶつかったら、検索を終了」という事をループに入れる(キー項目数は変動するため) ・2列目以降の全てのデータをに張り付ける」という事をコードに入れる(2列目以降のデータの列数も変動する且つ途中に空欄も含むため)

  • Excel VLOOKUPをVBAでやりたいのですが、分からなくて困っ

    Excel VLOOKUPをVBAでやりたいのですが、分からなくて困ってます。 Sheet1のC列2行目行こうにSheet2のI列のデータを取得し (A列にデーターが入っている分、(時と場合により表示数が違う為)) なおかつ Sheet1のD列2行目以降にB-Cの差し引きをおこなう 以上のことをSheet1をアクティブにした時VBAでおこなうには、? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • エクセル セル参照

    A1セルには1~20までの任意の数を入力します B1には文字列を入力します。 A1に入力された数によって、B1セルの文字列の内容をC1~C10の各セルにコピーするにはどうしたらよいでしょうか。 たとえば、A1が3のとき、B1の文字列をC3にコピーしたい。 VBAでもかまいません。 お願いします。

  • エクセルVBAのヒントをください

    エクセルのある列に、文字列が入っているとします。 たとえば、Aであったり、Cであったり、A,C,Fとカンマ区切りで複数の文字列(個数は不定) が入っていたりします。 このとき、一行に一つの文字列しか含まないように、カンマで区切られた文字列を展開し、 複数行に分けて格納したいと思っています。 たとえば、一番上の行のセルにA、二番目の行に「C,D,A」、三番目の行にB、四番目の行に 「E,A」と入っていたら、各行に一文字列のみ入るように、上からA、C、D、A、B、E、Aという行を 作りたいと思います。各セルに含まれる文字列の個数は不定で、規則性はありません。 基本的に、 (1)各セルに含まれているカンマの数を調べる (2)カンマの数だけ次の処理を繰り返す  ・行挿入   ・最初のカンマの位置を調べる   ・先頭からカンマまでを切り取る   ・上記の値をセルに入力  ・行挿入   ・2番目のカンマの位置を調べる   ・1番目のカンマの位置+1から2番目のカンマの位置まで切り取る   ・上記の値をセルに入力 上記をカンマの数だけ繰り返す。 といった具合にしていくのだと思いますが、このような処理をするのに はどの程度のVBAのスキルが必要ですか? 上記のヒントや、参考になるサイト、書籍があればご教授ください。

  • エクセルVBA セルの認識について・・・

    エクセルVBAで、A1~A10まで文字列が入っているんですが、文字列の入っているところまでB1のデーターをコピーして貼り付けしたいのですが、何かいい構文はあるでしょうか? A10は場合によってはA9になったりと変動します、それに付随してB1をコピーしたものも、B9までとなったりしたいのです。そう言った事は出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003のVBAを教えて

    エクセル2003のVBAを教えてください。 次の対象データで、(1)(2)(3)の作業が出来るエクセルVBAを教えて下さい。 (1)(2)(3)個々のVBAでお願いします。 ●対象データ:種類(A列)、文字(B列)、    データの行数:不特定なので、データのある最終行までとします。 ●教えていただきたい項目  (1):種類だけを(C列)に取り出す。  (2):種類の先頭に空白の行を3行入れて、追加の2行目の種類(A列)に文字(B列)を入れる。  (3):種類が5行以上あるときは、5行ごとに空白行を追加する。 ●対象データ 種類(A列)   文字(B列) AA       あああ BB       いいい BB       いい BB       いいい CC       うう CC       うう DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ ●(1)のVBAの結果(このようになるVBAを教えてください。) (C列) AA BB CC DD ●(2)、(3)のVBAの結果(このようになるVBAを教えてください。) 種類(A列)    文字(B列) あああ AA        あああ いいい BB        いいい BB        いいい BB        いいい うう CC        うう CC        うう ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ

  • セルの文字式の計算をVBAで行いたい

    A1のセルに "100+5n" という文字式が入っている状態で VBAにてこのセルの文字式計算を行いB1のセルから順に結果を出力したいと思っています。 "n"は1から順に指定された数まで1づつ増えていくようにし B1のセル:105、C1のセル:110、D1のセル:115 ・・・・ と結果がなるようにしたいのですが、VBAでどのように記述すればいいのか悩んでいます。 VBAを使わずにExcelの関数で計算できるのならそれでもよいと思っています。

  • エクセルVBAでセル結合

    いつもお世話になっています。 エクセル2003でVBAを使って下記をしたいのでその、VBA構文を教えて下さい。 特定の列のあるセルに文字が入っています。 (文字が入っている列は固定ですが、行番号はデータによって変わります。例えば、Aデータの場合は「J30」、Bデータの場合は、「J55」だったりします。) この文字が入っているセルをVBAで検索し、検索したセルを右隣のセルと結合します。(先ほどのAデータの場合、J30:Z30に結合します。) 更に、文字が入っているセルが2以上の複数の場合があります。(先ほどのAデータの場合、「J30」と「J40」と「J45」という感じです。文字が入っているセルの数はデータにより異なります。) 結合が終わり、このシートのデータがあるところだけに罫線を引きます。(このシートのデータというのは、前述の文字とそれ以外は、「数字」と「・」です。 ややこしいですが、よろしくお願いします。

  • エクセルVBAでのまとめ計算

     初めまして、よろしくお願いします。 データーで    A      B     C     D      E ・・・ 1              5     7      2 2              3     7      0 3 4              6     3      6 5              2     8      3 6              0     3      4 ・     ・      ・      ・      ・ ・     ・      ・      ・      ・ 100             3     4      5 という表がありますA列には(C列の値/(D列以降の平均値))をB列には(C列の値-(D列以降の平均値))を表示させたいと思います。たまに3行のような空白の行があります。関数式ではなく、VBAで解る方、よろしくお願いします。

  • EXCELのデータベース利用について(VBA)

    VBA初心者の者です。 下記の様なEXCELファイルを作りたいのですが、どのようにすれば良いのか まったくわかりません。 ACCESSでの構築が簡単なのかもしれませんが、データ量がそれほど多くないことと 職場にACCESSがないため、可能であればEXCELで構築したいと考えています。 私自身、プログラムの知識がなく、EXCEL VBAのサイトを確認するのですが、いまいち どうすれば良いのかわかりません。 ぜひご教授の程よろしくお願いします。 3つのシートの構成は以下になります。 【入力シート】 A1セルに文字列(A~Z)入力欄 【○○データシート】 A列に A~Z の文字列 B列に 001~100までの数値 C列に 001~100までの数値 D列に 001~100までの数値 E列に 001~100までの数値 例)    A列   B列   C列   D列   E列 1   A   001 2   B   001    002    003   004 3   C   003 4   D   002    003 【▽コマンドシート】 A列に 001~100までの一意の数字 B列に 文字列(コマンド) C列に 文字列(コマンド詳細) 例)    A列    B列    C列 1   001   xx     blank 2   002   xxx△   xxx 3   003   xxxx    x○ 4   004   xxxxx   xxx 【欲しいVBA】 1、入力シートのA1セルに○○データシートのA列に該当するA~Zの 文字列を入力。 2、○○データシートのB列~F列までの数値を参照 3、2の数値において▽コマンドシートのA列に記載ある番号と紐づけを行い、 ▽コマンドシートのB列、C列に記載がある文字列を入力シートのB列、C列にコピー ※コピー時は▽コマンドシートの書式や体裁情報も含めてコピー。 例としては以下になります。 入力シートの A1セルにDを入力した場合は 入力シート    A列    B列    C列 1   D    xxx△  xxx 2        xxxx    x○ 3 以上、ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう