• ベストアンサー

原付 2人乗り 違反

初めて質問します! 原付に2人乗りができるようなシートをただ付けて1人乗り(運転者だけ)で走ってたら警察に捕まりますか?また、捕まった時はどのような処分ですか? シートとはよくMBX50に見られるような2人目が乗れる窪み?があるシートです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

> 原付に2人乗りができるようなシートをただ付けて1人乗り(運転者だけ)で走ってたら警察に捕まりますか? ・一人で乗っている場合は捕まりません。 イタリア製の輸入原付ベスパは2人乗り用シートです。 http://www.honorary.jp/vespa/index.html > また、捕まった時はどのような処分ですか? ・捕まることはありませんが、職務質問される場合はあり得ます。 その際には、ぼくのウチは、お巡りさんの自宅と違って広いのサ。 門から玄関までの私有地は2人乗りするのサ。 と笑って答えれば良い。 それが、嘘であっても処罰されることはない。

その他の回答 (4)

• xxyyzz23g
回答No.5

道交法では問題ないが、そういうシートだと 2人乗りしたくなり、結果的に検挙される可能性が 高くないですか? 知る限りMBX50は2つ窪みはなく1つです。 2種用シート(座布団タイプ除く)は2人乗りに適した 窪みが2つあるものは多いです。 シート皮剥がしウレタン削って作るなら可能ですが。

• dod1972
回答No.4

まったく問題ありません。 もし、そういう二人目が乗ってもいないのに捕まるなら、普通の二輪(ほぼ間違い無く二人乗り用シート)での二人乗りは、免許取得後1年未満の人は、二人乗りしてはいけませんが、二人乗りシートを装備してるだけで免許取得1年未満の二輪乗ってる人はみんな捕まってしまう理屈になってしまいます。 ただ、改造するシートが、やたら大きくて後ろにはみ出ていたりしたりする構造がおかしなのを付けるならば(暴走族仕様みたいなのとか)、整備不良で点数引かれて反則金取られますけど、普通の二人乗りシートならば、後ろに人を乗せなければ問題ありません。

• ZUM1911
回答No.2

何でそんなもん付けてみようと思うの? 見つからない所で2人乗りするの? しないんだったら馬鹿だし、するんだったら大馬鹿。 つまんないこと考えてないで勉強しなさい!w

• c_youji
回答No.1

2人乗りは現行犯じゃなければ違反じゃないですね