• 締切済み

Evernoteが起動できない。初期化?

使用していたEvernoteのアプリケーションが「予期しない理由で終了しました」という表示とともに落ち、一切起動できない状態になりました。ネットで色々調べながら以下の方法を試しましたが全く改善しません。 ・appcleanerで削除後再インストール ・privateフォルダ内のplistファイル削除 ・セーフブートで起動してディスクアクセス権検証&修復 ・新規アカウントでログイン これ以上他の対処方法がわからず、ハードディスクの初期化を検討しています。 そこで質問なのですが、 (1)アプリケーションが「予期しない理由で終了」してしまう症状にに対して何か他にできることはあるでしょうか? (2)time machineにバックアップを取ってある状態なのですが、初期化後に復元した場合不具合も復元されてしまいますか?また、もしそうなら、「初期化→Evernoteインストール→復元」というプロセスを経るとどうなりますか? 私はEvernoteのプレミアム会員であり、非常に良く利用するサービスなのでアプリケーションが使えないことがとても痛いです。どなたかお詳しい方ぜひともご教授ください。宜しくお願い致します。  

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

「予期しない理由で終了しました」大概は使用しているOSに対応していない場合です。 evernoteのアップデートは随時行ってますか? 現在のバージョンは3.3.0です。 (10.8対応版) 若し10.8以前のOSを使用していて、evernoteが最新だとやはり終了してしまいます。 こういう場合はタイムマシンの復元で前のバージョンに戻すと正常に成りますね。

• toast5
回答No.1

回答しますが、僕は大して詳しいわけではないので 期待しないでください。「僕ならたぶんこうする」という話です。 当たり前ですがEvernoteのバージョンとOSのバージョンが適合してることを、まず確認します。 システム環境設定→「ユーザとグループ」から新規ユーザを作って、 新規ユーザでログインして、Evernote が起動するかどうか試します。 もし、それで起動すれば、トラブルの原因はユーザフォルダの中にあったことになります。 その場合、まあ原因はともかく、こんな感じ↓で引っ越せばいいんじゃないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q7171261.html 起動しなければ、あきらめて「システムの復元」を試みます。 (さいしょからそっちでいいだろ、という気もしますが) ▼Time Machineバックアップからシステムを復元 初期化して新規インストールしてTime Machineバックアップから「データを転送」すると、最新の状態が再現されるので、たぶん不具合も復元されると思います。ひょっとするとそのやり方でも「いつの時点のデータを転送するか」を選べたのかも知れませんが、記憶にありません。 「初期化して新規インストールしてデータを転送」ではなく、「インストールメディア(あるいはリカバリー領域)で起動して "ユーティリティ" メニューから "バックアップからシステムを復元..."を選ぶ」と、「何月何日のシステムに復元」のようなことが可能らしいです。経験はないのですが、例えば以下のページにはそう書いてあります。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-restore-macos-system-from-time-machine-back-up.html こっちの人↓の体験では「復元の前に初期化が必要だった」そうです。 http://onohiroki.cycling.jp/2008-06-14-1