• 締切済み

Indesignが起動できなくなってしまいました。

今回アイマックの中にモリサワフォントとフォントワークス の二種類のフォントを導入致しました。 それからしばらくした後(作業していた)、 インデザインが起動しなくなってしまいました。 その際に「予期せぬ理由で終了しました」と いうメッセージが表示されました。 その後、下記の順に作業を行いました。 (各項目作業後にIndesignの再起動を行っていますが開きません。) ・インデザインを再起動 ・パソコンの再起動 ・セーフモードでの起動 (インデザインは起動できたが、ダウンロードしたフォントが表示されない。) ・ホームアプリケーション → ライブラリ → Preferences → com.adobe.illustrator.plistを削除  Macintosh HD → ライブラリ → Application Support → Indesign CS5.5をデスクトップにドロップ ・フォントブックからインストールしたフォント(モリサワフォント)の削除 ・フォントキーパーを削除 ・Indesignをアンインストール後、再度インストール 以上の作業を行いましたが全て駄目でした。 ちなみに、最後にセーフモードでパソコンを起動しましたが、 この時はセーフモードでもIndesignは起動しなくなりました。 何か他に思い当たる点があればご教示くださると助かります。

• Mac

みんなの回答

• toast5
回答No.2

表示されない、というのは、フォントブックに、ですよね。 だったらますます、それが怪しいと思うんですが。 どういう方法でインストールしたのかにもよりますが、 僕ならファインダーで「Fonts」フォルダの中を探して、捨てます。 OS X の「Fonts」フォルダは複数あって、 もしかするとAdobe独自のFontsフォルダなんてのもあったりして、 僕も詳しくはないのでちゃんとコーチできませんが、探すといいと思います。 しかしまずは「セーフモードでなら起動する」状態にまで戻すのが先です。

kmt-nvn
質問者

お礼

パスワードを忘れてしまったため、なかなかお礼をつけられずにいました。 まずは回答いただきありがとうございました。 あの後、明確な解決法が見当たらなかったためにadobeとapple社へ電話での問い合わせを行い解決いたしました。 該当する一件の例を紹介され、解決しましたのでそちらを念のために書かせて頂きます。 マックに購入時から既に入っているフォントを読み込み、adobeソフトは起動します。 今回フォントを削除する際に、そのデフォルトとなるフォントを一種類一緒に削除してしまい 起動ができなくなっていた。 ということでした。

• toast5
回答No.1

やったことの中に「フォントワークスのフォントの削除」がないのは何故ですか。 最初に試すべきことが「フォント二種類の削除」だったような気がします。

kmt-nvn
質問者

補足

申し訳ありません。書くのを忘れていました。 フォントワークスからインストールした フォントはなぜか表示されませんでした。 ですのでフォントワークスに関しては作業は特に行ってはいません。 ちなみに、フォントワークスのツールはインストールしていません。