pro-toolsが起動しない

このQ&Aのポイント
  • pro-toolsが起動しない理由を解明したい
  • ignition packの影響を疑い、関連ファイルを削除したが問題は解決せず
  • LE 8.0.3へのアップデートデータが関係している可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

pro-tools が起動しない

pro-tools が起動しない leopard 10.5.8 / pro-tools LE 8 / MBox 2 mini です。 まずインストールが済みまして最初は問題なく起動できました。 次に ignition pack 2 をインストールし終わり、pro-toolsを起動しようとしたところ プラグインを読み込み中の状態で[予期しない理由で終了しました]となり起動できません。 ignition pack のバージョンが合ってないのかなと思い、ignition pack を全て削除しましたが、変わらず起動できません。 そこでpro-tools を一度アンインストールし再度インストールしたところ、ここでも起動できなくなりました。 なのでignition pack とは関係ないと解ったのですが、解決方法が解りません。 最初に起動できた時と比べて特に設定を変更した箇所は思い当たりません。 LE 8.0.3 へのアップデート用データをダウンロードしましたが、インストールはしていませんし・・・。 関係があるか解りませんが、ガレージバンドも[予期しない・・・]で起動できなくなっています。 アクセス権の修復も効果ありませんでした。 理由が解らず困っています。どなたか解る方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.1

Mbox2miniをはずしてから、OS再起動し、もともとのmac内蔵スピーカから、たとえば音楽CDは演奏できるでしょうか? それも鳴らないとすれば、OSXのシステムに重大な変更をしてしまった可能性がありますので、経験上は大事なデータをバックアップした上でOSXをリカバリしたほうが早いです。 音楽CDが演奏できるなら、Mbox2miniとの通信障害であり、ハードウェアとしてのUSBコントローラの故障あるいは、USBドライバの不具合、USBケーブルの断線など、最悪はMbox2miniの故障かもしれません。 それを判別するには一時的に別のmacあるいはWindowsPCにセットアップしてみて動作確認してみるとよいです。

yurayura88
質問者

お礼

okweb-goo様 ありがとうございます。 digidesignのHPで調べた所、同様のエラーが報告されていまして、対処法も載っていました。 素早いご返答に感謝致します。