• 締切済み

PRO TOOLSをインストールしたけど起動しません

友人から譲ってもらったPRO TOOLS M-POWER6.8を自分のマックにインストールしたのですが、「別のアプリケーションがDigidesingを使用中のため開けません(-1133)」とかのメッセージが出て起動しません。 一応マニュアル通りにやってるつもりなんですが原因がわかりません。 MIDIの設定を見たらインターフェイスは問題なく読み込んでいます。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.1

こんにちは。 PRO TOOLSは単体で動くことができず、必ずデジデザイン社のオーディオインターフェースをつなげないと、ソフトが立ち上がらない仕組みになっています。それをM-AUDIO社のオーディオインターフェースでも使用できるようにしたものが、「Pro Tools M-Powered」なのです。 一度、質問者様が使用しているオーディオインターフェースが、下記リンクのものと一致しているか確認されるよいと思います。 http://www.digidesign.com/index.cfm?navid=35&langid=5&itemid=4901 基本的にこの中のものを使用していないと、立ち上がらないと思います。

関連するQ&A

  • pro-tools が起動しない

    pro-tools が起動しない leopard 10.5.8 / pro-tools LE 8 / MBox 2 mini です。 まずインストールが済みまして最初は問題なく起動できました。 次に ignition pack 2 をインストールし終わり、pro-toolsを起動しようとしたところ プラグインを読み込み中の状態で[予期しない理由で終了しました]となり起動できません。 ignition pack のバージョンが合ってないのかなと思い、ignition pack を全て削除しましたが、変わらず起動できません。 そこでpro-tools を一度アンインストールし再度インストールしたところ、ここでも起動できなくなりました。 なのでignition pack とは関係ないと解ったのですが、解決方法が解りません。 最初に起動できた時と比べて特に設定を変更した箇所は思い当たりません。 LE 8.0.3 へのアップデート用データをダウンロードしましたが、インストールはしていませんし・・・。 関係があるか解りませんが、ガレージバンドも[予期しない・・・]で起動できなくなっています。 アクセス権の修復も効果ありませんでした。 理由が解らず困っています。どなたか解る方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • Pro Tools 9か8 LEか

    現在私はMac Book ProにてLogic Express 8を使用しています。オーディオインターフェイスはRolandのEdirol FA-101です。基本的に録音はきちんとしたスタジオを使っているのですが、時間的に間に合わない時などにLogicで宅録してWavデータにして持って行きます。スタジオはPro Tools 8です。 そこでスタジオとの互換性を考えてPro Toolsを導入しようと思っているのですが、Pro Tools 9を買ってEdirol FA-101を使うべきか、Pro tools 8 LEとMboxのセットを買うべきか迷っています。機能的にはPro Tools 9が優れているのでしょうけど、オーディオインターフェイスとの互換性を考えた時にMboxを買った方が安心できるのかなと。 金額的にはどちらを選んでもさほど変わらないので迷っています。 どなたか良いアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • pro tools10「ハードウェア識別できない」

    pro tools11を購入したのですが立ち上がりません。 OSはWindows7 32bitです。 オーディオインターフェイスは無くても動くと聞いていたので、まだ持ってないです。 11は64bit版じゃないと起動出来ないようなので、10から立ち上げようとしたのですが、こちらも「ハードウェアを識別できません」というメッセージが出てきて開けないです。 iLokにはちゃんと11と10のライセンスが入っているはずなのですが… PCの設定が何かおかしいのでしょうか? 質問内容に不備があれば答えますので何卒回答よろしくお願いします。

  • Pro tools Mac本体から音を出したい。

    お世話になります。 Pro tools M-Powered Essential でございます。 いま初めて、リファレンスを見ながらマイクで録音してみました。 さて、再生音なのですが、オーディオインターフェイス「M-AUDIO」のアウトプットにヘッドフォンを差し込んで聞くことができている状態です。 この音を、Mac本体から出すためには、どこを設定すればよいのか、教えていただけますでしょうか。 英語のリファレンスだけなので苦戦しております。 お助けくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします

  • Pro ToolsのMIDI設定

    すいません。 初心者でまったくわからないどですが、 Pro ToolsのMIDI設定について教えてください。 KorgのmicroKONTROL(MIDIキーボード) を使っているのですが、 XpandとEZdrummerの音がでないです。 EZdrummerは、マウスでクリックすると音が出ます。 ちなみにMIDIキーボードは、 GarageBandでは機能しています。 パソコンは、i mac (intel)で,USB接続です。 知識がないので、 まったくどうすればいいかわからないです。

  • Pro Tools をWindowsで使いたい超初心者ですが・・・。

    いままでシンセで作曲やアレンジをしてきました。 仕事で色々なアプリケーションに慣れているのでDTMやDAWにいつか切替えようと思っていましたが、価格やどれを使えばいいのか品定め出来ず今日まで来てしまいました。 入社が困難でもいつか音楽制作会社に入って作曲家さんやエンジニアさんなどとやり取りするのに困らぬ様に事前にマスターしておきたいと思っています。(密かに作曲家も目指しているのですが) また、通信制大学で今後Pro Toolsも使う予定ですしプロの皆さんも殆んどPro Toolsを使われている様なのでどうしても覚えたいのです。 ただ、はじめるにあたって問題が山済みで困っています。 (1)超初心者(フリーのDTMやDAWさえ使った事が無い) (2)Pro Toolsは、Macが主流の様ですが、仕事先も所有物もWindowsでMac自体初心者の為、Win版を購入したい (3)Win版で作曲した情報はMac版で使えるのか?(互換性の問題) (4)鍵盤(シンセ)で弾いたりMIDIで繋いだりして簡単に作曲できるのか?※画面上では修正や調整やアレンジや音色の変更などに活用し出来るだけ鍵盤で作曲したい為(鍵盤で作曲してきた方なら感覚を理解してもらえるかと思います) (5)出来るだけ安く済ませたいので(4)の機能が最低限出来るものであればいいのですが、バージョンも沢山あってわかりません (6)また、Pro Tools購入する前に更に困った事があります。 所有のPCだとPro Toolsを購入しても使えない機能があるのでは?というか動作出来るのか?という事です。 ※Windows XP Version2002 CPU Intel(R)celeron(R)MProcessor360 動作周波数1.40GHz 448MB512MB/2GB RAM お金に余裕が有れば、MacのPCを購入してPro ToolsもMac版を購入したいとこですが、現状難しいので所有のPC環境で Pro Toolsを使用できればと思っています。 PCの事やPro Toolsを熟知している方出来れば現場レベルで使用されている方からの適切なアドバイスや情報を頂ければと思います 宜しく御願い致します!

  • Pro Tools LE8でMIDIが使えなくなりました。

    Digi002を使ってPro Tools LE8を立ち上げております。 いつも使えていたのですが、この前急にソフトのなかでMIDIコントローラーを認識しなくなってしまいました。 どうしようもなかったので1度インストールし直して見ました。すると無事に認識しなおしてくれました。 「なんか設定いじっちゃったかなー」なんて思っていたら再び認識しなくなりました。 何に原因があるのかよく分からず対策の打ちようがないんです。。。 ちなみに「設定」欄から見ることができる「MIDI入力有効化」というところからMIDI機器の名前が消えてしまっているので、認識していないことは間違いないと思います。 分かる方教えていただけるとうれしいですっ。

  • Paralells Toolsがインストールできない。

    ・使用PC Mac Book Pro MA609J/A OS: OS X 10.4.10 メモリ:Intel Core2Duo 2GB HDD:120GB ・Parallels Desktop for Mac バージョン:2.5 言語:日本語版 ・Windows OS:Windows XP ・手順 1.Parallels Desktop for Macのインストール a:Discを挿入 b:インストーラからインストール(管理者認証→HDDの選択) 2.アプリケーションフォルダからParallels Desktop for Macのアイコンをダブルクリック 3.OSインストールアシスタントが起動 a:Windows OSの高速インストールを選択 b:バージョンをXPを選択 c:XPのプロダクトキー、使用者名を入力 d:「Windows XPのインストールの準備ができました。Windows XPのインストールCDをCD/CD-ROMドライブに挿入し、「終了」ボタンをクリックしてください」のメッセージに。 e:Windows XPのインストールCDをCD/CD-ROMドライブに挿入し、「終了」ボタンをクリック f:Windows XPがインストールされる(「Microsoft Windows XP - Parallels Desktop」の画面で青い背景画面に「Windows Set UP」のような文字) 4.「Microsoft Windows XP - Parallels Desktop」の「構築画面」になる 以上が手順です。 上記はマニュアル通りのものです。 本来なら、Windows XPの自動インストール後に、Parallels Toolsも追加インストールされるとあります。 症状 一:「OSウィンドウ」のボタンをクリックしても、 640KB Base Memory 524288 KB Extended Memory Boot from hard drive..... だけの表示。 二:「Microsoft Windows XP - Parallels Desktop」で「アクション→Parallels Toolsのインストール」を選んでも、何の動作もなし →「アクション→Parallels Toolのインストール」を選ぶと"Parallels Toolsのインストール"は"Parallels Toolsのインストールをキャンセル"に表示がかわる 三:Parallels Desktop起動後のDock内のParallels DesktopのアイコンからのメニューにもWIndowsの「スタート」メニューはない よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • XGworksとPro Toolsについて

    どちらかをお使いの方、なんとなくでも構いませんので教えて下さい。 私はXGworksを使っています。購入して半年くらい経ちますが、まだ4分の1くらいしか理解できていません。例えば、エディター画面は全く触っていないレベルです。機械にはかなり疎いほう方です。 最近よく求人にPro Toolsを使える人、というのを見かけます。 どういったソフトなのか詳しくは知らないのですが、やる事はXGと同じだと思っています・・・。Proの方が、できることが多いのですか? 購入する時、友人に勧められてXGを買ったのですが、先のことも考えて、仕事(カラオケMIDI制作やスタジオなど)としても使えそうなProの方を買うべきだったのでしょうか? 会社としては、XGよりもProを扱える人を欲しがっているのかな、と思います。 皆さん、どう思われますか?XGではこの先、仕事やバイトとしての使い道がProより限られているのでしょうか?

  • Parallels Desktop4.0のParallels Toolsがインストールできない

    先日初めて、仮想化ソフトの「Parallels Desktop4.0」(完全版)を購入しました。 ブートキャンプ(Bootcamp)にすでにインストールして使用しているVista Home Premiumの起動までどうにかこぎ着けたのですが、付属の「Parallels Tools」というユーティリティが、どうしてもインストールできません。 Parallels Toolsをインストールを開始すると、進行バーが右端まで行き、「レジストリに情報を書き込んでいます」などのメッセージが正しく表示され、完了まで行くのですが、その途端「アクションを元に戻しています」というメッセージが表示され、進行バーが逆向きに減っていき、 Parallels Toolsのインストール中にエラーが発生しました。仮想マシンを再スタートして、Parallels Toolsのインストールをやり直してください。 とダイアログが出て、あとはVistaの再起動しかできなくなってしまいます。 一応、常駐ソフトが悪さしているのではないかと、カスペルスキー2008、マックドライブ7などをオフにしてやってもみたのですが、症状が変わりません。 Parallels Toolsがインストールされていないと、ネットワークのドライバやMac・Win間でのドラッグ&ドロップの機能などが使えないため、Vistaのシリアル認証(ネットでの認証)ができません。このままでは数ヶ月後に起動しなくなると思われます。 どなたか、Parallels Toolsを上手くインストールする方法をご教授頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 ●使用環境 マシン:13.3インチ、2.0GHz MacBook(MB466J/A) メモリ:4G ブートキャンプにインストール済みのOS:Vista Home Premium

    • ベストアンサー
    • Mac