• 締切済み

小塚フォント IEでの表示について

小塚フォントのIE9での表示がおかしいのです。 テキストの下にスペースが出来てしまいます。 どなたか解決方法を教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。 CSSが掛かっていないまっさらなHTMLに実験で書いてみましたが、それでもスペースが出来てしまいます。 ↓CSSはこんな感じです。↓ .sample{ font-family:小塚ゴシック Pro R; } ※補足メモ ・marginやpaddingやline-height など入れてみましたがだめでした。 ・他のフォントでは異常ありません。 ・他のブラウザでは異常ありません。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

family-nameは、基本的に""で括りましょう。半角スペースを含まないフォントであっても日本語などを含む場合は""で括ります。というかgeneric-family以外は括る癖を付けておきましょう。generic-familyは付けてはなりません。  なお、必ずフォントリストの最後にgeneric-familyを書くようにしましょう。 →15.2.2 フォントファミリ(Font family: the 'font-family' property) ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/fonts.html#font-family-prop ) p.samp;le{font-family:"小塚ゴシック Pro R",'メイリオ','Meiryo','Hiragino Kaku Gothic Pro','ヒラギノ角ゴ Pro W3','Osaka','MS Pゴシック',sans-serif;} とかです。CSS2以降、原則基点となるセレクタを書きます。 .sampleの場合は、*(全称セレクタ).sampleと解釈されます(後方互換のため)が・・。 >テキストの下にスペースが出来てしまいます。  は、わかりません。font-familyの指定で変化するとは思えません。HTMLの「DOCTYPEスイッチ」を確認して、標準モードで起動しているか確認してください。