• ベストアンサー

新中京競馬場のこと

http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH20 で小牧騎手が新中京コースについて「のりやすくなったし、なにより危なくなくなったね。」とありますが 危なくなくなったってどういう意味ですか あと開催の前半の早い時計の理由も知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.1

質問に挙げておられたURLを見たんですが、 「乗りやすくなった」とコメントされてるので 推測でしか書けませんが・・・ 改修前の中京は ”超小回り”、”コース幅せまい”、”直線310mちょっとで平坦” というコースだったので、観るほうは楽しいんですが、 乗るほうは怖いだろうな、と思えるコースで・・・ 特に芝1200mは、Aコース使用時に最大18頭に なる上に、3コーナーまでの距離が長いため、 先手争いが非常に激しくなり、さらに3~4コーナーは スパイラルカーブになっているという構造で、 それに加えてJRA一というコーナーのきつさ、 そして313~4mという”中途半端”な最後の直線・・・ スピードが乗ったところで 急カーブを曲がりながら、しかも直線が中途半端なので 3~4コーナーで仕掛けないといけないケースもでてくるため 最後の直線に入る前の攻防(ごちゃつき)は他では見られない 独特のものがありました。 それが観てて楽しかったんですが・・・ これが初夏の2回開催になると上記の要素に加えて タイムが速くなるのと、 (開幕週・OPクラス・良馬場で1分6秒後半~7秒台前半は出てた) 何よりコーナーが急カーブなので内ラチ沿いを中団あたりで走ってると 怖さを感じるのでは!?団子状態だとなおさらではないかと・・・ 新コースは直線が100mほど伸びたうえに 直線に急坂がついたので、仕掛けどころが直線に入ってからに なってきたのと、コースの幅も広げてるみたいで小倉とほぼ同じ くらいなんだとか。 試走の時に乗った騎手はみんな「広くなった」と言ってましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 柴山雄一騎手は今年どうしてブレイクしたんですか?

    共有で持っている馬が、こんど柴山騎手で 福島の未勝利に挑戦することになりました。 初めて聞く名前だったので調べてみたところ、 今年急激にブレイクした騎手であることがわかりました。 彼が、今年ブレイクした理由はなんでしょうか? また、彼の特徴などご存じでしたら教えてください。 http://db.netkeiba.com/index.php?pid=jockey_results&id=05243

  • 京成杯の予想をお願いします。

    土曜競馬は壇ノ浦S、愛知杯、中京最終、と立て続けに1・2・3・4着のタテ目を食らって吐きそう。どれか一つでも噛み合っていれば大幅プラスだったのにぃ(泣。 続いては中山メイン、京成杯。 まあようわからんメンバー。クラシック候補、現れますかねえ。 ◎ヴェールランス…中京→阪神とコース問わず好走。エリカ賞経由は買っちゃう ○テンダンス…東スポ杯3着はアドバンテージ大。2000m経験済みもよし ▲オニャンコポン…全3走2000m、走るたびに時計を詰めている。鞍上込みで 星ニシノムネヲウツ…内博騎手がインベタで逃げ粘る △ロジハービン…時計とコース経験だけで買い △ホウオウプレミア…こちらも使ったレースは2000mのみ アライバルは京都2歳Sに次ぐ地雷レースの新潟2歳S好走で軽視。鞍上補正で何とかなっちゃう可能性もあるな。 サンストックトンまで手を広げるとガミりそう。 この2頭は皆様の評価で再考します。

  • 中京競馬場に行きたい。。

    タイトルの通りですが、8,9月のレース日程がわかりません。どのサイトで見ることができますか??

  • 中京競馬

    中京競馬にいつも電車で行っているんですが今度は車で行こうかと思っているんですが駐車場は昼ごろ行っても空いているんでしょうか?その辺の情報を知ってる人がいたらぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 中京競馬場に・・

    中京競馬場に行こうと思うんですが 入場する時って、入場口で200円払って入るのか、 それとも別の場所で入場券を買ってから入るのか どっちなんでしょう?初めて行くのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 中京と新潟競馬場の行き方

    大阪市内在住ですが、中京競馬場と新潟競馬場までの車での行きかたを教えてください。お願いします。

  • 本日の中京競馬は?

    大変申し訳ありません。IPATで競馬をやっています。本日開催は、中山競馬と京都競馬の2場開催と思ってましたが、ラジオでは、中京競馬もやっています。発売が無いのですが、どういう事なんでしょうか?

  • 特殊な中京競馬場のパドック

    特殊な中京競馬場のパドック 今年の高松の宮記念で久しぶりに中京競馬場に行きましたが、座ってパドックを見たがる人が増えていて感じ悪かったです。 いつ頃からそんな感じになったのでしょうか? その時たまたま、そうだっただけでしょうか? 今開催ではどうなのでしょうか? 状況を説明します。 中京競馬場のパドックはかなり小さく、形状も特殊です。 他場は、段の高さが25cm強ぐらい、奥行きが1m弱ぐらいのなだらかなスリ鉢状なのに対し、中京のは、段の高さが40cmぐらい、奥行きが60cmぐらいのわりと急です。 他場は、待っている時ぐらいしか座りません。 見える見えないの話もありますが、段が低いから、足が余って座り心地が良くないのもあります。 中京は段が高いので座り心地が悪くないです。 座っている人が多いです。 他場のパドックなら、同じ段に前の人のお尻があっても、その後ろに足を置け、またその1つ上の段にお尻を置いても、後ろの人の足は気になりません。 しかし、中京は奥行きが短いので、前に人のお尻と後ろの人の足が干渉しますので、もう一段上に上がります。 1段目:最前列の人の足 2段目:最前列の人の尻 3段目:2番目の人の足 4段目:2番目の人の尻 5段目:3番目の人の足 6段目:3番目の人の尻  ::: 規則的ではなく、2段目から座っている人がある列は1段ズレます。 小柄な人が連続していて、譲り合っている場合は、連続になっている場合もありますが、 1、2段目にを使用している人と、4、5段目を使用している人がいて、3段目が余っていたりもします。 そんな状況で、GIのパドックが始まります。 当然前から立ちはじめますが、前の人が立つと自分が座って見れないので文句を言う人がかなり多いんです。 そういう声が結構多いので、一旦立ったが、やっぱり座る人がいて、後ろに行く人ほど座っています。 前から3段ぐらいの人は座ってるとパドックの柵より低いので、何を言われようが立ちます。 後ろの方は殆ど座っています。 4~6段目ぐらいの人は、前の人は立ってるし、後ろは座っているしで微妙な立場に揺れます。 客が少ないレースは良いのでしょうが、重賞レースは皆立って見るべきだと思うんですよ。 立てば一人一段でも余裕なので、倍以上の人がパドックを見れますが、元々狭い上に座って2段使うと、殆どの人はパドックを見れません。 パドックの後ろにはパドックに来たものの、既にいっぱいで見る事が出来ずに、ただ人垣の中に立ちすくんでいる人が多くいました。 前はそんな事は無かったのですが、公共の施設を譲り合って使うという意識が全くなくなっている感じでした。 名古屋方面の人の意識がそうなって来ているのでしょうか? 他の競馬場では自分が座って見たいから、前の人に座れなんてバカな事を言うのはありえません。

  • きさらぎ賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は東京メインと12Rで若干取り返すも、いつも通りのマイナス収支に。中京の川田騎手に、いいように弄ばれましたね…。単勝1倍台をああも飛ばすとはなあ(買っているときに限って)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は東西で2重賞。まずはきさらぎ賞からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。内容を吟味して、馬券の参考にしておりますので。 今年も頭数少な目の11頭立て。京成杯と同じでクラシックにあまり直結しないレースですが、今年は…どうですかねえ。 ◎ダンテスヴュー…コース&距離経験+東スポ杯4着の強みで ○ストロングウィル…逃げ馬を見ながらチョイ差し。懸念は初の左回り ▲セルケト…鞍上がなあ。平場は調子いいのに ☆マテンロウレオ…こちらも初の左回り。鞍上は今年絶好調 △ストロングウィル…欠点らしい欠点もなく △ショウナンマグマ…葉牡丹賞が地雷レースっぽく エアアネモイをどうするか。前走は時計平凡も、上積み+復帰の鞍上でマイナス要素が少なく。 頭数の割りに意外と選ぶのが難しいレースですね。

  • 阪急杯の予想をお願いします。

    続いては阪神メイン、阪急杯。 暮れ以来の開催で、芝がびっしり生え揃ってます。時計も速いですが…雪予報で前日発売がなくなっちゃいましたね。今、すげえいい天気なんですが。 ◎ウインマーベル…最内枠、同距離・同コースの阪神C勝ち ○アサカラキング…未勝利勝ちから追ってました。ついにここまで(泣 ▲ダノンティンパニー…阪神良績。ルメートル騎手なら乗替でも ☆メイショウホシアイ…阪神を待ってたクチ。大外残念 △スマートクラージュ…1F伸びてどうかだけ 恐らく人気どころになりそうな馬ばかりですが、じゃあ他に買えるのがいるかとなると…スマクラがギリかなあくらい。 5頭BOXが本線、その他の馬は◎-○、◎-▲からの連下に入れる予定です。