• ベストアンサー

柴山雄一騎手は今年どうしてブレイクしたんですか?

共有で持っている馬が、こんど柴山騎手で 福島の未勝利に挑戦することになりました。 初めて聞く名前だったので調べてみたところ、 今年急激にブレイクした騎手であることがわかりました。 彼が、今年ブレイクした理由はなんでしょうか? また、彼の特徴などご存じでしたら教えてください。 http://db.netkeiba.com/index.php?pid=jockey_results&id=05243

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niranira
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

今年笠松から中央に移籍しました。彼は普通なら栗東に所属するのにわざわざ美浦に来ました。栗東のほうがこの騎手にとって騎乗依頼が来やすいと思うのですが、美浦に親交のある人が多少いることで選んだらしいのです。彼自身、コネだけじゃなく実力で成り上がろうとしているのは確かです。また、今年の春の福島開催で活躍したことでさらに名を上げたことでしょう。ローカルの重賞では有力馬にも乗っていました。あとやはり彼のいいところは、コーナーリングですね地方競馬出身者だけであってさすがにうまいです。あとは人柄もすばらしいです。ほかの騎手は最終レースが終わったら足早に帰りましたが、柴山さんは最後までファンに応対してました。 私が馬主なら柴山騎手が乗ってくれるならうれしいです。特に秋の福島は柴田善臣や横山典弘、蛯名正義といったスタージョッキーは東京か中山にいるので、あまり有名な騎手は揃いません。なので柴山さんが乗るのは大チャンスではないでしょうか。きっとその馬のオッズは低くなります。

nawatobi22
質問者

お礼

ありがとうございました。 愛馬は2番人気6着で地方へ転出となりました。。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼は、ブレイクしたのではなく、元々実力があって笠松では、安藤ブラザーズ(安藤光&安藤勝)川原・濱口騎手の次くらいでした。柴山騎手は、中央に行こうと決意したのは、安勝騎手のアドバイスでした。笠松が、今廃止の方向へ進んでいる状況で、仕方なく中央への移籍を決めたのです。地元の人間としては(愛知県)嬉しい反面寂しいですが、是非応援してあげてください。

noname#62651
noname#62651
回答No.2

ある意味今年ブレイクした騎手です。 今年2月まで、アンカツがいた笠松競馬の所属でした。 アンカツや小牧のように特例(20勝×2回)ではなく、赤木のようにペーパーテストで受かっています(アンカツが以前ペーパーで落ちてしまって、上記特例が設けられました)。 昨年までJRAでの騎乗数がほとんどないのは、笠松にはアンカツのほかに川原(現園田競馬所属)、隣の名古屋に吉田稔(来年特例でJRAデビュー)がいた関係でチャンスがなかなかこなかったものと思われます。 ブレイクしたのは、特にローカル中心に騎乗して地方で培った小回り競馬の実力を発揮できて関係者の信頼を得れたことと思います(東京、京都に比べ福島、中京では直線の短い小回りでは馬の実力のほかに騎手のハンドリングのウエイトも上がります)。 質問者にとって、残念なことは信頼してレースを見れる反面、ローカルではAランク(中館クラス)になっていますので、過剰人気になってしまう傾向にあります。

参考URL:
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/DataRoomTop/A4.do
  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.1

元々地方騎手で今年からJRA所属になった騎手だからです。 すみません、、詳しい特徴はよくわかりませんので他の方にお任せします。

関連するQ&A

  • 百日草特別

    昨日、東京8R百日草特別は、6頭立てでした。 やけに馬が少なかったんですが、何故ですか? しかも毎年頭数が違います。 http://db.netkeiba.com/?pid=race_list&word=%C9%B4%C6%FC%C1%F0%C6%C3%CA%CC&range=0

  • 単勝の買い方について

    馬券が当たらなくて困っています。 去年は単勝を中心に買って的中率20%、回収率120%くらいあったのですが今年に入ってからまったく当たらなくなってしまいました。(的中率5%くらい) ちなみに去年と同じ方法で買っていました。 そこで他の馬券を買ったりしたのですがうまくいかずもう一度単勝で買っていこうと思います。 本命馬を選ぶときの何かいい方法はないでしょうか? ちなみに去年は以下の方法で本命馬を決めていました。 (1)2桁人気の馬は買わない (2)勝利数の少ない騎手は買わない (3)追い込み馬は買わない (4)詰めの甘い馬(2,3着の多い馬)は買わない (5)1000万下以上のクラスの芝のレースのみ購入する 今年に入り(4)で消した馬が1着に入るようになってしまいました。 (4)をやめるとかなりの数の馬が残ってしまいます。

  • 4大馬場(中山・東京・阪神・京都)と他の6ローカル馬場

    4歳・5歳の未勝利馬と6歳以上で400万以下の賞金の馬は 中山・東京・阪神・京都の首都圏・関西圏の競馬場には出走出来ずに 札幌・函館・新潟・福島・中京・小倉のローカルの競馬場しか出走出来ないそうですが 今年の秋競馬の3回中京競馬で、阪神競馬の代替開催として行われる場合は 開催される中京競馬場の基準に基づく(上記に該当する馬も出走可能)のか 通年なら行われてるはずの阪神競馬場の基準に基づく(上記に該当する馬は出走不可)のかどちらになるのでしょうか。

  • pythonでスクレイピングがうまく出来ません

    python2.7でbeautifulsoupを用いて、netkeiba.comから競馬情報(騎手の成績)をスクレイピングしています。 定法に基づきまして、『検証』からページのツリー構造を把握して、プログラムを作成しました。 馬名部分の構造が<td class="txt_l"> <a href="/horse/2011105901">テンテマリ</a></td> #テンテマリは馬名 となっておりましたので、"txt_l"を拾い出せるようにスクリプトを作りました。 しかしながら、 馬名以外の"txt_l"は全部スクレイピング出来るのですが、馬名部分だけがNoneと返ってまいります。 エラーメッセージではありませんが、何が原因でNoneとなるのかが、どうしても分かりません。 ちなみに、馬名以外で、ほぼ同様の構造を持つ、『レース名』、構造は <td class="bml txt_l"> <a href="/race/201603020812/" title="3歳上500万円下">3歳上500万円下</a> (3歳上500万円下はレース名) では、問題なくレース名を拾うことが出来ました。 該当のソースコード -*- coding:utf-8 -*- import urllib2 import codecs from bs4 import BeautifulSoup tpl_url='http://db.netkeiba.com/?pid=jockey_detail&id=00663&page={0}' for i in xrange( 1, 2 ): url=tpl_url.format( i ) soup = BeautifulSoup(urllib2.urlopen(url).read(),"lxml") tr_arr = soup.find('div', {'id':'contents_liquid'}).findAll('tbody') for tr in tr_arr: lrg1 = tr.findAll('td',{'class':'txt_l'}) for tr1 in lrg1: print tr1.string 試したこと 馬名以外の('td',{'class':'txt_l'})に準ずる『レース名』は、うまく拾うことが出来ました。 lrg1 = tr.findAll('td',{'class':'txt_l'}) で馬名を得ることが出来ない理由、併せて馬名を拾えるスクリプトを御教示くださいますよう、よろしくお願いいたします!

  • csvファイルに保存が出来ずに困っています!!

    python初心者でございます。 python2.7,beautifulsoupを用いて競馬情報をスクレイピングしましたが、 作成されたhorse.csvファイルにデータ保存が出来ず、困っております。 csvファイルに保存出来るスクリプトを、御教示よろしくお願いいたします。 小生が作成したソースコード -*- coding:utf-8 -*- import urllib2 import codecs from bs4 import BeautifulSoup f = codecs.open('horse.csv', 'w', 'utf-8') f.write('tr1') tpl_url='http://db.netkeiba.com/?pid=jockey_detail&id=00663&page={0}' for i in xrange( 1, 2 ): url=tpl_url.format( i ) soup = BeautifulSoup(urllib2.urlopen(url).read(),"lxml") tr_arr = soup.find('div', {'id':'contents_liquid'}).findAll('tbody') for tr in tr_arr: lrg1 = tr.findAll('td',{'class':'txt_l'}) for tr1 in lrg1: print tr1.a.string f.close() 試したこと 上記のプログラムを動かすと作成されたCSVファイルには何も記録、保存されておりませんでした。 御教示よろしくお願いいたします!!!

  • 今年の武豊騎手

    今年の武豊騎手について教えて下さい 久しぶりに競馬新聞を見たのですが、 数年前の阪神、京都などの開催でしたら 障害以外の、ほとんどのレースに騎乗されていたという記憶があります 最近は、騎乗回数は激減しているようで(4-5レースしか騎乗していない・・・?) メイン、準メインレースでも有力馬への騎乗も減っているように感じます 昨年、負傷されたとも聞いているのですが 怪我が原因で騎乗回数を減らされているのでしょうか? それとも、騎乗依頼が他の騎手へ移って言っているということでしょうか。 競馬にはまっていたときは武ファンだったので気になっています できれば、詳しく教えて下さい。

  • SKE48は今年、ブレイクするでしょうか

    SKE48は今年、ブレイクするでしょうか

  • 今年ブレークすると思う芸能人

    今年に絶対ブレークすると思う芸能人って誰がいると思いますか? 俳優さん、タレント、アイドル、芸人、アーティスト何でも結構です。 因みに私は・・・ 女優の大後寿々花 演技が凄く上手いと思います。 顔も可愛いし、一気にブレークしそうな予感がします。 後はタレントで松井絵理奈 この子もなかなかブレークしそうでしないですね。 せめてアッキーナと同じぐらいの知名度になって欲しいです。

  • 今年ブレイクしそうな選手

    12球団から挙げてみてください。 日、金森 楽、聖沢 ソ、李机浩 西、武隈 ロ、荻野、上野、金泰均 オ、T岡田 巨、中井 中、伊藤、大島 ヤ、由規 阪、二神 広、今村 横、ランドルフ

  • 阪急杯の予想をお願いします。

    こんにちは。すっかり日が長くなりました。 土曜競馬はメインが終わったところで珍しく収支がトントンでしたが、阪神と中山の最終Rを外して撃沈。阪神最終R(3連複2・3・4・5着)は、何で武騎手の馬を切ったのか、未だに理解が追い付いてません…。俺のアホ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はG1に向けた重要前哨戦2鞍。まずは阪神メイン、阪急杯から行きましょう。 今年はなかなかの好メンバー。オッズ的には3強ですね。 ◎インディチャンプ…今年は高松宮記念を取りに行くのか ○ダノンファンタジー…復調というか適距離見つけた感 ▲レシステンシア…同型をぶっ潰すことができれば圧勝も 星クリノガウディー…阪神1400mで変わりそう △メイショウチタン △ミッキーブリランテ…△の2頭は阪神実績+前走勝ち上がりで ベストアクターは去年の勝利からジャスト1年ぶり。 普通は買えないんですが、最近は長期休み明けが凡走理由にならなくて。今日のモズアトラクション(去勢・屈腱炎手術明けで僅差3着)を見ちゃうとねえ…。 7枠2頭は皆様の見解を参考にします。