• ベストアンサー

古い携帯は売れる?

昔使っていた携帯があります。 新しい携帯にする時に返却か取っておくか店員に言われ毎回とっておいたのですが、 最近じゃ携帯にレアメタルとか含まれているってニュースとかで聞いたのでもしかしたら売れるのではと思っているのですけどどうでしょうか? ちなみに売るなら近くにあるおたからやです。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

フランチャイズの「おたからやwww.otakaraya.jp」では、取り扱ってない様子です。 単独店舗で扱うか直接聞くか、他の地元の中古書店などレア物ショップを探すと早いです。 携帯電話の中古は、貴金属の成分とかテレホンカードなどのプレミア効果でなくて、 使い続けたい客のニーズが主になって値段が付きます。 その為、電波の使い方変更で契約できなくなった機種は骨董でしか売れません。 また査定価格も、傷とバッテリーの状態、もとの付属品や箱揃うかで下げられます。 また持ち込み前に自分で暗証設定解除やメモリー消去をしっかりしないと、 店頭査定で待たされたり、取り扱いが不明瞭だったりがあります。 検索で携帯買取だけしている所で相場の確認は出来ます。 ただし古書類と違って、ネット相場が定着しているか不明です。 例、じゃんぱら、中古パソコン店として多店舗扱いがある http://www.janpara.co.jp/contents/keitai/

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.2

>最近じゃ携帯にレアメタルとか含まれているってニュースとかで聞いたのでもしかしたら売れるのではと思っているのですけどどうでしょうか? 数トン集めれば数万円で売れると思いますがトン単位で初めて価値が出てきます。それ以外 は未使用に違い状態でレア(人気機種や台数限定プレミアム)以外は、ゴミと同じです。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001364 >鉱石中には1トン中約数gか ら数十gの金が含有しているのに対し、使用済みの携帯電話に >含まれる貴金属は数百 gであることから、これらは都市鉱山とも呼ばれ、鉱石から貴金属 >を精するのに比べ れば容易であるともいえる。 >ちなみに売るなら近くにあるおたからやです。 機種名でオークションや買取・価格とかで検索すれば現在の価値がわかるはずです ヤフオだと携帯収集家もいるので安ければ捌けると思いますが、レア機種で無ければ、 携帯ショップか量販店に回収ボックスがありますのでそちらで処分してください。 (一応、資源ですので大切にリサイクルへ)

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 機種変時に店に預けた携帯って…

    機種変時に、前に使っていた携帯を店員さんに預けますよね? 返却希望にしたら「4日後に返却可能です」と言われました。 30分くらいで全ての手続きを終えるお店もあるのに…と思いました。 見られたくないデータ等もあるので、早く返して欲しいと思うのですが…^^; 何故そんなにかかるんでしょう? また、預けた携帯の中身を、 店員さんは見ていると思いますか?(暇な時とか) もしショップ経験者の方がいらっしゃいましたら 詳しく教えていただけると嬉しいです。 (ちなみに私の行ったお店は、携帯だけの小さいお店です。電気店とかではないです) よろしくお願い致します。

  • 古い携帯のリサイクル

    最近、レアメタル価格の高騰もあり、携帯ショップでの古い携帯回収がすすんでいると思います。 携帯ショップは、ユーザが善意で渡した古い携帯端末を、金属加工業者に売って儲けているんですよね?企業ですから、わざわざ赤字になるようなことをするとは思えませんので…。 はたしていくらぐらい儲けているのでしょうか? そもそも、携帯端末1台あたりでいくらぐらいのレアメタルが回収できるのでしょうか?(機種にもよると思うので平均?) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の有料回収

    質問させてください。 最近レアメタル不足が問題になってますが、 今後携帯電話会社は有料回収に踏み切るのでしょうか? 今私の家には昔の携帯がゴロゴロ転がっています。 じゃまなので次回機種変更するときにドコモに譲ろうかなと思ってますが、 今後有料で回収してくれるならそれまで待とうかとも思います。 お金もしくはポイントをくれるのに無料であげちゃうのはもったいないですからね。 みなさんはどうお考えですか?

  • 携帯の写真が見れません。

    昔使っていた携帯を数年ぶりに充電し 中に入ってる写真を見ようとしたのですが 全く見られません。 Jフォンからボーダフォンに買い換えた時に 店員から「使わなくなった携帯も充電すれば 写真は見れるから大丈夫」と言われてたのに 全然ダメです・・・・・・ ●どのようにしたら昔使ってた携帯の写真見れますか? この携帯にはSDカード?みたいのもないのですが ●もしこの昔の携帯の写真が見られるようなら PCに入れる方法ありますか? どうか教えてください。

  • 古い携帯電話の処分どうしてますか?

    携帯電話の更新時に旧機の処理方法は? 先日、携帯電話を買い換えましたが、その時に旧機の返却処分を申し入れしましたが、所有者(自身)で処分をお願いしますとのことでした。 その後、帰宅して自宅で見てみると、私の機械が2台に加え、女房と子供の分を含めると合計6台にもなり、どうしたものか悩みます。 処分方法を考える中で・・・ そのまま、不燃&可燃ゴミに出すのは、「データーが心配」「勿体無い」と迷いますが、皆様はどうなさっておられますか?               ↓ ◇携帯電話は、レアメタルの宝庫とか言っていたので、何処かに持ち込む&回収BOXがある→リサイクル可能なのでは? ◇止むを得ないので、破砕して、不燃ゴミ+可燃ゴミに分けて出す。 ◇孫のオモチャにして、遊ばせ、汚れたり飽きて来たら、そのまま他のゴミの混ぜて捨てる。

  • クローン携帯

    昔、ニュースでやってたクローン携帯って、実際存在したんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 教えてください。。。

    わたしは、最近よく近くの「ラ・カータ」というパチンコ屋へ 打ちにいくのですが、「ラ・カータ」は、系列で何店舗くらい あるのかご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに、場所は「さいたま」です。 昔は、「宝」という名前でした。 会社が変わったのでしょうか??

  • 携帯の破損

    この夏に新しい携帯に変えて、月額300円という破損したとき用の保険に入りました。その時に店員さんに真っ二つとかになっても保険は効きますか??と聞いたらそれは無理ですねと言われました。 そして最近不注意で真っ二つどころかバキバキになってしまって、店員さんが無理と言っていたし・・・と思って捨て、前の携帯を使っていました。 しかし最近友達にそれって保険入ってるならいけるんじゃない?? と言われました。そして調べたところ、折れた携帯を送らなくてはいけないことがわかりました。でも私は捨ててしまっています。電池だけは置いてるんですが・・・ これは保険が適用されますか?? それとも実費でしょうか?? ドコモショップに聞きに行っても、すべてダメだと言われそうなのでできれば保険適用に持っていきたいのでお願いします。

  • 岡山県またはその周辺で古い携帯や故障したパソコンを買い取る業者、またはレアメタルなどを抽出する業者はないですか??

    宜しくお願い致します。 岡山県またはその周辺で古い携帯や故障したパソコンを買い取り、レアメタルなどを抽出する業者はないですか?? 携帯やパソコンには少量ですがレアメタルが含まれていると聞きますが、少量の場合なら気にすることなく携帯ショップや廃棄等にすればいいと思うのですが、ある程度の量になると買い取っていただくことも可能では??と思っております。 そこで、そのような形で買取を行ってくださる業者をご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 韓国でレンタル携帯

    韓国で使うレンタル携帯ついての質問です。国内で借りるより、韓国で借りた方が安いと知りました。釜山からソウルに移動するので、行きは釜山で借り、帰りはソウルで返却できる方法はありますか?もし無理なら、釜山で一度返却になるかと思います。その際は近くがいいので、空港以外で借りる場所はありますか?教えて下さい(^^)