• ベストアンサー

携帯電話の有料回収

質問させてください。 最近レアメタル不足が問題になってますが、 今後携帯電話会社は有料回収に踏み切るのでしょうか? 今私の家には昔の携帯がゴロゴロ転がっています。 じゃまなので次回機種変更するときにドコモに譲ろうかなと思ってますが、 今後有料で回収してくれるならそれまで待とうかとも思います。 お金もしくはポイントをくれるのに無料であげちゃうのはもったいないですからね。 みなさんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.携帯電話機は携帯電話機メーカーが製造します。   レアメタルを回収したいのはメーカーで、携帯電話会社(キャリア)では無いというのが現実です。 2.キャリアは自分の利益を削ってまでレアメタルを回収する必要性を現在は感じていないと考えられます。   ショップなどで回収を行っているのは「リサイクル」や「エコ」への取り組みです。   現状はそうなります。 3.他の方の回答にもありますが、レアメタルの回収には相応のコストがかかります。   その費用負担をどうするかまでは決まっていないようです。 4.実際に「電話機を渡せば○○円割引」「電話機と交換でマイクロSD1個サービス」というショップがありますが、それほど効果のある施策でもありません。   (電話機を渡さなくても頭金ゼロ円のショップが他にあれば事実上無意味) 契約は1億回線以上になったようですが、実際に家庭で眠っている機器はもっとたくさんあると思われます。 我が家にも20台くらいはあります。 将来は何らかの回収方法が出てくるとは思いますが、「誰が」「どのように」「代価や回収コストをどうするか」が明確にならないうちは一般化しないと思われます。 現状でもグレーな部分は多いです。

その他の回答 (3)

• momosuke2
回答No.3

レアメタルの回収にはお金が掛かります。 人件費・運送費・回収する為の装置 現在各電話会社が回収しています、その回収費は会社で出してます。 お客様から回収した電話機を箱につめて郵便や宅配便等で回収業者へその仕事をする方の人件費や運搬費はどうする? この経費は端末に掛かっているはず。 現在行なっているリサイクルで家電リサイクル法があります。 これもばらばらに解体してそれぞれの資源にしています、でも料金が掛かります排出者とメーカーが半分づつ、他に収集運搬費がこれが全て0円だと資源は儲かりますが! あなたが持っていても資源の無駄です、あなた一人で資源(レアメタル)回収できますか。「回収した資源の単品価格を聞いて儲かる」それはないでしょう、その中から経費(人件費・設備費等)を引けば残りが利益です利益が出れば税金もかかりますし、その先の開発「もっと回収効率の良い方式」への費用に。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

無料で回収してくれるだけマシだと思いますが。 再資源化出来ると言っても、無料で回収してボロ儲け、って訳じゃないですから。 携帯の普及に伴い、販売元の責任が要求されるようになって来ているので、回収義務を押し付けられる前に、自主的にって部分が大きいです。 携帯を回収して再資源化出来れば、それらから取れる資源分を輸入量から減らすことが出来るって意味もあり、利益的な事よりも、対外費用の削減や社会的貢献の意味合いの方が大きいですので。 なので、貰えるとしても、せいぜい粗品が貰えるかどうか程度だと思いますよ。 回収時に1000円払うくらいなら、回収しないでしょうね。 寧ろ、このまま回収率が上がらないようだと、家電リサイクル法の対象になって、ゴミとして出せなくなって、強制的にリサイクル料を徴収されるようになるんじゃないかと思いますが。 回収時にお金が貰えるとか言うよりも、そちらの方が余程現実味のある話だと思いますが。

• oo14
回答No.1

有料になれば、みんな、不燃ごみの回収日に捨てるにきまってます。 そして、今空き缶をあさっている方は携帯をあさるようになるでしょう。データは漏洩しますし、世の中パニックになってしまいます。 そうはならないように、4大メーカーは社会的責任があると思いますがね。

zukkyrsk
質問者

お礼

あ、いえ。 有料というのは携帯電話会社がユーザーに対してお金を支払うということです。 現在は返却するも持って帰るのも自由(タダ)ですよね? 例えば1機種1000円で携帯会社が引き取ってくれるようになればユーザーは機種変更時に返却すると思うのですが・・