• ベストアンサー

携帯電話のメモリー

機種変更をしたのですが、メモリーが古い携帯に入ったままで、新しい携帯に移してないのですが、これって、ドコモショップに持っていったら、無料で移してもらえるのですか?

noname#5712
noname#5712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickeypig
回答No.4

kobe-suzuranさん、こんばんわ♪ 先に回答にあるとおり、ショップに持ってきていただければ もちろん無料でコピーさせていただきます。 メモリーをフロッピーに移すシステムですが関東などの地区では普通にできますが 地方のショップではそのシステム自体を導入していないところもあるため 携帯→携帯のコピーはできても携帯→フロッピーにコピーできない所もあることを ご了承くださいませm(_ _)m。 (要するに携帯→携帯だったらどこのショップに行ってもOKという事です♪) あと、メモリーをショップの人に見られるか・・・についてですが・・・。 確かに見ようと思えば見れるかもしれませんが スタッフは「お客様の個人情報」の取り扱いについてさんざん厳しく叩き込まれてますので 勝手にメモリーやメールの内容を見るスタッフはいないと思いますよ♪ そこは安心していただいて大丈夫かとは思いますが どうしても心配のようなら、目の前でコピーしてくれるように頼んでいただいてもいいと思います。 そんな風にお客様から申し出があっても、スタッフは怒ったりしないですよ~(^-^)。 基本的にコピーできるのは電話帳とブックマークですが 同じメーカー同士であればメールの内容までコピー“できることも”あります。 (例えばD502→D503など。) 一概に全てではないのと、かなりコピーに時間がかかるのとがありますので もし時間に余裕があれば、スタッフに申し出てみて下さいね♪ 以上、ご参考までに・・・☆.。.:*・°

noname#5712
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ここで、もう一つ質問してもよいでしょうか? 携帯から携帯へは簡単に、メモリーが移せることがよくわかったのですが、DOCOMOのPHSからDOCOMOの携帯へのメモリーは移らないのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#227796
回答No.6

>パソコンは持っているのですが、携帯端末とつなぐコードがありません。 補足です。 携帯とパソコンつなぐケーブルですが、たいていの吸出しソフトのパッケージは、ケーブルが付属しているものと、すでに持っている人のために付属していないものと、2種類が売られています。

• mickeypig
回答No.5

#4の者です。ご質問がありましたので、ずうずうしくも再び参上いたしました ^-^;。 DocomoのPHSか携帯へのコピーですが、結論から言うと 残念ながらショップでは不可能でございますm(_ _)m・・・・。 もしかするとパソコンなどと接続して使うソフトなどがあれば可能かもしれませんが そちらは個人様で入手していただくものでしてショップにはそういうのは置いていないのです・・・。 (実際そのようなソフトがあるかどうかもわかりません・・・(T_T) 申し訳ありません、私、そういうのはウトいので(笑)きちんと回答できなくてごめんなさい。 ショップで行うコピーは、全てコネクタ部分(充電をする時に差し込むお尻の部分です♪) からデータを吸い出す作業をしておりまして もちろんインプットする時もそのコネクタ部分からになるわけですが PHSには携帯のようなコネクタが存在していない為、コピーができないというわけです☆.。.:*・° 参考になったでしょうか・・・説明ヘタでごめんなさいねY(>_<、)Y。

noname#5712
質問者

お礼

いえいえ、ずうずうしいだなんて、とても助かります。 やはり、PHSから携帯へのメモリ移動はできないのですね。一応、PHSにも、パソコンと接続するコネクタが付いているのですが、携帯のサイズとは違うので、無理なのですね。 ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

• kensaku
回答No.3

ドコモショップでメモリーをフロッピーに移せます。これを持っていれば、なんらかの事態で消えてしまっても復旧できます。料金は無料です。 機種変更の場合は、新機種に転送もしてくれますが、メールの文章や着メロや待ち受け画面は新規に取り直さないとダメです。 市販のソフトを使うと、そういったものも保持できる機種があります。その場合は、カメラ量販店などへいってソフトを入手し、自分でPCに吸い上げてから、ドコモショップで機種変更されることをお奨めします。

noname#5712
質問者

お礼

みなさまのご回答で安心いたしました。 ありがとうございます。

回答No.2

パソコンをお持ちでしたら、メモリを吸い出すソフトが色々ありますよ。着メロやiアプリなどは吸い出せませんが。無料で移してもらえますが、私はドコモショップの人に見られやしないか心配だったので(笑)、吸い出した後、全て消してから機種変更しました。

noname#5712
質問者

お礼

スゴイ!!です。 パソコンは持っているのですが、携帯端末とつなぐコードがありません。確かに、ショップの奥で作業されて返されるので、見られていてもおかしくないですね。

• inukun
回答No.1

無料で移してもらえますよ~ ただ、着メロとかアプリとかは確か無くなっちゃうはずです

noname#5712
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! 助かりました。