• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話は、無料で引き取ってもらえる?

私は、ドコモショップで機種変更した時に、家に持ち帰った携帯電話が2台ありますが、この携帯電話を処分しようと考えています。今からドコモショップに持っていっても、無料で引き取って貰えるでしょうか?

noname#140587

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1395
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)

ショップも喜んで無料で引き取ってくれると思いますよ~。 が!私はさらにお得感を出すために・・・ 実は近くのauショップでは使ってない携帯を持ち込み引き取りしてもらうと粗品をくれます(笑) ティッシュとかですが^^; まぁ、もらえないより、何か貰えた方がお得感があるので、そういったキャンペーンをしている店舗を探してみてもいいかもですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2574/5646)

是非、使わなくなった携帯電話機の回収に協力して下さい。 もちろん、無料で引き取ります。 聞くところによると、携帯電話機の回路にと使っている「レアメタル(希少金属)」を、携帯電話機を溶かして、レアメタル(希少金属)を回収して再利用するらしいです。 このレアメタル(希少金属)の含有量は、自然界の鉱山より携帯電話機のほうが多いとのこと。 日本は、レアメタル(希少金属)を輸入しいるので、是非、軽帯電話機の回収に協力しましょう。 私は過去3台ドコモへ持って行きましたが、持って行くと、目の前で電池を抜いて、携帯電話機に機械で穴をあけました。 ドコモショップの店員は、「これで、携帯電話機の中にある個人情報が漏れないようになりましたが、確認して下さい」と、穴のあいた携帯電話機を見せられました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

引き取ってもらえます。 基本的に、資源リサイクルのためにショップとしてはなるべく回収したいのです。 私はauショップの人間ですが、auショップでも他社ケータイ普通に引き取りますし、 持ってきていただけるとありがたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。早速ドコモショップに行ってみます!