• ベストアンサー

Windows8って良いんですか?

人それぞれの評価はあると思います。 それでもMicrosoftのOSが当り、外れ、当り、と一つ置きのような気がするんです。 XPは良くて長年使われてます。 Vista  正直、大手会社は使ってません。 7が良いのか悪いのか知りませんが、XPのサポートも終わりVistaは使わないから必然的に7になってます。 で、いよいよ8の登場です。 XPの前にはMeなんてのもありましたし、やはり一つ置きでしょうか? 8の評価が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.3

違いは、スタートメニューですねー。 スタートボタンの表示がなくなって、 画面左下で右クリックしてスタートメニュー(全画面表示になってスタートスクリーンと名称変更)。 右クリックで各種設定メニュー。 右下でチャームと呼ばれるメニューが出て、 検索ですべてのプログラム(アプリと名称変更) 設定で音量調整やシャットダウン。再起動などの選択ができるようになってます。 これ以外は7と一緒ですよ。 つまり、スタートメニューの表示方法が変わっただけですね。 まぁ、7より動作が軽くなって起動も早くなってますけどね。 Windows8RPの操作とインストール http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449 Windows8使用のファーストインプレッション http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13807 ですから、新規で買うなら個人的には8をお勧めしますが、7を使っていて8にするのはお勧めしません。 8にすると、パソコンの機能のいくつかは使用できなくなる可能性がありますよ。 最初から8が入っているパソコンならトラブルは少ないでしょうが、自分で8へアップグレードしたり、パソコンをカスタマイズするならしばらく様子見した方がいいです。 出た直後はソフトやドライバの互換性などに一寸不安がありますね。 個人的には7より8のほうが好きですね。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• meta-bow
回答No.7

こんばんは。  私自身8はDP、CP、RPと使ってみました。32bit、64bit共に試してみました。 最初は、何だコレ?馬鹿にしてんのか!くらいの評価でしたが、慣れというのは凄いものでRP(リリースプレビュー)辺りになると別に普通に使っていましたね。  Vista、いいじゃないですか。特に会社使用なら。 セキュリティが堅固で、最近のスペックPCなら問題なく使用できます。 むしろXPの方が駄目ですね。仕事専用なら7よりもVistaを推します。 XPはもう古過ぎるんですよ。基本設計が10年前のOSですからね。いつまで使ってんだ?という感じです。(個人用は除きます) 7はVistaよりも使いやすいですが、それはセキュリティが甘くなっているせいです。 そういった意味からもVistaは名機と言えます。(私だけかもしれません) 会社が使わないのは、使わないのではなく使いこなせないが正解でしょうね。 特に管理職。私の知り合いにもいますね、役立たずが。  Meが駄目OSと言う人もいますが、私は結構好きでした。 今でもオフラインOSとして現役です。  脇道に逸れてしまいましたが、一つ置きに評価が分かれるというのは都市伝説並みに信用できません。 単に購入したタイミングが98SE、XP、7の方が多かっただけでしょう。 98SEの頃に普及しましたし、2000は元々NT系ですからコンシューマーでは見向きもされませんでしたから。 XPが良くて7はそこそこ8が駄目で9に期待って、汚い表現ですが目糞鼻糞です。 どれもそこそこ良くてどれもそこそこ役に立たない。 むしろLinuxなどの方が使いやすい部分はあります。  よって評価としては「いつも通り」となります。 尚、Windows7のようにSP1が出ても大して変わらないのもありますから、慣れという意味でも替え時!と思われたら8を導入しても問題ないと思います。 スタートメニュー及びスタートボタンは無ければ無いで問題はそうありません。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

どんなOSでもSP1が適用されるまでは、手を出しません。 何故ならば、MeみたいにSP1ができるまえに消滅するモノもあるからです。 また、どんなにいいOSでも、手持ちのソフトが対応しなければ、それはコストが かかるので、デメリットにしかなりません。 あと、「windows9 blue」の情報が出てきている。検索すればヒットします。 これが2013年に出てくるならば、Windows8はVistaと同じ位置づけになります。 以上の点から、出たてのOSに手を出すのは、新しいモノ好きか愚か者かの どちらかでしかありません。俺ならば絶対に手を出しません。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます

• aran62
回答No.5

起動が早いが最大の利点で、95時代からOSは全部使ってきました。 起動画面から始まって自分の使い勝手が良い様に変更をしてきたので特に不自由は感じません。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます

• TOTO2011
回答No.4

Windowsは 98-Me-2000-XP-7-8(テスト版)と触りましたが 自分流の設定とメンテナンスで どのOSも不自由なく使えますね 特に 不満も無かったですね OSは 慣れの問題と思います 本題の8ですが テスト版を試してみましたが 今回は 出始めは 評価が分かれると思います SP1辺りが出て来ると 皆さん見なれて馴染んで来るのでは? 中身は Vistaや7がベースでプラス8オリジナル少々みたいな感じです 個人的には 古い外付け機器や古いソフトに対応してくれたら嬉しいなと思います (7で 一部無理でしたので 8の製品版で試したいと思います)

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます

• kazutoo
回答No.2

自分は今8puroというのを購入してダウンロードして使ってます。 今の自分のパソコンは元は7何ですが8を購入して使ってます。ちなみに値段はエイデンで25000円です。 8はやっぱり7より何かを編集する時に編集しやすいです。 ですがネット観覧は少々遅いんじゃないのかな-と思いました

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

あまり・・・・・・・・、好き好きでしょうけど、出回ってからのほうがいいという話をよく聞きます。 ちょっと前まで興味があってダウンロードも考えましたが、皆さんの評価を目にすると、 今は様子見がいいようです。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます