• ベストアンサー

Windows8って良いんですか?

人それぞれの評価はあると思います。 それでもMicrosoftのOSが当り、外れ、当り、と一つ置きのような気がするんです。 XPは良くて長年使われてます。 Vista  正直、大手会社は使ってません。 7が良いのか悪いのか知りませんが、XPのサポートも終わりVistaは使わないから必然的に7になってます。 で、いよいよ8の登場です。 XPの前にはMeなんてのもありましたし、やはり一つ置きでしょうか? 8の評価が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

違いは、スタートメニューですねー。 スタートボタンの表示がなくなって、 画面左下で右クリックしてスタートメニュー(全画面表示になってスタートスクリーンと名称変更)。 右クリックで各種設定メニュー。 右下でチャームと呼ばれるメニューが出て、 検索ですべてのプログラム(アプリと名称変更) 設定で音量調整やシャットダウン。再起動などの選択ができるようになってます。 これ以外は7と一緒ですよ。 つまり、スタートメニューの表示方法が変わっただけですね。 まぁ、7より動作が軽くなって起動も早くなってますけどね。 Windows8RPの操作とインストール http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449 Windows8使用のファーストインプレッション http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13807 ですから、新規で買うなら個人的には8をお勧めしますが、7を使っていて8にするのはお勧めしません。 8にすると、パソコンの機能のいくつかは使用できなくなる可能性がありますよ。 最初から8が入っているパソコンならトラブルは少ないでしょうが、自分で8へアップグレードしたり、パソコンをカスタマイズするならしばらく様子見した方がいいです。 出た直後はソフトやドライバの互換性などに一寸不安がありますね。 個人的には7より8のほうが好きですね。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.7

 こんばんは。  私自身8はDP、CP、RPと使ってみました。32bit、64bit共に試してみました。 最初は、何だコレ?馬鹿にしてんのか!くらいの評価でしたが、慣れというのは凄いものでRP(リリースプレビュー)辺りになると別に普通に使っていましたね。  Vista、いいじゃないですか。特に会社使用なら。 セキュリティが堅固で、最近のスペックPCなら問題なく使用できます。 むしろXPの方が駄目ですね。仕事専用なら7よりもVistaを推します。 XPはもう古過ぎるんですよ。基本設計が10年前のOSですからね。いつまで使ってんだ?という感じです。(個人用は除きます) 7はVistaよりも使いやすいですが、それはセキュリティが甘くなっているせいです。 そういった意味からもVistaは名機と言えます。(私だけかもしれません) 会社が使わないのは、使わないのではなく使いこなせないが正解でしょうね。 特に管理職。私の知り合いにもいますね、役立たずが。  Meが駄目OSと言う人もいますが、私は結構好きでした。 今でもオフラインOSとして現役です。  脇道に逸れてしまいましたが、一つ置きに評価が分かれるというのは都市伝説並みに信用できません。 単に購入したタイミングが98SE、XP、7の方が多かっただけでしょう。 98SEの頃に普及しましたし、2000は元々NT系ですからコンシューマーでは見向きもされませんでしたから。 XPが良くて7はそこそこ8が駄目で9に期待って、汚い表現ですが目糞鼻糞です。 どれもそこそこ良くてどれもそこそこ役に立たない。 むしろLinuxなどの方が使いやすい部分はあります。  よって評価としては「いつも通り」となります。 尚、Windows7のようにSP1が出ても大して変わらないのもありますから、慣れという意味でも替え時!と思われたら8を導入しても問題ないと思います。 スタートメニュー及びスタートボタンは無ければ無いで問題はそうありません。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どんなOSでもSP1が適用されるまでは、手を出しません。 何故ならば、MeみたいにSP1ができるまえに消滅するモノもあるからです。 また、どんなにいいOSでも、手持ちのソフトが対応しなければ、それはコストが かかるので、デメリットにしかなりません。 あと、「windows9 blue」の情報が出てきている。検索すればヒットします。 これが2013年に出てくるならば、Windows8はVistaと同じ位置づけになります。 以上の点から、出たてのOSに手を出すのは、新しいモノ好きか愚か者かの どちらかでしかありません。俺ならば絶対に手を出しません。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

起動が早いが最大の利点で、95時代からOSは全部使ってきました。 起動画面から始まって自分の使い勝手が良い様に変更をしてきたので特に不自由は感じません。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

Windowsは 98-Me-2000-XP-7-8(テスト版)と触りましたが 自分流の設定とメンテナンスで どのOSも不自由なく使えますね 特に 不満も無かったですね OSは 慣れの問題と思います 本題の8ですが テスト版を試してみましたが 今回は 出始めは 評価が分かれると思います SP1辺りが出て来ると 皆さん見なれて馴染んで来るのでは? 中身は Vistaや7がベースでプラス8オリジナル少々みたいな感じです 個人的には 古い外付け機器や古いソフトに対応してくれたら嬉しいなと思います (7で 一部無理でしたので 8の製品版で試したいと思います)

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazutoo
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

自分は今8puroというのを購入してダウンロードして使ってます。 今の自分のパソコンは元は7何ですが8を購入して使ってます。ちなみに値段はエイデンで25000円です。 8はやっぱり7より何かを編集する時に編集しやすいです。 ですがネット観覧は少々遅いんじゃないのかな-と思いました

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまり・・・・・・・・、好き好きでしょうけど、出回ってからのほうがいいという話をよく聞きます。 ちょっと前まで興味があってダウンロードも考えましたが、皆さんの評価を目にすると、 今は様子見がいいようです。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが今まで傑作だと思ったWindowsは???

    Microsoftは家庭用として以下のOSを出してきました。 95・98・98 SE・Me・2000・XP・Vista この中で傑作または使い易いと思ったOSを選んで回答してください。

  • Windows8について

    現在私はOSにWindowsXPを使用しています。 WindowsVistaが登場した際は、 動作が重いという噂を聞いたので、 乗り換えませんでした。 Windows7が登場した際も、 Vistaよりはマシになっているとはいえ、 ベースはVistaでできているので、 乗り換えませんでした。 XPのサポート期間も2014年までなので、 次期Windowsである8に乗り換える必要が出てくるのですが、 これも噂で聞いたのですが、 Windows8は機能が相当変更されていて、 今までのソフトが動作しないと聞きました。 これは本当なのでしょうか? もしこれが本当であればWindows7のProfessionalに乗り換えて、 2020年までやり過ごしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ビスタのサポート

    私は今7年前のMEのパソコンを使っていますン度ビスタに変えようと思いますが 私がMEを買ったあとの1~2年後にxpが出たじゃないですか。 それでサポートもMEは切れてるけど XPはまだサポートがあります。 そこで聞きたいのは MEみたいに ビスタが出たすぐあとに新しいOSは出る可能性はありますか。 あとxpとビスタのサポート期間を教えてください

  • LinuxでWindows用のアプリケーションを使う方法は?

    私が気に入らないVista。なんだかXPとかの環境??を真似してXP用のソフトを起動したりできる(これはエミュレーターなんだろうか)と聞いたことがあります。 Linuxではそういうことはできないのでしょうか。TurboLinux FUJIとかで聞いたことがあるような・・・。 こんなことを思うのはMicroSoftに何度もOSを買わされたりするのが嫌だからです。VistaにするくらいならLinuxでいろいろこなせないものかと思って。 でも、WindowsXPくらいまでに対応しているソフト(フリーソフトを含む)で今使っているものがいろいろあります。それらが使えないとなるとやっぱり、MicroSoftのOSに頼るしかなくなります。 いろんなソフトウェアを作っている企業もLinuxバージョンとかも作ってくれればいいのに。 話がそれました。LinuxでWindowsのソフトを使ったりして柔軟にLinuxユーザに移行することはできないものでしょうか。

  • 「Windows 7」がXPポジションになる理由

    「Windows 7」が次のXPポジションになるこれだけの理由 Windows 7は新しいWindows XPポジションのOSになるかもしれない 10月26日に新しいOSであるWindows 8がリリースされますが、今でもWindows XPを使い続けている人はかなりの数存在していて、Microsoftは乗り換えを推進しています。 これが続くと、今度はWindows 7がXPのような存在になるかもしれないと、InfoWorldのJ.Peter Bruzzeseさんが指摘しています。 2001年に発表され今もまだ一定のシェアを保ち続けているWindows XPですが、Microsoftは2014年4月に完全にそのサポートを終了するのでアップグレードを推奨しています。 一方、新しいOSとしてはWindows 8がすでにRTM版に入り、10月26日に発売されることになります。 XPユーザとしては、ここで新OSにジャンプアップするか、それとも1世代前のOSへアップグレードするかという選択になるわけですが、 「確かに1世代前のOSになるけれど、7だって素晴らしいOSだ」というのがBruzzeseさんの主張です。 (続く) http://gigazine.net/news/20120824-windows-7-is-next-xp/ 画像 http://livedoor.3.blogimg.jp/himasoku123/imgs/e/8/e88ccda6.jpg Windows7の評価は高いですが、 8はあまりいい評判をききません。 8の何が7より悪いのでしょうか? 新しくリリースされる8よりも7のほうがいいと思いますか?

  • Windows XPがここまで多くの支持を集めている理由は何なのでしょうか?

    パソコンにはあまり詳しくないので難しいことは分かりません。 ただ、95から98への移行は比較的スムーズに進んだような気がしますが しばらく混迷していた時期(NT、Me、2000)がありましたよね? それがWindows XPの登場で、完全に落ち着いてきた印象があります。 そして、Vistaという次期OSが登場して1年が経過している今でも XPは多くの支持を集めているように思います。 質問は2つになりますが… 1)Windows XPは、混迷期のOS(NT、Me、2000)と何が違っていたのでしょうか?  (後発なので全体的に性能が上がっているのは分かるのですが、決め手になったのは?) 2)XPが未だに多くの支持を集めている大きな理由は何なのでしょうか?  (逆に言えば、Vistaがあまり支持を集めていないと思われる大きな理由は何?) 「Windows7」という新たなOSが今年中にも発表される?との憶測もあるようですが 今後パソコンを買い換える時の参考にしたいと思っています。

  • 新しいOS「Windows Vista」について

    今Windowsでは、新しいOS「Windows Vista」となっていますが しばらくの間は、「Windows Vista」となるのでしょうか? いろんな人達から聞いた話ですが 「Windows Vistaは、Windows Meみたいに早く終わるよ」とか 「Windows XP SP3、2008年に延期」とか 「Windows Vista」は、早く終わるのでしょうか? 誰か知っている人その辺教えて下さい。

  • このタイミングでWindows XP Home Edition 2014年まで延長は何故?

    こんにちは ニュースを聞いて、唖然としました。 Vista発売まで1週間を切って、まあ、ある意味、”乗せられて” おお、Vista発売か!と盛り上がっていた(買うつもりではありませんでしたが) んですが、 それが、見事に裏切られ、突然XP Home Edition2014までサポート発表! 一体これは、何なんでしょうか? Vistaは出しても売れないな…という、MIcrosoftの敗北宣言なんでしょうか???

  • PCのOS7はいつ頃まで利用できそうでしょうか?

    PCのOS7のことですが、今10まで発売されていますが、長年使ってきましたPCが使いやすく、これはmicrosoft社が決めることでしょうが、以前から同社は新しいOSを次々と発売して、古いソフト(XPなど)をサポートしなくなってきています。 消費者のわたくしたちは今のもので十分利用できているのに、PCの買い替えを事実上余儀なくされていて(わたくしの場合はXPからVistaを買い替え)企業経営者は新しいヴァージョウンを出して利益追求・拡大を行うのは勝手でしょうが、どうも納得 しがたいのが実情です。みなさんは、いつまでに一般の噂では7の場合Vistaのようなことになるとお考えでしょうか?

  • twitterが」Windows8で使えない

    今年の3月に、NECのノートパソコンを新しくしました。OSはWindows 8です。 twitterを、前のXPのノートパソコンでやっていましたので、久しぶりに、新しいパソコンで twitterを、やろうと思ってやったのですが、フォローも出来ないし、ツィートも出来ません。 文字を入力すら出来ません。他に、OSがVistaのパソコンがあるのですが、問題なく出来ます。 NECのサポートセンターに問い合わせましたが、簡単にブラウザの確認だけをやってくれたが 解決せず、twitterの、ヘルプを見てくださいとのことで、終わりました。 サポートの方の話ですと、このような苦情は来てないとのことですが。 納得いきません。 twitterは、Windows8は、未対応なのでしょうか。 それとも、実際Windows 8でtwitterをやっている方はいるのでしょうか どなたか、ご指導願います