• ベストアンサー

以下の記載している大学院について

東京大学 大学院総合文化研究科 国際社会科学専攻 東京大学公共政策大学院国際公共政策コース 一橋大学政策大学院グローバル・ガバナンス これらの大学院では名前通り難しいと考えます。そこでこれらの大学院を入る方法としてどのような対策をしたらいいのでしょう。 教えていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ihtn
回答No.1

あなたが大学1~3年生であると仮定して話します。 大学院入試は、学部の入試と異なり専攻分野コースにより必要科目、入試内容等が大きく異なります。 学校説明会等に参加して情報を多く得てください。 できれば、それぞれの大学に直接赴いて志望しているコースの先生がたにお話を聞くのが良いかと思います。(一番重要) この時にできれば、研究室等の見学もできればいいです。 また、あなたが現在通っている大学の先生(できれば複数)にも話をして、いろんな意見を得ることも重要です。アカデミックな世界は案外狭いので、身近なところに目的の大学の先生とコンタクトを取れる先生がいるかもしれません。 大学院入試は基本的に情報戦なので、内部進学をする学生ほど有利に感じます。あとはあなたの熱意次第だと思います。