• ベストアンサー

2012年全国小学校の2学期始業式はいつ?

今年は9月1日がちょうど土曜日になり、2日が日曜日なので 全国の小学生はいつが始業式になりますか? ちなみに長崎は9月3日です。 隣の県の熊本のいとこに聞くと 8月29日だと言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

今年は 昨日、8月17日でした。 まー、始業式だけで、金曜だから授業は20日月曜からですが。 北海道釧路市です。 んー内地(本州四国九州)は、今でも8月末まで夏休みなんですね。 子供のころ、サザエさん とか見てうらやましかったです。 では、夏を、お楽しみください(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

tokutoku48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道地区は夏休みが少なくて、 冬休みはその分多いんですよね。 夏が快適なのはうらやましい限りです。 うちの小学校はエアコンもないので 夏場はかわいそうになってきます。

その他の回答 (4)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.5

8月27日です。 神奈川県の市立小学校ですが、 ここら辺は前後期制となっているので始業式ではないですが。

tokutoku48
質問者

お礼

前後期制にどんどん日本の学校全体も変わっていくんでしょうね。 私的には早くそちらに移行してもらいたいですが 子供がそれまでには大きくなっているでしょうね。 回答していただいた みなさんありがとうございました。 最初に回答していただいた方にポイントを差し上げました。

回答No.4

京都府福知山市在住の者です。今年は曜日配列の関係で9月3日です。

tokutoku48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年は長い夏休みでしたね。 始業式から月曜日だと子供も大変ですよね。

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.3

愛知は9月3日です。 学校管理規則で夏休み(夏期休業)期間は決まっています。 長野などの山間部や雪の多い地方では、冬休みを長くするために夏休みが短くなり、ここよりも1週間くらい早く始業式があって2学期が始まるとニュースで見たことがあります。

tokutoku48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熊本のいとこに聞くと 「冬場のインフルエンザとかで、学級閉鎖になるかもしれないから  何日かは冬にとっておく」とかで 少し早めに始業式があるようです。

回答No.2

8月20日です 北海道ですが

tokutoku48
質問者

お礼

同じ日本でも日にちが違うのが どうしても不思議ですね。 以前、GWを地域ごとにずらす案がでてましたが (渋滞緩和のため??) その地域にあったほうがいいのか、 それとも、 全国にいるいとこ親戚、知人友人がみんな 一緒に休みがいいのか、 難しいところですね~

関連するQ&A

  • 学校制度で、分からないことが有ります。小学生等新入生は、新しい学期とし

    学校制度で、分からないことが有ります。小学生等新入生は、新しい学期として4月の1日に入るものと思っていましたが、それは違うという意見が出され、新入生は4月2日から翌年の4月1日までが正式な学期であるという意見です。普通我々は、4月1日から翌年の3月31日までが一学期として、やっていたのではないか? と思い、質問をしてみました。よろしくお願いします。

  • 小学1年2学期から違う学校

    少し気になる物件があるのですが、購入は決めていません。 新築マンションで入居日が5月末~です。 今年、子供が小学校へ入学します。 新築マンションは隣の市です。 入学時から自転車で15分~20分かけて通学班の待ち合わせ場所まで送迎しても良いのですが、下の子もいるので雨天時、悪天候時、時間は25分~30分はかかりそうなのです。 小学1年2学期から違う学校に転入という形では子供には可哀想でしょうか? 子供的には、良く使用する駅が変わらないから構わない、と申していました。 そして、必需品は学校によって違う為、買い替えるかと思います。かなりの額になりますか? 購入自体も決定ではないのですが、値下げは可能とのマンションの方が言っていて、少し気になりますが、この件がひっかかり物件は良いのでうが、悩んでいるところです。 それか、見送り、このまま1~3年貯金しまくりマンション購入するか。。。

  • 小学2年生の女の子が喜ぶものは?

    GWにいとこが住む長崎に遊びに行くことになりました。 私、主人、3歳になる息子の3人です。 いとこには4月から小学2年生になる女の子がいます。 手土産に何かその子に何か持って行きたいにですが何がいいのかさっぱり・・・。 おもちゃ以外で何かいいアイデアがあったら教えてください。

  • 中学2年生と小学6年生の従兄弟

    次の日曜日に、中学2年生と、小学6年生の従兄弟2人が泊まりに来ます 元々よく遊びに来ていたのですが、引っ越してからなかなか会う機会が少なくなり、最後に会ったのは今年の正月です 母と私(21)と弟(19)で、遊びに連れて行こうと計画してます 母に先ほど、お金があまりかからずに楽しめるところを考えておいて と言われたのですが、お金があまりかからない、中学2年生と小学6年生の男の子が楽しめるようなところってどこでしょう?(^^;; ちなみに、私たちが住んでるところは埼玉で、従兄弟の住所は群馬です その近辺で、何か良い場所を知っていたら教えてください! 車は使えます ただ、二人とも男の子だし、イイ年頃なのでプールとかはちょっとなあ…と考えてます(笑)

  • 土日祝を空白にする関数を教えてください

    エクセルの関数を使い、勤務管理表の始業時間を設定したいと思います。 月~金曜日までの始業時間を 8:00と入力し、土曜・日曜・祝日は空白にしたいです。 ちなみに土曜・日曜・祝日と曜日の色分けまでは、できました。 セルA1~A30に日付を入力して、B1~B30に始業時間とすると B1~B30に入力する関数はどのようなものになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長野県の高校の年明け始業日

    長野県地域の高校の年明け1月の始業日はいつですか。 多少学校により違うと思いますが。 教えてください。

  • 全国百貨店共通商品券が使用できる店を教えて下さい

    全国百貨店共通商品券が使用できる店を教えて下さい。ちなみに、熊本県在住です。

  • 学校

    中3です。 始業式、入学式、などは学校に行きましたが、中2のころは全く行ってなかったため正直久々すぎて疲れてしまいました。 そのあとは一日休むのはやめようと思い1時間保健室などで過ごして早退ってことにしたりしてました。 あとは特別ルームみたなとこにも行ってみたりなどしました でもやっぱり担任はあたしを教室に行かせたいみたいです なので今日も、「明日は保健室に1時間だけ行きます。」とメールを送りました そしたらこんな返信がありました 「いきます。と言われても、保健室の予定とか聞いていないので、明日聞いてみましょう。 土曜はちゃんと教室に入れたのだから、少し入ってみたら?明日は全国学力調査だから、授業はないよ。」 と返信が来ました。ちなみに先週は土曜授業がありました 担任が保健室とか利用してとか行ってきたのに実際行きますというとなにかと教室教室って言ってきます 自分でも教室に行かなきゃいけないのは十分わかってるんです でもそんな簡単に行けないから保健室などを利用しているんです 担任からも親からもプレッシャーがすごい感じます でも担任は自分がプレッシャーをかけてるなんて一ミリも思っていません それがすごいイラつきます。 親にも3年になったら行くと行ってしまったため…色々言いづらいです これからどうしたらいいでしょう? もうわかりません

  • 熊本、宮崎、長崎、佐賀、2泊3日旅行成田空港出発

    今の時期に成田空港を金曜朝に出発し、熊本空港着、日曜夜に佐賀空港出発、成田空港着に戻りたいと思っています。 熊本県、宮崎県、長崎県、佐賀県を観光したいと思っています。 4県も回れないと思っていますが可能だと思いますか? 外せないのは熊本では阿蘇、熊本ラーメンたべること、宮崎では高千穂、長崎では長崎ちゃんぽんです。佐賀は未定です。 もし、4県回るとしたらどのようなプランがよいでしょうか? ご当地グルメ、有名な観光名所には行きたいと思っています。全て、バス、電車移動です。 旅行好き、九州に詳しい方、参考にしたいので回答お願いします。

  • こよみの問題

    (小学生の問題です) 今年の1月1日(土)から次のようにおこづかいをもらうことになった。 (1)月曜日から金曜日までは1日10円 (2)土曜日には50円 次の問いに答えなさい。 (1)1月10日にもらった後、いくらもっているか。 (2)500円になるのは何月何日か。 (3)さらに、2月からは日曜日に60円使うことになった。つねに800円以上もっているようになるのは、何月何日からか。