• ベストアンサー

ゲームクリエイターになるためには?

質問するカテゴリが違うかもしれませんが、ここで書かせていただきます。 僕の将来の夢はゲームクリエイターなのですが、 どうせならば、良いゲームが作りたいので 「スクエアエニックス」「コナミ」などの大企業に勤めたいのですが、 このようなとこに入る為にはそれなりの技術が必要ですよね? で質問です。ゲームクリエイターとしてあったら良い技術はなんですか?

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.5

ゲームプログラマーくずれの者です。 今のゲームは1人では作れません。漠然と「ゲームを作る仕事をしたい」ではなく、どんなパートに関わりたいのかを、まず決める必要があります。 有名なところは、グラフィック・サウンド・プログラムですね。何をするかは、大体想像がつくと思います。 なお、ゲームプログラマーになりたいのでしたら、数学・物理はしっかり勉強しましょう。3Dはもちろん、2Dのゲームでも数学・物理は必須です。学生時代、「何の役に立つ?」と思っていた学問の使い道の謎が、ようやく明かされるようなものです。 グラフィックやサウンドに必要な技術は、想像に難くないと思います。グラフィックは絵を、サウンドは音を作る担当です。 どちらも分業が進んでいます。グラフィックだと2D・3Dで分かれていますが、どちらにも長けている方が、当然有利です。以前はデッサン力が重視されていて、編集ソフトは使えなくてもOKという会社もありましたが、今はソフトを使いこなす技量も重視されるようです。 サウンドもしかりで、BGMを作る人と効果音を作る人、また、音源制作などの担当もあります。 ゲームクリエイターというと、大体の人がぱっと思い付くのは企画ではないでしょうか。 ですが、絵も音もプログラムも分からないから企画に・・・という考えは捨てて下さい。 企画は漠然と、「こんなゲームを作りたい」と言い出すだけで終わる仕事ではありません。例えばファンタジーのRPGなら、パステル調で女性ウケする世界観にするか、それとももっと硬派なイメージにするか、音は明るい感じのものを中心に入れるか、ドロドロしたダークなものにするか・・・また、プログラム的に実現は可能か、声優を使うなら予算は・・・などなど、実は様々な方面の知識に長けていなければ務まらない部署なのです。 あまり厳しい現実だけを突き付けて夢に水をさすのも何ですので・・・ 今はゲームクリエイターの養成学校が多数あります。必要な技術は一通り教えてもらえますし、卒業後の就職の相談にのってくれるところもあります。 ですが、学校で学べるのは本当に必要最低限の技術だけなんです。 ゲーム作りには技術と知識も大切ですが、発想はもっと大事。ゲームだけでなく幅広い遊びや学問に目を向けて、おもしろいネタをたくさん蓄積して下さい。 あるRPGに出て来た敵と同じ名前の敵を、他のゲームでも見かけた、という経験はありませんか?適当に付けられているような敵やアイテムの名前1つをとってみても、実は、実在の神話・伝説に出て来る怪物や英雄・神の名前から取られていることがしばしばです。 つまり、ゲームクリエイターはゲームにだけ詳しければいいのではなく、いろいろなジャンルに目を向けて、「これなんか使えそう」と思うネタを常にストックしていき、必要に応じて加工して使える能力も必要なのです。 大企業ならいいゲームが作れるとは限りませんが、その是非はさておき。 コナミに関して言えば、コナミは自社で専門学校を設立しました。コナミで開発をしていたスタッフが直接技術を教え、チーム制作も学べる本格的な学校です。 最後の課程ではコナミの開発会社に実習に行き、実際に開発を手伝い(コナミの「Z.O.E」というゲームは、実は実習生たちが主体となって作った作品だと言われています)、技術が水準に達した時点でそのまま開発会社の社員になれる制度を導入しています。 コナミでは一般の募集もしていますが、それは、よその会社で経験を積んだ人か、営業などの部署の話。新米の開発員に関しては、この学校の卒業生を優先的に採用する傾向にあります。コナミにどうしてもクリエイターとして就職したいのでしたら、この学校に入学するのが一番手っ取り早いかも知れません。

参考URL:
http://www.konami.co.jp/school/

その他の回答 (4)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

一人じゃ成り立たない仕事なので、協調性が大事 自分がどの分野に長けているのかを知ることが大事 「あらかじめ」そこに良いゲームがあると思わないことが大事 大企業は納期に融通が効かないので、徹夜に耐える体力が大事 新しい技術・知識を得る能力が大事 ゲーム以外の趣味等を仕事に生かせる能力が大事

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.3

某FFシリーズに関わった方を知ってますが・・・ 「ゲームクリエーターになろう」って思ってなるもんじゃないですよ。 正直こんなところで聞いてるヒマがあるんなら、RPGつくーるみたいなものでも使って、ガンガン作って、どんどん配布して、バシバシ批判受けて、ってやってって、人脈作らないとあきまへんわ。 某関わった方も言ってましたが「クリエーターになるんじゃなくて、周りから成らされるんだよね~」というものだと思います。 そういう意味では#1さんの言うとおり、超狭き門です。

  • nagi13579
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.2

参照URLはゲーム会社に就職したい人のためのHPです。 いろいろと書いてあるので一通り読んでみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.purplemoon.jp/game/
  • majigux
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

クリエイターといっても中にはプログラマー、企画、CGクリエイター、サウンドクリエイターなど様々な種類があると思います。 完全実力主義の世界でしょうから、それぞれの業種にあった作品を提出しなければいけません。 プログラマーならコンピューターの知識、企画なら発案する能力、CGクリエイターなら描写能力、サウンドクリエイターなら音楽の能力などだと思います。 まずは自分がどれにあっているのかを見極めた方がいいと思います。 はっきりいって、超狭き門です。。。

関連するQ&A

  • 超かっこいいゲームクリエイター!

    私はゲームが好きでファミ通などの 雑誌もよく見たりするのですが 最近のゲームクリエイターの人って 超かっこいい人が、いますよね(*^∇^*) アイドルや、音楽のアーティストの人も かっこいい人多いけど そうじゃなくて、ゲームクリエイターで かっこいい人っていうのが、すごく惹かれます! 私は、ストライクゾーンが広いのですが 例えば・・・ ・スクウェアエニックスの野村さん ・スマブラの桜井さん ・龍が如くの名越さん 野村さんは、正統派美形で超かっこいいです! イラストも超かっこいいの描いてるよね。 桜井さんは、かわいい系で猫っぽい感じが するんです。優しい感じがします。 名越さんは、コワかっこいいですよね! 最近、雰囲気が変わって 近寄りがたい けど・・・触れたい・・みたいな(笑) ほかにも、かっこいいゲームクリエイターさんを 知っている方、ぜひ情報提供をお願いします! 海外のクリエイターさんでも、オッケーです! お待ちしてまーーす!

  • ゲームクリエイターになりたいのですが

    中一男子です 僕の将来の夢はゲームクリエイターです ですがどうやったらなれるのか どこの大学に出るのか 分かりません! ウディタとAVIUTLならできます PCも得意です 理系です お願いします

  • ゲームクリエイターとプログラマー

    就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。 そこで幾つか質問があります。 ゲームクリエイターの専門学校に 入学しようと思っているのですが、 ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか? そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして その知識や技術はプログラマーとして活かせますか? ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

  • サウンドクリエイターになるために必要なことは?

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、ここで質問させていただきます。 任天堂などのゲーム関係の企業のサウンドクリエイターになるために必要な知識やソフトウェアなどがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ゲーム会社のイメージ (ゲームソフトメーカー)

    ゲームソフトを開発・販売している会社はたくさんありますが 知名度・規模などからみても、よく知られているのは次の会社だと思います。 (合併・統合がかなりあったので、ちょっと間違っている部分があるかも…) ・スクウェアエニックス(スクウェア、エニックス、タイトー) ・バンダイナムコゲームス(バンダイ、ナムコ、バンプレスト) ・コナミデジタルエンタテインメント(コナミ) ・カプコン ・セガ ・コーエー ・ハドソン これらの会社について、皆さんはどのようなイメージを持っていますか? 思い浮かんだ順に「3つ」くらいまで回答頂けるとうれしいです。 (すべてのメーカーについて回答する必要はありません) ※ 上で書いた以外で思い浮かんだソフト会社があれば その会社について回答頂いても構いません。 ※ 他のサイトでも同種のアンケートがあるかもしれませんが できればそれらのサイトには触れずに回答頂けるとありがたいです。 (思い浮かぶイメージが固定されたり、かたよってしまう可能性があるため)

  • ゲーム会社のプログラマーとしての就職

    高3です。 今、進路について考えているのですが、将来はゲームソフトなどの会社にプログラマーとして就職したいのです。 スクウェアエニックスやコナミなど有名なゲーム会社に正社員として入るのはやはり困難なのでしょうか? だいだい、どの位の倍率ですか? 有名な会社ではなくても、専門学校を卒業してれば、どこかにはきちんと勤められますか? 後、ゲームのプログラマーになるには、専門学校ではゲーム科に入ったほうがいいのでしょうか?それともプログラミング科でしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • ゲーム業界の仕組みについて

    ゲーム業界の仕組みについて質問です。 簡単に ゲーム機メーカー ソフトメーカーがあることは分かるのですが ■ゲーム機メーカー ハード(と呼ぶんですよね?)を作るソニーや任天堂 ■ソフトメーカー スクウェア・エニックス ですよね? では Qソニーコンピュータの クリエイティブとか技術職の人って、ゲームはつくらないんですか? プレステのデザインを考えたりということでしょうか? Qまたスクウェア・エニックスは任天堂専属とかではなく、ソフトによって契約を結ぶんですか? 契約はゲーム機メーカーがソフトメーカーにお願いしにいくんですか? それともソフトメーカーがゲーム機メーカーに売り込みにいくのでしょうか? 一つだけでもいいのでお願いします。

  • ゲームクリエイター

    僕は中学2年生の男子です。将来カプコンでゲームを作ってみたい と考えています。 そこで、質問なんですが中学2年生からクリエイターを 目指すのって無謀でしょうか。 今、C言語を勉強していてポインタも理解する ことができたのですが、グラフィックなどは 手付かずでまだ何もやっていません。 これからもがんばって勉強していけばC言語でゲームを つくることができるでしょうか。

  • ゲームクリエイターになりたいのですが…

    こんにちは。早速ですが質問させてください。 自分は今高校三年生で、将来ゲームに携わる仕事につきたいと思っているのですが、そのためには、トライデント(専門学校)に行かなくてはいけないのだろうなぁ、、、と思っています。しかしながら、専門学校では世間的な評価も低いというのと、学費がかなりかかってしまうということで、親への負担も考えると少々葛藤してしまいます。 そこで質問なのですが、一般の国公立へ進んでもゲームクリエイターになることは可能なのでしょうか?? あと、アドバイス等があればそれもお願いします。 雑文失礼します。。

  • 声優とゲームクリエイターと音楽編集について

     私は今、将来の夢について悩んでいます。 その中でとくに興味があるのが声優とゲームクリエイターです。 一番は声優のほうがいいと思っていますが、職としてやるのはむずかしいとか・・・、 二番目のゲームクリエイターのほうは、音楽を作るほうで、 その関連としてCD等の音楽編集のほうにも興味を持っています。 一応少しの音感は持っているつもりです。 この3つの中でどれが一番大変でしょうか、 それにどれが一番いいと思いますか?