妊娠希望者の基礎体温パターン初体験!排卵が遅れた原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者が基礎体温を確認したところ、今回のパターンは初めてのものでした。排卵検査薬の結果や体温の変化から推測すると、排卵が遅れた可能性が考えられます。
  • 基礎体温の推移から見ると、排卵が予定よりも遅れているようです。通常は基礎体温が上昇することで高温期に入るのですが、今回はなかなか上がってくれませんでした。
  • 高温期に突入するタイミングが遅れたことから、排卵が遅れた可能性が高いと考えられます。妊娠希望者にとっては、排卵のタイミングが重要なポイントですので、今後の基礎体温の変化にも注目が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望●今回の基礎体温のパターン初めてです。

妊娠希望をしております。基礎体温表みていただけますでしょうか。。。 お世話になってます。今期の基礎体温がよくわかりません>< 周期=27~28 前回生理7/27から。 8/6から排卵検査薬を使いました。くっきり陽性が出たのが8/7PM10:00頃以降~8/8PM22:00でそれ以降は薄くなっていきました。 一番体温が下がったのが8/6の36.05。 いつもはここから3日ほど経って高温期へ突入なのですが、今回なかなか体温が上がってくれませんでした。 無排卵だったのかな~、とも考えるのですがこのパターンは初めてです。 8/5D10 36.39●(6日になった深夜12時) 8/6D11 36.05 8/7D12 36.29●(8日になった深夜12時) 8/8D13 36.26 8/9D14 36.29●(10日になった深夜12時) 8/10D15 36.65 8/11 36.53 8/12 36.30 8/13未計測 8/14 36.75●AM5:00・PM11:00 8/15 36.59 8/16 36.78 です。 はっきりとした高温が8/14・・・ 排卵が遅れたのでしょうか? この場合はどう考えられますでしょうか?

noname#162042
noname#162042
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます! うーん、難しいですねー(>_<)(笑) 素人ですが、多分9日が排卵日かな?っと思いました。 そして10日からが高温期? 周期的にも、排卵検査薬的にもそれぐらいが妥当かなぁと。。 無排卵とかではなくて、排卵はされてると思います(^^) 12日に一旦下がってるのは今期は少し黄体ホルモンが足りていないのかもしれません。 続くようだったら一度病院に行かれて検査されるのをオススメします。 タイミング的にはとてもよろしかったと思います! 妊娠されているといいですね☆

noname#162042
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 引き続き体温は17日36.78・18日36.85と高温キープです^^ 今のところいつもみたいにたいしいたイライラも無く、胸もそこまで痛くないので穏やかに過ごせそうです。 そうですね、もしリセットされてしまった時又黄体ホルモン気になるので一度婦人科へ足を運んでみようかと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠希望★高温期中の体温低下について(長文です)

    いつもお世話になっています。現在妊娠希望で、今期は卵胞チェック・排卵日検査薬・基礎体温をつけてタイミングを取り、現在高温期6日目になるはずなのですが、何故か今日急に体温がガクンと下がってしまい今期もダメなのかと落ち込んでます。 この1年近く月経周期は32~40日と不順なのですが、今期は予想以上に排卵が早かったみたいです。。 また産婦人科でホルモンや卵巣・子宮等の検査を行いましたが特に異常はないと言われました。 最終月経2008年12月22日 12/28(周期07日目)体温⇒36.16 12/29(周期08日目)体温⇒35.99 12/30(周期09日目)体温⇒35.98 12/31(周期10日目)体温⇒35.93 01/01(周期11日目)体温⇒36.11 01/02(周期12日目)体温⇒36.57 01/03(周期13日目)体温⇒36.24 01/04(周期14日目)体温⇒35.95 01/05(周期15日目)体温⇒35.85   ┗排卵日検査薬 薄い陽性 01/06(周期16日目)体温⇒35.69   ┗排卵日検査薬 薄い陽性    19:31-卵胞検査 18mm 01/07(周期17日目)体温⇒35.74   ┗排卵日検査薬 少し濃い陽性    ★仲良し 01/08(周期18日目)体温⇒35.49   ┗排卵日検査薬 陽性    ★仲良し 01/09(周期19日目)体温⇒35.86   ┗排卵日検査薬 薄い陽性    ⇒排卵日と予測 01/10(周期20日目)基礎体温⇒36.05    ⇒高温期1日目 01/11(周期21日目)基礎体温⇒36.37    ⇒高温期2日目 01/12(周期22日目)基礎体温⇒36.55    ⇒高温期3日目 01/13(周期23日目)基礎体温⇒36.32    ⇒高温期4日目 01/14(周期24日目)基礎体温⇒36.39    ⇒高温期5日目 01/15(周期24日目)基礎体温⇒35.81    ⇒高温期6日目 このような状態なのですが、まだ妊娠の可能性はありますか? また排卵日予測が合っている場合にはもうすぐ着床時期かと思うのですが、海外の早期妊娠検査薬だったら妊娠していた場合には陽性が出るのでしょうか?(hcg/15から反応出来る) どうかどうか何かお気づきの点等ありましたらご指導いただけますようよろしくお願いします

  • 妊娠希望です 基礎体温について教えてください

    基礎体温をつけはじめて4周期になりますが、毎回バラバラで二相になんて別れてなく、無排卵なのかと思うくらいでした。 (ちなみに現在子供は2人おります。) 3人目を望んでいるのですが、今回の周期に入り、相変わらずバラバラな基礎体温がある時から高温期で一定に安定しているのです。 これってもしかして妊娠しているから高温期が安定したのでしょうか? 教えてください。 ちなみに今日で高温期12日目です。 今まで基礎体温がバラバラだっただけに高温期の安定がすっごくうれしくなって^^;

  • 基礎体温を見ていただきたいです。

    こちらではみなさんのご質問ご回答を参考にさせていただき、とてもお世話になっ ております。 わたしは2人目待ちの20代で、クロミッド→HCGの治療をしております。 4周期目の今回いつもと違う基礎体温だったため、排卵日が特定できずこちらに投 稿させていただきます。 生理開始は2月4日で今期の基礎体温はこちらになっております。 周期はクロミッドを飲んでから27日か28日になっています。 D1  4日 36.36 D2  5日 35.98 D3  6日 35.94 D4  7日 36.26 D5  8日 36.38 クロミッド1日1錠5日間飲みはじめ D6  9日 測り忘れ D7 10日 36.45 D8 11日 36.38 D9 12日 36.22 D10 13日 36.12 D11 14日 36.56 PM10仲良し D12 15日 36.16 D13 16日 36.42 D14 17日 36.05 PM6卵胞20.0mm HCG5000 PM10仲良し  D15 18日 36.36 PM5 仲良し D16 19日 36.52 AM9 HCG5000 下腹部痛 D17 20日 36.56 弱下腹部痛 D18 21日 36.35   〃 D19 22日 36.48   〃 D20 23日 36.55   〃 腰痛 D21 24日 36.86   〃 腰痛 このように今期は今日になってやっと体温が上がりました。 これは排卵が遅れてしまいタイミングが合わなかったということでしょうか(p_-) この基礎体温でも排卵日が特定できるのであれば教えていただきたいです。 黄体機能不全が心配だったので、HCG注射を2回以上お願いできないか先生に聞い たところ、2回までが私のやり方ですと断られてしまいました。またクロミッドを 5周期飲んで授からなかった場合は3か月は服用をお休みするよう説明を受けまし た。。。 このことを受け、あまり不妊治療には積極的な先生ではない印象を受け病院を変え るか検討しております。 まとまりのない文章になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望です。排卵検査薬、、

    妊娠希望です。 タイミングなんですが見て下さいマスでしょうか。 周期26~28 前回リセット6/30 基礎体温は今月はかってません。 7/8午後9時、唾液検査で羊歯が見えた。 以降水玉に戻る。 7/9なにった0時排卵検査薬に陽性に近い陰性 その一時間後に仲良し 起床時試しに体温計るとかなり低36.15 起床後10時くっきり陽性 夜8時薄くなる 7/10になった深夜1時仲良し 又体温を計ってみる36.56 7/10昼、腰痛、腹痛、下痢 たまに排卵辺りに下痢になる。 7/12に、なった1時仲良し 体温36.61 下がった翌日から高温に入ったり時間かかったりバラバラなのでなかなか難しいです。 二層にはなっており、高温も14~16あります。 体温や、尿、唾液からしたら10排卵でしょうか? しかしD11ちょっと早いですよね。 26ー28周期なんでD12~14だと思うのですがいかがでしょうか? 卵胞チェックなどまだ受けた事がありません。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温

    妊娠希望です。 基礎体温をつけていますが、高温期のカウントの仕方が今ひとつ分からず・・・。 周期は、33~35日です。 自分では18日からが、高温期だと思い、現在高温期15日目のつもりで計算しているのですが・・・。 ちなみに明後日あたりにリセットされると思います・・・。 妊娠の可能性は、あるのでしょうか? 高温期の計算はあっているのでしょうか? どなたか詳しい方、回答をお願いします。 2/13 6.47 1/31 36.51 1/30 36.56 1/29 36.19 1/28 36.38 1/27 36.48 1/26 36.50 1/25 36.55 1/24 36.44 仲良し 1/23 36.30 1/22 36.39 1/21 36.24 1/20 計測忘れ 1/19 36.36 仲良し 排卵チェック 陽性 1/18 36.36 仲良し 排卵チェック 陽性 1/17 36.26 1/16 35.88 1/15 35.96 1/14 35.93 1/13 36.09 1/12 36.16 1/11 36.32 1/10 36.19 1/9 36.01 1/8 36.00 1/7 35.93 1/6 36.06 1/5 36.01 1/4 35.98 1/3 36.02 1/2 36.09 1/1 35.74

  • 基礎体温見ていただけますか?(妊娠希望)

    はじめまして。 妊娠を希望しています。 基礎体温をつけ始めたのですが、低温期と高温期がはっきりしないので、卵巣機能低下症ではないかと思っています。基礎体温を書き込みますので、どなたか見てはいただけないでしょうか? 2月3日 36.81 4日 36.86 5日 36.92 6日 36.68 7日 36.53(生理になりました) 8日 36.56 9日 36.70 10日 36.58 11日 36.73 12日 36.36(生理終了) 13日 36.18 14日 36.63 15日 36.66 16日 36.46 17日 36.43 18日 36.51 19日 36.46 20日 36.46 21日 36.40 22日 36.59 23日 36.23 24日 36.36 25日 36.37 26日 36.56 27日 36.56 28日 36.67 1日 36.43 2日 36.56 排卵日と思われる21日に、排卵検査薬で検査したところ、擬陽性でした。(はっきりしない)私の周期は30日周期ですので、7日には生理がくると思います。 なお、14日、15日、17日、18日、21日、24日、26日、28日に仲良くしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の基礎体温

    昨日周期30日目で妊娠検査薬陽性がでました。 排卵検査薬は周期17日目(9/22)でした。高温期が続くはずなのですがあまり高温にはなりません。 いつもは低温が35.7~36.2とかで高温期は36.65~36.85くらいでした。 今は毎日36.61~36.69らへんです。まだ病院に行っても見えないでしょうし心配になったので聞いてみました。 基礎体温が低くても正常妊娠って事はありえるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望。タイミングについて。

    上の子の時は特にタイミングとかもなく、有難いことにすぐ授かる事ができました。34歳、2人目妊活中です。 海外製のラッキーテストという排卵検査薬使用と、基礎体温にて排卵日の特定を模索中です。 前回の生理は1/25でした(周期は25~27日です) 2/2から排卵検査薬使用しました。 2/2 排卵検査薬陰性 基礎体温35.92 2/3 排卵検査薬陰性 基礎体温35.60 2/4 排卵検査薬陰性 基礎体温35.80 2/5 排卵検査薬AMうっすら陽性PM陽性 基礎体温35.97 2/6 排卵検査薬AM濃陽性PM濃陽性 基礎体温36.31 2/7 排卵検査薬陰性 基礎体温35.98 2/8 排卵検査薬陰性 基礎体温36.16 5~6日の間に排卵があった、と解釈していいものでしょうか。 タイミングは2/2、2/4、2/6と取れました。 排卵日前後はいつも下腹部痛があり、お腹もパンパンに腫れて苦しくなります。 排卵後?かと思われる今現在もまだ少し下腹部が張っています。 実は前回の生理前も排卵検査薬(初めて使用しました)使ったのですが、その時は主人が出張中でタイミングが取れず…。あと排卵検査薬の反応もだいぶ薄く、もしかして無排卵?とも思ったのですが、今回はちゃんと濃い陽性反応を見れました。 基礎体温もバラつきがあり、排卵検査薬と照らし合わせてもいまいちよく分かりません…。どなたか御教授お願いします。

  • 基礎体温を見てアドバイス下さい!!!

    妊娠希望です。 基礎体温を付け始めて4周期ですが、今週期は排卵前にガクッと体温が下がりませんでした。 妊娠は難しいでしょうか? 高温期に入ってるので、排卵はしてますでしょうか? 前回生理周期:25日 本日で高温期8日目で合ってますか? タイミングはどうでしょうか? アドバイスお願い致します。 8/7 21 36.87 8/6 20 36.88 8/5 19 37.01 睡眠2時間 8/4 18 36.86 8/3 17 36.94 8/2 16 36.83 8/1 15 36.81 7/31 14 36.75 高温期1日目?? 7/30 13 --.-- 朝から腹痛 7/29 12 36.53 ● AM2:00中出し 7/28 11 36.55 ● PM11:30頃中出し 7/27 10 36.55 7/26 9 36.47 7/25 8 --.-- 測り忘れ 7/24 7 36.38 7/23 6 36.41 7/22 5 36.42 生理終了 7/21 4 36.50 7/20 3 36.55 7/19 2 36.51 7/18 1 36.51 生理開始

  • 基礎体温と妊娠の可能性

    妊娠の可能性 日ごろ基礎体温をつけていますが、いつも高温期の体温はほとんどが36.80以上になります。 しかし今回に限ってはいつもより低い気がしてなりません。 私は生理不順のため周期はバラバラで自分でもわかっていません。 婦人体温計での予想日もほとんどはずれますが、今回の排卵予想日も実際は6日ほど早く排卵日が来ていました。 ちなみに高温期はつねに12日続いてます。 11/3 36.16→深夜(23:30頃)に仲良ししました。 11/4 35.94→朝5:50に計測しガクっと基礎体温が下がっていてアレ?と思い 排卵検査薬を使ってみるとくっきりと濃い線がでて36時間以内に排卵すると思いました。 11/5 36.40→低体温の枠の最後の日(と私は思っています) 11/6 36.51 高温期1 11/7 36.67 高温期2 11/8 36.75 高温期3 11/9 36.57 高温期4 11/10 36.78 高温期5 11/11 36.75 高温期6 11/12 36.79 高温期7 11/13 36.77 高温期8 11/14 36.74 高温期9 11/15 36.60 高温期10 今回は1回も36.80以上がない状態です。 今までこういうことがなかったためちょっと気になってしましました。 ちなみに妊娠に関しては、1人目がちょうどいい月齢(9ヶ月半)なので授かってもいいかな~ という思いと、ちょっとお世話つらくなるからもう少し先でもいいかなぁという思いがいりまじっている状態なので 結果はどちらであってもよいと思っています。 妊娠していればかなり体温はたかくなると思うので大丈夫とは思いつつも 夫婦でのタイミングとしては排卵の2日~3日以内には入ってるのではと思うので妊娠する可能性は少なからずあるのではないかと思っていますが ここ数日は体温も下がってきていますし、本日は36.60とかなり下がっているので妊娠はないでしょうか? 高温期はいつも12日間なのであと2日まてばいいんですけど、もし妊娠してるかも?って思ってしまうと よくお腹をけってくる1人目の子をなるべく抱っこから離したいなって思ってしまって質問させていただきました。 よろしくお願いいたしいます。

専門家に質問してみよう