• ベストアンサー

教えて。黒砂糖きのこがおかしい?

きのこをはじめてもう何ヶ月かたちますが、あまり増えず最初もらったときのような白く金平糖のような形は崩れ、だんだん茶色くなってきて細かくやわらかくなってきているのです。どうしてでしょうか?もらった人に聞いた作り方やネットでのせられている方法に従って作っているのですがどこが間違っているのかがわかりません。一応発酵し上のほうに泡が立ち何粒かのきのこが上まで上がったりしてきているので、できているとは思うのですが・・・どうしたら元気なきのこが増えるのでしょうか?ある情報では本当の黒砂糖がいいと書いてありました。私が使っているのは粉末で加工黒糖と書かれています。どのお店に行っても加工黒糖しかおいてありませんでした。どなたか原因を教えていただけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.3

本当の黒砂糖が良いですね~ #2さんの紹介しているHPの方と同じようなことやってます、私。固形の天然黒砂糖が一番味もいいし、きのこも元気なようです(やんばる糖というのは私も味が良くて好きです)。 あと 元気にする方法ですが、多分HP内にも書いてあったと思うのですが_ 仕込みの時に数時間 (黒砂糖のまざっていない)水で休ませるといいみたいです。 あと、水1リットルに黒砂糖30g(大匙3杯)が基本なのですが ちょっと薄めにすると粒が大きくなるようです。(飢餓状態の方がいいのか?) わざわざ通販というのもどうかと思ったのですが いろいろあるので見てみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nk/449157/
miamor
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、やっぱり本当の黒砂糖なんですね。でもなかなかスーパーにおいてないんです。自然食品のお店に行かないとないのでしょうか。やんばる糖というのも見たことがないな。きのこを休ませる必要もあるんですね。もう粒も小さく茶色くてやわらかくなったきのこでも回復してくれるのかな?やってみますね。

その他の回答 (3)

• papa-ra-pa
回答No.4

#3です。もうひとつ思い出しました。 乾燥させたことありますか? お皿とかに平たく延ばして数日置くとカラカラになるんですが、これをまた黒砂糖水で仕込むとなぜか粒が大きくなるんですよね~ (HPに書いてあるかな?)

miamor
質問者

お礼

乾燥させるなんてしらなかったです。とにかくちょっとお休みが必要なんですね。再度ありがとうございます。

• mini308
回答No.2

<黒砂糖きのこ>!! 私も初めて聞きました。興味深かったので調べてみました。↓URL貼り付けておきます。参考になるといいのですが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/2592/MF.html
miamor
質問者

お礼

今はやっているようです。どこかできのこが手に入ったら挑戦してみてください。

• karakunai
回答No.1

黒砂糖きのこって?なんですか? 教えてください。

miamor
質問者

お礼

HP見てみましたか?けっこう体にいいですよ。