• ベストアンサー

教えて。黒砂糖きのこがおかしい?

きのこをはじめてもう何ヶ月かたちますが、あまり増えず最初もらったときのような白く金平糖のような形は崩れ、だんだん茶色くなってきて細かくやわらかくなってきているのです。どうしてでしょうか?もらった人に聞いた作り方やネットでのせられている方法に従って作っているのですがどこが間違っているのかがわかりません。一応発酵し上のほうに泡が立ち何粒かのきのこが上まで上がったりしてきているので、できているとは思うのですが・・・どうしたら元気なきのこが増えるのでしょうか?ある情報では本当の黒砂糖がいいと書いてありました。私が使っているのは粉末で加工黒糖と書かれています。どのお店に行っても加工黒糖しかおいてありませんでした。どなたか原因を教えていただけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.3

本当の黒砂糖が良いですね~ #2さんの紹介しているHPの方と同じようなことやってます、私。固形の天然黒砂糖が一番味もいいし、きのこも元気なようです(やんばる糖というのは私も味が良くて好きです)。 あと 元気にする方法ですが、多分HP内にも書いてあったと思うのですが_ 仕込みの時に数時間 (黒砂糖のまざっていない)水で休ませるといいみたいです。 あと、水1リットルに黒砂糖30g(大匙3杯)が基本なのですが ちょっと薄めにすると粒が大きくなるようです。(飢餓状態の方がいいのか?) わざわざ通販というのもどうかと思ったのですが いろいろあるので見てみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nk/449157/
miamor
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、やっぱり本当の黒砂糖なんですね。でもなかなかスーパーにおいてないんです。自然食品のお店に行かないとないのでしょうか。やんばる糖というのも見たことがないな。きのこを休ませる必要もあるんですね。もう粒も小さく茶色くてやわらかくなったきのこでも回復してくれるのかな?やってみますね。

その他の回答 (3)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.4

#3です。もうひとつ思い出しました。 乾燥させたことありますか? お皿とかに平たく延ばして数日置くとカラカラになるんですが、これをまた黒砂糖水で仕込むとなぜか粒が大きくなるんですよね~ (HPに書いてあるかな?)

miamor
質問者

お礼

乾燥させるなんてしらなかったです。とにかくちょっとお休みが必要なんですね。再度ありがとうございます。

  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.2

<黒砂糖きのこ>!! 私も初めて聞きました。興味深かったので調べてみました。↓URL貼り付けておきます。参考になるといいのですが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/2592/MF.html
miamor
質問者

お礼

今はやっているようです。どこかできのこが手に入ったら挑戦してみてください。

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.1

黒砂糖きのこって?なんですか? 教えてください。

miamor
質問者

お礼

HP見てみましたか?けっこう体にいいですよ。

関連するQ&A

  • キノコご飯に入っていた、黒いキノコの名前は?

    東北に親戚がおります。30年前くらいですが、そこの家で食事を出されたときに、大変珍しいキノコの炊き込みご飯をいただきました。しかし、なんというキノコなのか分かりません。キノコの名前と、手に入る方法や店があれば教えてください。 ・形状はシイタケやシメジのような形ではない。 ・平べったくて、色はこげ茶~黒。 ・大きさは多分、手の平を広げたくらいか、もう少し大きいかも。  切干大根のように、細く刻んだのがキノコご飯には使われていた。 ・表面は荒い毛でも生えているみたいにボソボソというか、モソモソし たような感じ。 ・キノコは干してたものをキノコご飯に使用していた。 ・味は他にはない独特なもので、強い香りがある。 ・「イノハナ」だったか「ウノハナ」とかいうような名称で有ったよう な気がするが、方言だったかもしれないので、よく分からない。

  • 黒糖パンの作り方。

    昔小学校で食べたような、「黒い」黒糖パンがつくりたいんです。 いつもは、ホームベーカリーで食パンをつくっているのですが、このあいだどうしても黒糖パンがたべたくなりいつものレシピの砂糖を粉末の黒砂糖にして焼いてみました。でも色はいつもの食パンよりすこーしだけ茶色かなってかんじでした。 最近は菓子ぱんでも黒くてちょっとあまいおいしい黒糖パンってたくさんうってますよね。ああいうのを作るにはどうしたらよいのですか。

  • 沖縄で黒糖売ってる所教えてください。

    はじめまして。 ゴールデンウィーク(5/5-5/7)に沖縄へ旅行へいくのですが、初めて沖縄へ行くので右も左もわかりません。 お土産で黒糖(黒砂糖?)を買って来てとたのまれてるのですが、売ってるお店をご存知の方是非教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに粉ではなく、固まってるものがいいそうです。できれば沢山の種類がおいてあるお店をご紹介いただければ有難いです。

  • 黒糖まんじゅうの作り方

    しっとり柔らかな皮の黒糖まんじゅうを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ネットでレシピ検索して何度か作ってみているのですが自分が理想としてるものには少し遠いです… 検索したレシピを見ると量が多いので大体半量で計算して作ってるのですが…ちなみに、薄力粉75g、黒砂糖30g、水大さじ2、重曹小さじ1/2、あんこ160gくらいという材料です。 この分量で6個作ってます。蒸し時間は強火10分。 黒砂糖を増やしてみたり水を少し増やしてみたりしてるのですが、ベッタベタに生地がまとまらなかったり、いまいち生地がパサついている気がしたり…あと少し固かったり。あとたまに底が若干焦げ臭い?という気もしたり。(重曹のせいか蒸しすぎ?) しっとりな生地作りを探しているのですが上手い加減が見つかりません。 黒糖風味たっぷりのしっとりした皮のおまんじゅうを作る為のベストな材料の分量とかコツなどを知っていたら教えていただけないでしょうか? 食べてもらうといつも「もうちょっと皮が…」と指摘されるので、上手く作り上げれるようになりたいです。 もしよければ、アドバイスお願いします。 (一応理想としてあるのは、すぎ茶屋まんじゅうです…たぶん岡山だけのお店なんで全く説明になり得ませんが…;でもここのおまんじゅうが美味しくて。凄くしっとりねっちりな生地で黒糖が濃いです)

  • 黒砂糖きのこについて

    今、初めて一ヶ月になりますが、黒砂糖きのこ水をのんでいます。 結構気に入ってはいるのですが、これの経歴というのが、数年前に、日本に入ってきたと言うぐらいしかわからないので、どこの国から、誰から広がったのかとか教えていただけるとうれしいのですが。

  • 黒砂糖きのこについて

    最近「黒砂糖きのこ」が白髪に効くという情報をネットでみつけました。ですがどうもブームは過ぎたようで、情報が古いのですが、今でも飲んでいる方はいらっしゃいますか? 紅茶きのこのような一過性のブームのものなのでしょうか。白髪に効くようだったら試したいなぁと思ってるんですが…

  • 黒砂糖きのこについて

    最近黒砂糖きのこの種を頂きましたが、増やし方や培養時間、飲み方等に詳しい方ぜひ教えてください。

  • 黒砂糖きのこを持ってる方いませんか?

    黒砂糖きのこのダイエット法を試してみたいと思っています。黒砂糖きのこをお持ちの方はいらっしゃいませんか?分けてもらえたら嬉しいです。黒砂糖きのこについて知っている方、詳しく教えてください!

  • 黒砂糖きのこ(ケフィル)の正しい作り方

    最近話題の健康キノコ、黒砂糖きのこ(ケフィル)の 正しい作り方をご存知の方、教えて下さい。黒砂糖と水との比率とか、保存状態などを知りたいです、宜しくお願い致します

  • 黒砂糖きのこのカロリー

    現在ダイエット中です。 親戚から黒砂糖きのこをもらったので、育てて毎日500cc~800ccぐらい飲んでます。 これはダイエットだけが目的ではなく、利尿効果があるとか血液にいいとか聞いたので・・・ そこでふと疑問に思ったのですが、黒砂糖きのこってカロリーはどの程度なのでしょうか? 水1リットルに対し、黒砂糖を30gぐらい入れてます。 母いわく「黒砂糖分のカロリーはあるんじゃないの?」というのですが、だったらもしかして毎日こんなに飲んでたらカロリーオーバーにならないか、と心配になって・・・ ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。