• ベストアンサー

「CROWNFAN CLOCK」について

  私は古いぜんまい式の掛時計を手に入れましたが、文字盤のところの塗装が剥げて「MADE BY CROWNFAN CLOCK」という部分のみが辛うじて読めるだけで、他は何も分かりません。  「CROWNFAN」というメーカについて、何処の国のメーカなのか、今も存在するか、など何かご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa2942
  • ベストアンサー率59% (58/97)
回答No.1

うちにも子供の頃、ぜんまい式の時計がありました…なつかしいなあ(^.^) 参考URLはオークションサイトebayでのCrownfanの時計の出品ページです。(すでに終了しているので、見れなくなる可能性があります) 英語は得意じゃないので詳しくはわかりませんが、どうやら"日本製"で、"1954年に日本で買った"と書いてあるようです。新品で買ったのならば1954年までは日本にあったメーカーかと。今もあるかどうかはわかりませんが…聞いたことないので多分なくなったのではないでしょうか。 あと、「クラウンファン 時計」で検索をかけるとアンティーク時計のサイトがいくつかヒットします。「昭和初期」とか書いてありますが、日本製かどうか、メーカーについては書いてないみたいです。

参考URL:
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=2219652057
january-december
質問者

お礼

回答はないかと思って居たところでしたので、大変嬉しく思います。普通の民家にあった物ですから、ご回答の参考URLから、私の物もそのころの日本製という確信がもてました。誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 掛け時計

    掛け時計で文字盤の数字の部分に大きさの違う穴があいていて ちょうど3のところにthreeと書いてあるもの・・・ ↑説明おかしいかな? メーカー名商品名がわかれば教えてください

  • 掛け時計の文字盤の外し方

    思い入れのある掛け時計があるのですが、文字盤の紙が日に焼けて黄ばんでしまっています。 紙の交換ならできるかな、と思い、手にしてみると、 ガラスというか、文字盤というか、基盤というか、つまり 外し方が分からなかったのです(汗) ガラスや枠がネジで止めてあるのかと思いきや、ボディ(?)部と 枠のすき間に、四つのV字の針金?のようなもので止めてあります。 V字の先端にはゴムのカバーがしてあり、その部分がボディに、 Vの尖っている部分が枠に、引っ掛けてあります。 こういうタイプの掛け時計の、ガラス(枠)の外し方を教えてください。 それがのっているHPでも構いません(探してみましたが、見つかりませんでした) よろしくお願いします。

  • ゼンマイ式の掛け時計

    100年ほど前のゼンマイ式の掛け時計(振り子のない文字盤だけのタイプ)をいただきました。時計自体は元気に動いているのですが、時報がずれていて、時間と数が合いません。 修正はできるのでしょうか?

  • 和風の生地の文字盤の時計

    どこかの和雑貨店でちりめんを文字盤全体に貼った掛時計を見たことがあるのですが、どこかで、そのような、和服地などの布地を使った和風の掛時計が手に入るネットショップは無いでしょうか? 私が見たものと同じものでなくても全く問題ありません。 できるだけ色々なものの中から選んで購入したいと思っています。 「ちりめん 時計」「和服地 時計」「和風クロック」など、色々思いつくキーワードで検索してみたんですがどうも見つかりません。 どこかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 時計の6の数字の下のJAPANという文字は、その時計が日本製であることを示しているのですか。

    以前から気になっているのですが、腕時計であっても掛時計であっても6の数字の下に、JAPANという文字が入っているものとそうでないものがあります。 たとえば機械式時計のスイス製は必ずSWISS MADEの字が入っていて、これはスイスの時計協会か何かで決められたものであることは調べてわかりました。 では、JAPANの文字も同様に日本製の証ですか?また逆に、入ってないものはSEIKOなどの日本のメーカーの商品でも、海外生産ということでしょうか。 時計関係の様々なサイトを見ましたが、時計の他の分野で詳しい記述があっても、この点に関しては資料が見つかりませんでした。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 掛け時計

    画像は掛け時計を真横から見たものなんですが、文字盤の厚みが3mmほどしかなく、自然な感じで厚みを出す事が出来ないかな~と考えてみたのですが、なかなか良い案が浮かびません。 ちなみに文字盤の材質は繊維板となっており文字盤の色はブラウンです。

  • 時計の文字盤に「ALAIN CAZALIS」と書いてあります。

    時計の文字盤に「ALAIN CAZALIS」と書いてあります。 この時計はどこの時計でしょうか? 母の時計なのですが、時計のベルトの部分が壊れてしまったので、 メーカーが知りたいのですが、時計屋さんでもわからないようです。 知っている方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掛け時計のオーダーメイド

    ジブリ映画『耳をすませば』に出てくるドワーフの掛け時計をご存知ですか? 姪にプレゼントしたいので、あれと同じ時計がどうしても欲しいのですが、あの時計はあくまで映画の世界の中でのみ存在する品なので、オーダーメイドで作らない限り、現実世界には存在しませんよね。 そこで、デザイン技術・仕掛け技術、共に著名な一流の時計制作メーカーにオーダーしてみようかと思うのですが、映画の中の時計と全く同じく精巧に制作できるメーカーを教えていただけませんか? また、工賃と制作期間はどれくらい掛かると予想されますか? ちなみに、時計の中にある宝石はニセモノで構わないのです。

  • 黒色のベルトに紺色の文字盤

    黒色の金属ベルトに紺色の文字盤のアナログのかっこいい腕時計を探しています。 値段は出来れば十万円以上の高級な物がいいです。 今のところシチズンのBY0040-51Lの文字盤が気にいっていて、 これに黒ベルトを交換させようと思うのですが、そうしても 文字盤の周りのりゅうずなどの部分が銀色なので、 どうも変な感じになってしまいます。 僕は文字盤以外の部分が真っ黒みたいな感じにしたいです。 なにか方法はないでしょうか? 変な文になりましたがききたいことは (1)黒色のベルトに紺色の文字盤の腕時計はないか? (2)上手く腕時計を文字盤以外を黒く改造する方法はないですか? です。 回答お願いします。

  • 腕時計の製造国表示について

    ネット通販で腕時計を購入しようと探しています。 気になる点が、一つあります。 写真を見ると、ドイツ製の時計でも、文字盤にmade in germanyと表示されているものとドイツ製を表す表示が全くないものがあります。 どこを見ても、製造国の表示が全くないのです。 これは、ドイツ製に限ったことではなく、米国製、イタリア製とか、スイス製とかにも見かけます。 国の表示がないものは、別の国で製造されたものなのでしょうか? それとも、本体に表示しなくとも説明書に記載されているので、十分ということなのでしょうか? 素人としては、文字盤に製造国が表示されているほうが、安心できるのですが・・・・・ ご教示方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう