• ベストアンサー

「CROWNFAN CLOCK」について

私は古いぜんまい式の掛時計を手に入れましたが、文字盤のところの塗装が剥げて「MADE BY CROWNFAN CLOCK」という部分のみが辛うじて読めるだけで、他は何も分かりません。  「CROWNFAN」というメーカについて、何処の国のメーカなのか、今も存在するか、など何かご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa2942
回答No.1

うちにも子供の頃、ぜんまい式の時計がありました…なつかしいなあ(^.^) 参考URLはオークションサイトebayでのCrownfanの時計の出品ページです。(すでに終了しているので、見れなくなる可能性があります) 英語は得意じゃないので詳しくはわかりませんが、どうやら"日本製"で、"1954年に日本で買った"と書いてあるようです。新品で買ったのならば1954年までは日本にあったメーカーかと。今もあるかどうかはわかりませんが…聞いたことないので多分なくなったのではないでしょうか。 あと、「クラウンファン 時計」で検索をかけるとアンティーク時計のサイトがいくつかヒットします。「昭和初期」とか書いてありますが、日本製かどうか、メーカーについては書いてないみたいです。

参考URL:
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=2219652057
january-december
質問者

お礼

回答はないかと思って居たところでしたので、大変嬉しく思います。普通の民家にあった物ですから、ご回答の参考URLから、私の物もそのころの日本製という確信がもてました。誠に有難うございました。