• ベストアンサー

自己破産

知人の事で以前お世話になりましたありがとうございました。 その続きでまたお聞きしたく質問致しました。 あれからいろいろと知人にアドバイスしてきましたが先日自己破産手続き開始したからと聞き深く関わらないと決めましたが今後どのように成っていくのか気になりお聞きしたいです。 為替を始めたのはH18頃から途中リーマンとかで損しておまけに自宅マンション火災で火災保険約1000万(リホーム代で火災保険では足らず後に退職金を利用したと本人コメント)2つ持ってたマンション(火災になってないもう一つのマンション)売却1200万、勤めていた会社早期退職し退職金1200万。以上で残金350万位までしたが無職でまた為替を始め今年1月に借入会社に無職がバレて限度額を減額され支払いを廻していけないと判断か破産を視野に入れたか今年1月に離婚、火災になりリホームして一緒に暮らしていたマンションを慰謝料の代わりに登記を妻名義に変更、それと妻が痴呆で独身の妻のおばさんのお金を管理していたのを300か400万使い借りていた分という事で700万位で売れるマンションを渡したが5月初めまでは一緒に暮らしてそれから100キロ位離れた街に知人は就職し現在アパートで一人暮してます。支払いは今年2月分からしてない借入は5社で730万位、先月末と今月初めに2社が裁判所に支払い訴訟を起こしたので自己破産手続き弁護士に頼んだみたいです。正直に全て話さないと免責もらえななかったりマンションも競売になるよと時間を掛けて話しましたが「大丈夫、大丈夫」「マンションも取られないから」の一点張りで、さすがにこちらもあきれてこれ以上は関わりたくなくなりました。今も月1回は妻の所に行ってますし妻がアパートに来てます。今後どのようになっていきますか?そしてどうなりますか?教えて下さいお願いします。今度は27日に弁護士の所に行くらしいです、今は債権者に破産手続きに入ると通知したところらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫です。 自己破産しても、免責おりなければ、支払い義務だけ残り、10年間逃げられなくなるだけ。 破産したよと言う事実が残るだけで、5年お金も借りれなくなるし、ローンも組めなくなる。 10年間は再度自己破産できなくなる、それでいいのでは? 本人何も考えていないのなら。 それかマンション名義が、奥さんになっているのかですけど。 その場合、住宅ローンの支払い免除にはなりません。 奥さんが支払い続けないといけなくなりますが。 奥さんが連対保証人になっていると思うので。 奥さんも自己破産するなら、マンション普通に無くなりますけど。 偽装離婚しても一緒です。

252725272527
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションのローンは終わってるとのことでした。