-PR-
解決済み

IME98で@、¥、:などを直接入力するには

  • 困ってます
  • 質問No.76453
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

大変初歩的な質問で申し訳無いのですが タイトルの通り入力できなくなってしまいました。設定をしなおすにはどうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

PC/AT機(DOS/V)の場合で、標準的な109キーボードとした場合の設定方法です。お使いのキーボードのキー数を数えてみると良いですね!
現在、手元にWin98の環境が無い為、一部に間違いがあるかもしれませんが...
<手順>
「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」を開きます。
「キーボード」をクリックしその下に表示されたキーボードデバイス名(101/102)をダブルクリックします。
「キーボードのプロパテイ」が開かれます。「ドライバ」タグをクリックし、その下側に表示されている「ドライバの更新」をクリックします。
「次へ」→「このデバイスの既知のドライバを表示してその一覧から選択」を選択します。→「次へ」→「このデバイスクラスのハードウエアをすべて表示」を選択します。→製造元:(標準キーボード)、モデル:日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)を選択します。→「次へ」
メッセージ通り進めていき、再起動すればOKです。
お礼コメント
tu-yo

お礼率 50% (5/10)

日本語キーボードで設定できました。どうも有り難うございました。本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-05-16 20:00:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

たぶん?通常の日本語キーボード(106/109)をお使いと思いますが、Windowsのキーボード設定が、英語キーボード(101/102)になっているのではないでしょうか?
デバイスマネージャーのキーボード設定を確認して見てください。
補足コメント
tu-yo

お礼率 50% (5/10)

早速のアドバイス有り難うございます。デバイスマネージャーを確認したところ(101/102)になっていました。WINDOWSをインストールする際まちがってしまったみたいです。この設定を日本語にするにはどうすればよいのでしょうか? 
投稿日時 - 2001-05-15 22:09:41