• ベストアンサー

IME入力ができません

こんにちは。 お世話になります。 今日は、友人の代理質問です。 IMEでの入力がweb上の入力フォーマットなどで、 たびたびできなくなることがあるそうです。 ヤフーメールの入力は、なぜかできるようです。 起動時によって違いがあるようなので 入力できない時は、再起動をすればいいのでは?とも思うのですが。 わたしが検索して下記サイト↓の事象ではないかと送ったところ http://www.d3.dion.ne.jp/~tiyoko01/benri/ime/imekidou.html まさしくその通り・・・と返事があったのですが 今朝、またIME入力ができなくなって試してみたところ まったく効果がなかったそうです。 この事象の解決方法を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

• pockey
  • お礼率41% (148/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KDASH-XP
回答No.2

昔(9xの時代)からIE上のコントロールでIMEが使えなくなる事象はたびたびありますね。 基本的にIEを再起動すると直るのですが、場合によってはWebの入力の途中だったりすると再起動したくないですよね。 ちなみにXPで自分がその現象が起こった場合、[Windows]キー + [U]キーを押してスクリーンキーボードを起動します。 するとどういうワケか?IMEが反応するようになったりします。 反応しなくても最悪スクリーンキーボードで入力できるので、大半これで片付きます。

pockey
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 友人のパソコンで、またこの事象が現れるのを 待っている状態です。 今しばらく、判定はお待ちください<(_ _)>

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

こちらで直らないですか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

pockey
質問者

お礼

早々と回答、ありがとうございます。 友人のパソコンに、またこの事象が現れるのを 待っている状態です。 今しばらく、判定はお待ちください<(_ _)>