• ベストアンサー

目上の方に送る案内文の書き方

私は学生です。 大学の教授に謝恩会の日時の変更の案内文を書いています。 このような文章を書いたことがないので敬語がわからないので教えてください。 「写真撮影ですが、○○先生がおこしいただいてからとなりました。あわただしくなると思いますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます」っておかしいですか? 「おこしいただく」と「ご了承…」のところがわかりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.1

こんにちは。 幹事ご苦労様です。 お尋ねの文章は日時変更の詳細を連絡したあとに添えられる文章でしょうか。それならば、失礼にあたるほどではないと思います。ただ気になるならば 「写真撮影につきましては、○○先生のご来場をお待ちすることとさせていただきました。お忙しいところを恐縮ではございますが、ご了承ください。」 とするとスマートでしょうか。 ほかの方の回答も楽しみですね。

komakomachi
質問者

お礼

ありがとうございました!助かります。 初めてのことなのでどの言い回しが失礼じゃないかとても不安がいっぱいです。頑張って幹事をやります!

その他の回答 (1)

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.2

こんにちは。 「写真撮影については、○○先生がいらっしゃってから行うこととしました。あわただしいスケジュールとなるかとは思いますが、何卒ご了承頂けます様、お願い申し上げます。」 ではいかがでしょうか。

komakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました。 日本語は難しいけれど、社会に出る前にこうゆう文章が書けて勉強になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花見の案内文

    簡単な案内文を考えて下さい。 日時、場所等は当然書きますが、それに添える簡単な文章が欲しいのですが、文才がないので思いつきません。お助けください。 今年は開花がとても遅いので、そういうことも書いてあると良いかなと思ったりします。 お願いします。

  • 懇談会の案内文について

    小学校の学級役員をやっています。 来月、学年親睦会を実施する予定で、 案内文を考えているのですが、 なにぶん文才がないもので、しっくりした文章が作れません。 担任の先生に感謝の意を伝えるとともに、 保護者間の親睦を深めるということを書きたいのですが、 うまく2つが繋がりません・・・。 どうか、お知恵を拝借できませんか? よろしくお願いいたします。 (なお、担任は今年度限りです。)

  • 親睦会の案内文

    今年保育園の役員になり今月に親睦会をすることになりました。 そこで私が幹事になってしまい園長先生と主任先生を呼ぶのですがちょっとした案内文を作る事になりました。 どんな書き出しをしていいかわかりません。 誰か教えてください。

  • 法要案内文について

    母がなくなり、母の子供の私と弟の家族と母が生前に親しくしていた友人数名で家族葬で葬儀と火葬を済ませました。改めて四十九日に納骨と法要を行う予定なのですが、言葉は違うと思いますが案内文を考えておりますが思いつきません。四十九日に納骨と法要と簡単な食事会的なことをする案内をしながら、家族葬を終わっていることと、母が生前お世話になったお礼を文章に入れたいのですが・・・。法要的に適切でない言葉もあると思います。詳しい方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 大学の謝恩会について

    大学の謝恩会の幹事をします。 第一期生なので先輩もいなく、形式等全くわかりません。 ちなみに理系の大学で、学生が60人、先生方20人です。 会費や会場、何をするのか、時間帯は?など、謝恩会について何でも良いので、詳しく教えていただけたら幸いです!!

  • 先生宛の同窓会の案内

    先生宛の同窓会の案内の書き方を教えてください。 いろいろなサイトを見て同窓会の案内文自体は考えたのですが、 先生宛も往復ハガキで出せばよいのですか? その場合、返信用の裏面はどのように書けばよいのですか? 手紙の方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 案内状

    私はとある学校で教員をしています。新米教師です。 そこで、学年の解散会の幹事を任されました。 解散会とは、歓送迎会とは違い、誰か個人を送ったり、迎えたりするのではなく、学年の先生方の一年間の労をねぎらい合う感じの会です。 私は今度この解散会の案内状を書こうと思うのですが、始めにどのような挨拶文を書いて良いのか困っています。 因みに出欠は既にとってあります。 ぜひ助言をよろしくお願いします。

  • 案内状が来たのですが…

     学生結婚をする友人(同じ大学の同級生)から、この春休みに結婚式の二次会の案内状が届きました。結構仲良しなはずだったのですが、結婚式そのものに招待してくれないのは、あまり大事に思われていないということなんでしょうか(^^;)? だとしたら、一抹の寂しさを覚えるので出席をためらいますが…。二次会だけに招待されるのは普通のことなんでしょうか?  それから、二次会だけに出席する人も、お祝い(お金)を包むものなんですか?金額はどれくらい…?私も学生の身なので、そんなにたくさんは出せそうにありません(^^;)。あと、服装は二次会だけなら振袖は大袈裟ですか? でも成人式以来着ていないので、着たい気もしています。  教えてください!

  • 同窓会のはがきの返信の案内文を拝見

    文章で、良い内容文があればよろしくご指導下さい。 >先日、同窓会の案内状を送っていただき本当にありがとうございました。 PTA本部役員の為、都合によりどうしても当日出席できそうにありません、私にとっては27年ぶりに同窓の皆さんにお会いできるチャンスでしたのに大変に残念です。 ・・さん初め、幹事の方にはお世話をおかけいたしますが、出席される先生や同窓の皆様によろしくお伝え下さい。 第5回同窓会が御盛会となりますように心よりお祈り申し上げております。

  • 町内清掃の案内文の書き方。

    はぁ~・・・ 今回町内会の役員に選ばれてしまい、憂鬱な毎日を過ごしております。 とりあえず5月に行われる町内清掃(どぶ掃除)を任されているのですが、回覧等で町民にお知らせする案内文の書き方はどの程度で良いのでしょうか?(当方30代です) 普段家庭や仕事でも、丁寧な言葉や手紙・書類等も全く縁がありませんので、この程度のことでも結構気が重いです。 それほど伝えることも無いのですが、簡単な挨拶を入れ、(1)日時(雨天翌週) (2)参加していただく組(今回は半分程度・残りは秋) (3)集合場所(出欠をとるので少し早めに集合) (4)各自掃除のできる服装で参加すること。 (5)終了後はお礼の品を渡すので、再び集合場所に集まって から解散になること。 (6)当日欠席の場合は、町の規約で500円徴収すること。 多分これくらいで良いと思うのですが、あまり難しすぎず、恥ずかしくもない案内文の見本、どなたかお願いします。 また今後、祭りや運動会などの時でも困らないように、役立つサイトをご存知でしたらご紹介願います。 よろしくお願いします。(気長に待ちます)

専門家に質問してみよう