• ベストアンサー

目上の方に送る案内文の書き方

私は学生です。 大学の教授に謝恩会の日時の変更の案内文を書いています。 このような文章を書いたことがないので敬語がわからないので教えてください。 「写真撮影ですが、○○先生がおこしいただいてからとなりました。あわただしくなると思いますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます」っておかしいですか? 「おこしいただく」と「ご了承…」のところがわかりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaka99
回答No.1

こんにちは。 幹事ご苦労様です。 お尋ねの文章は日時変更の詳細を連絡したあとに添えられる文章でしょうか。それならば、失礼にあたるほどではないと思います。ただ気になるならば 「写真撮影につきましては、○○先生のご来場をお待ちすることとさせていただきました。お忙しいところを恐縮ではございますが、ご了承ください。」 とするとスマートでしょうか。 ほかの方の回答も楽しみですね。

komakomachi
質問者

お礼

ありがとうございました!助かります。 初めてのことなのでどの言い回しが失礼じゃないかとても不安がいっぱいです。頑張って幹事をやります!

その他の回答 (1)

• necson158
回答No.2

こんにちは。 「写真撮影については、○○先生がいらっしゃってから行うこととしました。あわただしいスケジュールとなるかとは思いますが、何卒ご了承頂けます様、お願い申し上げます。」 ではいかがでしょうか。

komakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました。 日本語は難しいけれど、社会に出る前にこうゆう文章が書けて勉強になります。ありがとうございました。