• ベストアンサー

懇談会の案内文について

小学校の学級役員をやっています。 来月、学年親睦会を実施する予定で、 案内文を考えているのですが、 なにぶん文才がないもので、しっくりした文章が作れません。 担任の先生に感謝の意を伝えるとともに、 保護者間の親睦を深めるということを書きたいのですが、 うまく2つが繋がりません・・・。 どうか、お知恵を拝借できませんか? よろしくお願いいたします。 (なお、担任は今年度限りです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.2

保護者各位 余寒の候(2月にプリントを配る場合) 早春の候(3月にプリントを配る場合) 皆様におからましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。 子ども達も、あと少しで○年生に進級します。 1年間、御指導頂きました、○○先生に感謝の意とともに 進級にあたり、保護者の皆様方との親睦を深めようと考えております。 お忙しいとは存じ上げますが、ご参加の程宜しくお願い申し上げます。 日時:○月○日( )○時から こんな感じでいかがでしょう。 私も学級委員ですが、文面に困ったら、学校に行って、過去のプリントを出して来てお手本にしていますが みんな、こんな感じの文面です。 ご参考になれば幸いです。

gaogao252525
質問者

お礼

学校で、過去のプリントを見せていただけるんですね~。 うらやましい・・・。 行事があるたびに頭を抱えた案内文も、 これが最後だと思うと、心が軽くなります。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

保護者各位へ  一年間子供達と先生と保護者の皆様のおかげで無事すごせそうです。  一年の感謝と致しまして、親睦会を開催したいと思います。  保護者の皆様の思い出を語り、来年度の不安なども皆様と一緒に語りましょう。  また、先生を交えまして感謝を伝えたいと思って居ます。もし、良い感謝の伝え方を  ご存じの方は学級委員長宛にお知らせ下さい。  日時は●●を予定しております。  先生に対しては秘密で行いと思って居ますので、決まり次第保護者のみに連絡をさせて頂きます。   という感じでしょうでしょうか。  

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。