• ベストアンサー

ハンコ

アルバイトの契約書に押す印鑑の下部が少しにじんでしまいした。 契約書の場合にじんでしまうとまずいのでしょうか。 字が読めないほどではないのですが、にじんでいるというのは明らかにわかるというレベルです。 教えてください。

noname#177067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

法的には同一性が確認できればよいのです。 だから、下部が少しニジム程度なら大丈夫です。 問題は会社に悪印象を持たれないか、ということ ぐらいではないですか。 アルバイトなら、文句言われることも少ないと 思うんですけどね。

質問者

お礼

その言葉を聞いてとても安心しました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

契約書なんかうちなーじゃ意味無いさぁだからハンコなんか気にしないで良いさぁ泡盛でも飲んで寝たらいいさぁ

回答No.1

なぜにじんだのか分かりませんが…その隣に鮮明に押印すれば構わないと思いますが。 もし、水で濡れてにじんだ場合、よく乾かしてから、再度押印すればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! にじんでいても大丈夫と言われたのでよかったです!