Macの空き容量不足でスキャンができない問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Macで空き容量が不足してスキャンができない問題について詳しく説明します。
  • 富士通のscansnap1500を使用して書類をスキャンしようとした際に、「ディスクの空き容量が不足しています」というエラーが表示されました。
  • 再起動やディスクユーティリティのディスク検証を試しましたが解決せず、対処方法が分からない状況です。お盆の間にスキャンを行いたいため、解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

Macの空き容量不足

Macで空き容量が1GBを切ってしまったため、不要なファイルを削除して250GBほど空き容量を作りました。 その後富士通のscansnap1500を使って書類をスキャンしようとしたのですが、「ディスクの空き容量が不足しています」とエラーが出てスキャンが出来ません。 HDDの情報を見ると確かに空き領域は十分確保されているのですが… 試したことは、 ・再起動→変化無し ・ディスクユーティリティからディスクの検証→異常なし ・DsStoreRemover→不可視ファイルは消せたようですが、スキャン出来るようにはならず という感じで、思いつく対処方法がなくなってしまいました。 お盆の間に色々とスキャンしておきたいものがあったのに、かなり困っています。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

• Mac

みんなの回答

• nullpo13
回答No.4

#3です。 原因がMac (HDD) 側かスキャナ側なのかの切り分けが必要ですね。 テキストや写真等の他のファイルはMacに書き込めるのでしょうか。 HDDのアクセス権はどうなっていますか? 上記がOKならばスキャナのドライバーを再度DLしてみる。 アクセス権の修復を行う。

mmmmmmmt
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 スキャナのドライバ再インストールは昼間試してみました。 また、その際にアンインストール用のフリーソフトをDLしたりもしたので、 書き込み自体出来ないというわけではないと思います。 HDDのアクセス権は検証してみたらエラーのようなものがいくつも見つかったので 修復を行いましたが、その後も変わらず容量不足エラーが出てしまいます…

• nullpo13
回答No.3

当方エプソン所有のため、富士通の設定詳細は判りませんが、スキャナー側(スキャンソフト)の環境設定はどうなっていますか? 保存先が別のボリュームやメディア等になっているとか、高画質で大量のスキャンを保存する様になっているとか。

mmmmmmmt
質問者

お礼

設定は、ピクチャーフォルダが指定されています。 画質はそこそこ高画質で設定しているのですが、この設定で何度かスキャンしていますし、空き容量自体も250GB近くあるので、不足ということはないかと… 富士通のカスタマーサービスに電話をしてみたのですが、お盆休み中でした…

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ゴミ箱を空にしましたか? おそらく『連続した空き容量』が必要なのではと考えます。 ディスクユーティリティの消去タブで『空き領域を消去』をして下さい。

mmmmmmmt
質問者

お礼

ゴミ箱は既に空にしていたので、空き領域の消去を試したのですが、 やはりスキャンは出来ませんでした…

• 0913
回答No.1

型番等記載がないので、「一般論」となりますが、 メモリの増設してはいかがでしょうか? 私はimacですが、Lionにする前に増設し、サクサク行ってますよ。

mmmmmmmt
質問者

お礼

すみません、OSは10.6.8で、メモリはこの世代のiMacの最大で4GB搭載しています。 scansnapは1500Mです。 メモリの使用量もチェックはしたんですが、6割以上余裕があるような状態でした。