旦那の考えが理解できていない?

このQ&Aのポイント
  • 結婚15年目の40代夫婦が不妊治療について悩んでいます。
  • 夫は自然にできなければ諦めるべきと考えており、妻は自分の子供が欲しいと思っています。
  • 夫と向き合わずに他人の子供に目を向けることができない精神状態であり、妻は納得した上での行動を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の考えが理解できていない?

私達は結婚15年目の40代夫婦です。 子供が居ない生活に慣れていたので、27歳の頃に一度治療して以来、不妊治療はしてきませんでした。 夫も私も、『どうして治療しないのか』等の質問を他人から受ける機会が増えました。 私自身‥子供が産めるリミットを考え、一度真剣に治療したいと考えるようになりました。 一年頑張ってダメなら、夫婦2人の生活で十分です。 それを夫に話すと よくわからない持論で返されます。 『自然にできなければ仕方ない』『必ずしも自分のDNAを残す必要はない』『世の中には色々な環境の子供がいるから、そちらに手を‥』 言っている事はわかります。でも私は、自分の子供が欲しいんです。 一度は向き合ってみて、それでダメなら次のステップとして、夫の言う行動に移ればいいと思います。 向き合わないと、他人の子供に目を向けられない精神状態なので、自分を納得させたいんです。 それを夫に伝えても、持論をまず理解しろと聞きません。 『何で皆わかってくれないんだ』と逆ギレです。 私、そんなに理解できてませんか‥? この状態で諦めて、老後を迎えたら後悔しかないと思うんですよね‥

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

理解できない事はないし気持ちはわかりますが、お礼欄のコメントを読むと。 あなたが妊娠を望まないでいる限りは夫婦仲は上手く行っている。 妊娠を望もうとすると上手く行かなくなる。 という事ですよね。 今まで十分な時間があったのにも関わらず夫婦の相互理解を得られなかった。 <夫も私も、『どうして治療しないのか』等の質問を他人から受ける機会が増えました。 今さらながら他人の指摘を気にするならこれまで努力(夫婦の話し合い)をできなかった事を悔いるべきで…。 今は40代の出産も珍しくなくなったけど、やはり高リスクには変わりません。 第二子以降ならともかく40代での初産自体、私も賛成はできません。 それでもご夫婦での強い希望ならトライするのも良いと思います。 けどご主人の同意が得られない以上、子供のいない生活を充足させる事に目を向ける方が健全じゃないでしょうか。 先に夫婦ありきで次に子供というのが順序だと思いますから。 それでも諦められないなら悪あがきと承知でご主人にお願いし続けるしかないです。 頭でわかっていても心が耐えられないと。 最後のお願いを聞いて欲しいと。 気持ちの踏ん切りをつけるためにどうか協力して欲しいと。 実際に行動に移るかどうかよりあなたの気持ちをわかってもらう事が大事ですよね。

MARON-SHYU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで幾度となく説得してはきました。 何度も何度も何度も。 夫は元々治療を望まない人で、自然に出来なければ仕方ないという考えです。 私1人で突っ走っても、余計な喧嘩になるばかりなので、2人の生活も慣れている事から、半ば諦めていました。 そして仰る通り言いました‥『悔いを残したくないから挑戦したい』と。 同じ事を毎年言っています。これが最後と今回は言いました。 思いは伝わらないようです。 授かりものですから、これでダメなら仕方ないと思っています。 ただ『じゃあ一度だけ挑戦してみようか』と言ってくれればいいだけなのに(笑) これで離婚する方もいると夫は言いますが、それはしたくないので‥自分なりに消化していこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>私、そんなに理解できてませんか‥? 40代の出産は奇形児や障害等の リスクが格段に撥ねあがりますから、 今さら、そんなリスクを負ってまで 不妊治療などしたくない。 というのが本音なのでしょう。 とことんやるなら35歳くらいまでで やっておくべきでした。 だから、心の中ではもう子供のいない 将来設計が出来上がっているんだと思います。

MARON-SHYU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 不妊治療に関しては 30代の頃に幾度となく相談しましたし、セミナーに連れて行ったりしましたが‥夫婦仲も悪く協力を得られていません。 最近は夫婦関係も良好で、私自身40歳になったばかりでラストチャンスかと思ったのですが‥ 私が甘いんでしょうね‥

回答No.1

私も旦那様の言うことはわかりますが 理解できませんね・・・ 自分の子供「が」欲しい ってのを わからないほうが、ええええ ですけど。 それならいっそ >『自然にできなければ仕方ない』『必ずしも自分のDNAを残す必要はない』 この二つの意見で止めて欲しいですね><

MARON-SHYU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫も欲しくないわけではないそうです。 でも固執つもりはないといいます。 物は言いようだと思うんですよね・・ 私の考えが甘いんだと思います。 自分なりに消化していこうと思います。

関連するQ&A

  • こんな考えは浅はかですか

    10歳以上離れている夫と、結婚して4年以上たちますがまだ子供もいません。いない理由は夫婦生活がない事と、夫と夫婦生活を励む気力がありません。とても、いい夫で金持ちではありませんがふじゅうなく生活させてもらってます。ですが、私も子供がほしいという思いは以前より薄れましたがそれでも妊娠の経験や女として生まれてきたのだからやはりこの経験はしてみたいのです。そんな事を考えているやさきにオンライン若いわりには純粋で、まじめな人としりあい数ヶ月チャットや、voiceなどを使用して会話をしています。 この先どうなるかわかりませんが、彼は私が結婚してる事も知ってますが将来的には離婚を願っています。まだ、会ったこともない人にと思われるかもしれませんが最近は、自分がどうしたいのか良く考えてしまいます。生活の事を考えると、このままのほうがいいかと思いますが妊娠、性生活を考えると彼かなと思ってしまいます。こんな、私の考えは良くないと思いますが、みなさんのご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 職に対する夫の考えが理解できません

    4年前に、夫(38歳)が営業職を辞めてからまだ定職についていません。私は正社で勤めており、夫が転職を繰り返しても生活に困っていませんが、職に対する夫の考え方が理解できません。目標がすぐに変わるのです。 (1)手に職をつけたいとのことで、CADの学校に半年行き、製造業について2週間で退社。 (2)福祉の仕事がしたいとのことでヘルパーの資格をとり、介護の仕事につき、1年で退社。 (3)タクシーの運転手。いざ出勤となったときに退社。 (4)自分の店を持ちたいといって、飲食業へ。試用期間後に退社。 (5)現在は、インターネットで稼ぐと教材を買って勉強中。(パソコン、教材購入費は姉に投資してもらったとのこと) この間にも、無職だったり短期バイトをしたりしていますが、家のローン分は夫の口座から、その他生活費は一切もらっていません。いつも、何かをはじめる前には俺にはこれしかないんだと夢を語りますが、どうして貫かないのか?そんなに目標ってかわるもの?っともう期待もなにもなくなっている状態です。どんな仕事をしても疲れきって帰って、朝起きません。職場から家に電話がかかる時もありました。こんなに目標(職種)が変わることに対し、どのように思われますか?私は口だけで意思が弱い人ではないのかと思ってしまいますが、転職経験がないので、気持ちがわからないだけなのでしょうか?でも仕事って男でも女でもしんどくて、嫌なこともあるけど気持ちしだいで自分の居場所って作れると思うのです。今もあざがありますが、1年程前に一度だけ喧嘩でひどく殴られ、それから夫の食事や洗濯等を一切しなくなりました。また、それから夫の行動にも一切、口を出さないようにしています。子供が二人(小4、小1)います。離婚の話も何度も出ていますが、子供は絶対に渡さないと言われます。夫の考えをどう思われますか?ご意見をお願いします。

  • 冷静になりたいです(長文です・不倫に理解ある方)

    長文になりますが不倫にご理解のある方に読んでいただければ幸いです。 結婚して8年目の40歳、子供はいません。 過去に夫が何度か浮気をし、離婚話も出ましたが 夫が「離婚したくない、もう浮気はしない」のセリフに騙され続けて 今日まで過ごしてきました。 夫が今、浮気してるとか考えるのも面倒で、どうでもよくなっています。 老後の生活を考えて一緒にいる…と言った感じでしょうか。 私にいい人が現れれば、即離婚!なんて考えてますが、都合よくいくはずがなく…。 しかし私自身、ずっと子供が欲しいと思ってたので、去年あたりから治療を始め 年齢も年齢なので近々、顕微授精をすることになったのですが もともと夫への愛情がないせいか治療をし始めた頃から なぜ、私ばかりがこんな辛い思いをしなくてはいけないのか? このお金で○○を買った方がいいのでは? 顕微授精が決まってからは本当にこんな高額を出してまで意味はあるのか? ダメだったらドブにお金を捨てることになるし それなら他に楽しいことで使った方がいいのでは? 等々、思うようになっていました。 私がこんな気持ちの状態で生まれた子供の未来を考えると気の毒だなと思うし 夫婦仲が良い訳ではないのでこのまま子なしの生活の方がいいかもしれない。 など、考えていた矢先のことです。 お正月に里帰りしたのですが、20代の時に大恋愛した元彼と偶然、出会いました。 その時にメアド交換をし、後日、食事に誘われました。 私は軽い気持ちで行ったのですが彼は大真面目な顔をして (少しだけお酒が入ってましたが) 連絡してもいいのか、わからなくて出来ずじまいだった。 だからこの先、もう二度と会えないと思ってた。 別れて15年、一度も忘れたことがなかった、ずっと会いたかった、と言われました。 彼も結婚して既に子供がいるのですが、彼が言うには私のことを忘れるために 自暴自棄になっていて当時、適当につき合った女性に子供ができてしまったから そのまま結婚してしまったらしいです。 最初は都合のいい話だな、と思ってましたが 彼といろいろ話をするうちに真剣に話していることがわかりました。 私達は結婚するつもりでしたがいろんな事情があって泣く泣く別れることになり 私もずっと気にはしていましたが、いまだにここまで想ってくれているとは知らず 嬉しくて仕方ありませんでした。 その後、私達はご想像通りの展開になり、今も連絡しあって仲良くしています。 彼の家庭もうまくいってないようですが離婚するつもりはないみたいで 私の気持ちを尊重したいと言ってくれて(夫婦仲が悪いことは話しました) 会いたいと思ったらいつでも連絡してほしい、会える時に会おうという感じです。 私が現在、東北地方に住んでいて実家が四国なのでなかなか会えないのが現状ですが。 ここからが本題なんですが(前置きが長くてすみません) こんな状態でやっぱり顕微授精を受けるのは止めた方がいいと思われますか? さほど仲良くない夫の子供を授かることより(妊娠する保証はないですが) このまま彼と、お互いの家庭を維持しつつ逢い引きする方が幸せに思えて仕方ありません。 今の状態が長く続く保証はないけど15年も想い続けてくれた彼の気持ちを 私なりに大事にしてあげたいという気持ちでいっぱいです。 本当ならいろいろ理由をつけて離婚して実家に帰りたいところですが そこまですると彼が引きそうだし嫌われるのが怖いです(苦笑 それとも自分の今後の人生のことを考えて可能性は低いけれど顕微授精をし 子供を授かる努力を続けた方がよいでしょうか。 ちなみに私が子供を欲しい理由は血のつながった家族がほしいからです。 私は一人っ子なので、老後天涯孤独で生きるのが不安だからです。 でも今の私は万が一、妊娠・出産となると今までのように好き勝手に行動できなくなるし 何よりも育児が大変で彼に会えなくなる!と子供じみた不安が優先しています。 こんな状態ですので冷静になれないため、 皆様のご意見を頂きたく、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 私の考えは間違っていますか?

    私の考えは間違っていますか? 結婚5年目37歳(夫も同じ)夫婦です。 愛情のない夫との子供を望む私は無責任でしょうか? 1年前に夫に浮気をされました。 相手は23歳、会社の後輩、不貞行為は3回。相手には彼氏がいて お互い割り切った関係だったそうです。 夫を深く信頼していただけに許す事ができません。 私は夫が二人目(元彼10年間、夫8年)の人です。 私は一人の人とより深い関係を築きたいほうなので、夫の気持ちが理解できません。 それからは、夫を受け入れる事ができませんでした。 私はとても頑固です、どんなに深い愛があっても浮気をする人は許せません。 自分の性格を考えた時に最後に残った選択は二つでした。 離婚をし、一生ひとりの人生。 苦労はしても我が子と共に生きる人生。 女として生まれた以上、どうしても我が子をあきらめる事ができません。 出産にはタイムリミットがあります。 今後、誰かと信頼関係を築き子供を授かれる確率は低いと判断しました。 そもそも、男性を信じる事ができない私には無理だと思いまいた。 もう、男の人は信じられません。 そこで、その気持ちを全て夫に打ち明け人工授精に協力してもらいました。 夫は『気持ちは寂しいけど、俺がは悪い事をしたからお前の希望は応えたい』 と言ってくれました。 夫は修復に少しでも可能性があるのならどんな事でもする と言ってくれました。 そして、現在妊娠3ケ月です。 夫は私が前向きに考えなおしてくれたと思っていますが 私の気持ちは、日に日に覚めていきました。 将来、子供と二人で暮らす未来だけを想像してます。 浮気をする人はまた、浮気をします。 平気で人を裏切る人はまた、平気で人を裏切ります。 そんな夫を選んだ、自分にも責任はあります。 一度の浮気でも許せない私が、母親になる資格はありますか? 男性に対しての不信感から、子供に執着しすぎている私はおかしいのでしょうか? 結局、人を許す事もできない、再スタートする勇気もない、子供だけが欲しい私は 我ままですよね。 同じような経験をされた方、これから私が出産子育てを していく上での覚悟などアドバイスがいただきたいです。

  • 不妊治療への夫の理解が足りず悩んでいます。

    不妊治療への夫の理解が足りず悩んでいます。 不妊治療を考えている30代後半の海外在住の女性です。 滞在国の医療事情もあり、日本国内で不妊治療を考えています。滞在国で検査をしたところ、不妊原因が夫婦双方にもあると判明、高度治療の必要性があるとのことで仕事を辞め日本に長期滞在し治療に専念する必要性があるのですが、夫側の理解が足りず悩んでいます。 夫の滞在国では不妊治療は遅れており、結婚したら子供は必ず出来るものという認識が現在でも根強くあるので、夫自身もそこまでしないと子供が出来ない状態が受け入れにくいようです。また一度の治療で妊娠が出来るものだ(よって仕事を辞める必要性はない)と考えているのです。また「長期で日本に帰るなんてありえない、夫婦が長期で離れて暮らすなんて我慢できない」と文句すら言います。夫に不妊事情を説明しますが、なかなか理解ができないようです。夫の周辺に不妊治療に臨んだ方が居ないこともあるのでしょう。 また結婚当初から夫、夫家族に「子供が出来ないのは妻のせい」という見られ方をしておりそれも辛いです。実際は男性側の検査の結果、夫の精子の状態も悪いと判明したのですが、その点を指摘されるととても不機嫌になり声を荒げることもしばしばです。お医者様にも「これだけ精子の運動率が悪いと高度治療をしないと無理でしょう」といわれた時にも「妻の方の卵子の育ちが悪い」「妻には筋腫があるからそれが邪魔をしている」と繰り返し言い返すほどです。先生はそんな夫に「奥さんのせいのような言い方をされますが、卵のほうはなんとかなるものです、それよりも精子の質が良くなければ治療も始まりませんよ」と窘めましたがそれも夫は気に入らなかったようです。 「自分のせいでは決してない」と思っている、思いたいのだと思います。私としては縁あって夫婦となったのですから、例え不妊原因がどちらかにあったとしてもその原因を追究し、解決すべく二人でともに力を合わせ、励ましあって乗り越えていきたいと思っていますし、どちらのせいにしても仕方がないと思っているので、夫の考え方や態度は大変につらいものです。 以前、日本帰国時に不妊クリニックで診療をしてもらったのですが(夫は一緒に帰国できなかったので一人で診療していただきました)その時に夫の以前受けた精子のデータを持参したところ、先生からはまず旦那さんの治療も必要ではといわれてしまいました。それを夫に伝えたところ「以前のデータは古いもの。炎症があったので結果が悪かった、今は改善している。100パーセント良くなっていると断言できる。原因があるとすればそれは妻の方」というのです。 治療への不安以前に夫の「妻のせい」という考え方自体にとても不安を感じます。この問題以外にも夫はなんでも人のせいにするきらいがあるのです。 それは夫の家族もそうです。育ちなのか環境なのかわかりませんが、何か不都合があると夫はなんでも「人のせい」にするのです。夫は一人息子で家族からは絶大な信頼を受けています。先方の両親は「息子の言うことは何でも正しい」と思っており、夫の「自分が何でも正しい」という思い込みを助長させています。 友人同士で集まっていても、自分中心に話が進まないとへそを曲げますし、間違えていることを指摘されたり、別意見を言われるとあからさまに機嫌が悪くなるのです。「自分は完全な人間ではない、間違えることもあるし、その過程で色々学ぶのだ」という謙虚さがないのです。 夫が冷静なときに私が「こういう意見もあるんじゃないかな」と柔らかく言うと「そうだね」と素直に聞いてくれますし、話が全くわからないわけではないのですが、今回の不妊治療検査結果のときのように既に「自分にも悪い原因がある」という不安な状態に置かれている場合ですと何を言っても興奮して話にはならないのです。 日本へ帰国して先のわからない不妊治療に臨まなければならない不安もあるのに、夫の精神状態が不安定では私としては思い切って治療に専念しようという決断ができません。 夫の性格は直るものではないのでしょうが、自我の強い夫の言動に戸惑ってしまうのです。 私自身悩んでおり、うまく文章にならず申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせいただけますとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 奥様が不妊で子供のいない旦那さんにお聞きしたいです

    長くなります・・・ 夫、私、共にもうすぐ40歳です。 独身時代から私が不妊である事はわかっていました。 治療すれば妊娠の可能性がないわけではなかったので 前向きに考え、夫も出来なかったら出来なかったで 俺はかまわないよと言ってくれ 私が頑張ればいいんだと思い 20歳代半ばで結婚しました。 夫は、治療にも協力的でとてもありがたかったです。 しかし、最終的にいつまで続くかわからない治療と治療費に 私の心が壊れてしまいました。 その時点で治療は休もうと決めました。 しかし、もう、私の心が治療に耐えられる状況になりませんでした。 もうすぐ40歳・・・ 最近夫に申し訳ない気持ちで 一人でいると泣いてしまう事もたびたびあります。 子供が出来ないうえに私は何もできないダメな妻だとも思います。 (資格も何もなく現在無職、体調不良で夜の生活も 答える事も出来ない時があります。 家事だけはきちんとこなしています) 今、私は離婚を考えています 40歳なら離婚しても若い女性と再婚すれば 夫は人生をやり直せると思うからです。 その事を夫にも話しました。 それに対して夫の言い分は 不妊治療は私が望んだから協力していただけ。 もともと、子供が好きではなく 夫婦や自分の時間が奪われるから いなくてもいいと本気で思っていると言います。 それどころか 本当は子供はほしくなかったのに 治療に協力して子供が欲しいと勘違いさせてと言う意味で ごめんね子供ほしいと思えなくてと言います。 私にとってはとてもありがたいですが 夫が本心で言っているのか 私の本当は離婚したくないという本心が 邪魔をして正確な判断ができません。 結婚後身ぎれいにはしているつもりですが 見た目は元々良くはないですが更に歳をとり 自分でも、イヤになるほどです。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 奥様が不妊で子供のいない旦那さん 奥さんに対して今、どう思っていますか? また、私の考えは極端すぎますか? アドバイスお願いいたします。

  • 育児の辛さを理解してくれる旦那

    育児相談所で育児が辛いと言ったら 旦那さんがあなたの気持ちに寄り添ってくれるよう話し合いましょうと言われました。 旦那は育児を手伝ってくれます。 年に何度か1人で出掛けさせてもらったこともあります。 けれど、私の辛さは分からないようで悩みを打ち明けても聞き流されます。 相談員に育児を手伝ってくれる旦那ですと言いましたが回答は 「育児手伝うのはベビーシッターでも出来る。 子供はあなたたち夫婦のものなのだから一緒に悩み話し合いなさい」と言いました。 立場が違う専業主婦の私と夫。 育児の辛さを主人が分かるはずはないと思いました。 ここで質問です。 色々の回答があり答えは1つではないと思いますが。 育児の辛さを理解する夫の模範回答は何なのですか?

  • 離婚について 考え悩んでいます・・・

    夫とは7年前に結婚して、去年子供を一人授かりました。20代主婦です。 夫との生活がとても苦痛で、新婚早々から喧嘩ばかり、何度も数え切れないくらい喧嘩したし、夫に走っている車から道路に突き落とされたこともあるし、本気で殴られたことも何度もあるし、私も暴言をはき続けました。でも私は浮気暦があり、夫には迷惑をかけてしまっています。 すごく夫に対して罪悪感もあるし、子供ができる前にも何度も離婚したいとお願いしましたが、夫は全く取り合ってくれませんでした。 去年子供ができて、ますます夫との距離を感じて、離婚したいと散々お願いしましたが、今度は「子供のために両親は揃っていたほうがいい」と、離婚してくれる気配は全くありません。 そんな中、夫がついに疲れ果てて今軽うつ状態にあります。夫にお願いされて、夫の安静はかるために今私と子供が実家に帰っています。 そして、今までの私のわがまま(私は新婚当初から軽鬱状態がずっと続いています)では、一緒に暮らせないと言われました。それって離婚を考えているということ?と聞くと、離婚は全く考えていないとのこと。 私は、離婚して子供と二人、生きていきたいです。幸い私は専門的な資格を持っているので、子供との生活は大変ながらも実家と協力しながら何とかなるのではないかと思っています。実家のうちの親も、夫のことをよく思っていません。 でも、私は、甘いでしょうか?夫に失礼でしょうか?自分が一緒にいて精神的におかしくなる相手と、それでもいつまでも一緒にいなくてはいけないのでしょうか? 夫の別れる気がないというのも、全く理解できません。 どうか、アドバイスお願いします。 回答を頂いてからもお礼に時間がかかるかもしれませんが、よろしくどうぞ。

  • 旦那さんに大切にしてもらうには?

    実は私は子供を産んでから心の病を抱えています。 妊娠/産後のトラウマから食欲なかったり、食べると未だに気持ち悪くなったり、空腹時気持ち悪くなったりが未だにあって、子育に余裕が持てません。 子供はまだ1歳ですが苛々して接してしまう時もあります。 家にこもっての子育は自分の体調が悪いということもあり、 気分は常に沈んでいて、それでも家事と育児はしっかりやっています。 私もなぜもう子供が1歳になったのにいつまでも食欲がないのか、 体調が良くならないのか分かりません。 この心の病を常に自分の中で1人で悩んでいるしかありません。 夫に言ってもまた始まったか~とうんざりされるばかりでまったく心配してもらえません。 夫に話したからって私の心の病が治るわけではありません、でも、私の体調に寄り添ってもらえたら、それだけでも気分が安心して落ち着くと思うんです。 私は自分の精神状態によってすぐ食べられなくなります。 夫は毎日仕事に疲れて帰ってきて、私の話をじっくり聞いてくれるわけでもなく、 毎日家事、育児を労ってくれるわけでもなく、褒めてくれるわけでもなく、 当たり前のように感謝されないし、虚しいです。 毎日同じ事の繰り返しだし、子供と四六時中過ごす毎日。 正直辛いです。子育も結婚生活も幸せなはずなのに。自分の体が病気未満みたいな変な状態。 誰にも理解されない私の病気未満の症状。夫にはもちろん理解してもらえません。 結婚してもうすぐ丸2年になりますが、私の夫に対する気持ちは変わっていません。 夫も変わってないと言います。 というか何も考えていないんです。夫は甘い言葉を囁いたり、 優しい気の利くことを言ったりが苦手で絶対にしません。 だから夫が何を考えているのか分からないんです。 謝ることさえちゃんとしてくれない夫です。 私は言葉で伝えることはとても大切だと思うんです。息子にはちゃんと女の人には優しくするように言葉でちゃんと伝えないと伝わらないこと、しっかり教えたいと思います。 喧嘩の時も私はすぐカーッとなってガミガミ必要以上に言っちゃう癖があるんです。 そうすると夫の苛々を更にヒートアップさせてしまい、 逆効果なんです。分かり合えない状態になってしまうんです。 私もガミガミ言い過ぎるのは直すべき所だと思うのですが、 夫も苛々してしまうと自分が悪いのに反省しません。 もう少し夫に優しくしたらいいんでしょうか。 自分が優しくされたかったら相手にも優しくしてあげないとダメですよね。 正直日々の子育は楽なものではなく、心に余裕がありません。 それと同じく夫も仕事が忙しく心に余裕がないんだと思います。 お互い気持ちに余裕がないってかんじです。 もう少し夫に大切にされたいんです。私は母親でもあり、女でもあります。 夫のことはとても愛しています。 でも夫に対して口調がキツ過ぎたり、きつく当たったりしています。 だから大切にされないのかな~? 私も少しずつ自分を変えていこうかなと思います。 夫に取って私の存在は居るのがただ当たり前のようにしか思われてない気がします。 やはり男の人は釣った魚にえさはやらない状態になってしまうのでしょうか。

  • 旦那が理解できない

    旦那の気持ちわかる人いますか? 私は理解に苦しみます。宇宙人に思えます。 わかる方 心理を教えてください 旦那は朝ごはんがないとヒステリックになります。 私が「自分で作れば??睡眠の邪魔しないでくれる?」と言うと 「こんな家嫌だ!!」と泣きます。 馬鹿なのか??? 私の仕事時間は、14時〜24時。なので、睡眠時間は大切です。旦那はそれをわかっていて結婚しました。 私「あなたはもう子供ではない。ママによちよちしてもらえる年齢ではないの。自分で起きて、自分で食器洗って、自分の事を自分でする。これが定め。お分かり??」 夫「そんな自分勝手にさ、過ごすなんて家族じゃないよ!!朝ごはんぐらい用意して!一緒に食べようよ!!」 私「あなたの仕事時間に合わせて睡眠時間を削れと??私 倒れるけど? 朝ごはんぐらい自分で作れよ。はぁー(ため息)。理解に苦しむ。」 こんな会話の翌日、姑から電話が来て 息子に朝ごはんを食べさせてあげて欲しいと連絡がきました。 意味不明です。 私が間違ってる?? 宇宙人は私なのでしょうか??