• 締切済み

フリーボディの外し方

またお願いします。 ハブのグリスアップの作業時にリアホイールのフリーボディも外して出来る所までメンテをしようと考えてます。 色々と調べたのですが、10mmのアーレンキーで出来る様な記事を見ましたので試みましたが、10mmではスカスカで合いません。 ハブはフォーミュラ製の様です。 シマノのカセット対応のフリーボディです。 エスケープRX3の完成車のホイールです。 工具サイズ、外し方など教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

いやぁ~前の方の上げたブログ。 めちゃくちゃだわ。 TL-FW03は 「フリーを分解する工具」であって、 フリーをハブから外す工具ではないですよ??? しまいにアーレンキーにメガネレンチって そんな適当な工具の使い方すると怪我しますよ・・・ ぶっ壊し情報です。すべて。 恐ろしい。 http://blogs.yahoo.co.jp/cherry_manbo/folder/334693.html こちらの方が正解。 10mmのアーレンキーでできるのは少ないでしょう? どこで見たのやら。 だってハブシャフトは普通M10ねじですよ??? そこに対角線10mmのアーレンキーではハブシャフト通らないでしょう? ふつう12mmですけど??? 12mmのアーレンキーを買うより ソケットで買って、長いスライドバーかラチェットレンチで外すのです。 ちなみに。 塑性域使用が前提とされているのがフリー固定ねじですので 取り外しする度に交換する事が推奨される部分です。 http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFH6402RP.html 13のねじは再使用不可なのです。 シマノ方式でハブベアリングを固定する車体の場合、 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/hub.html#2 このフリーの固定精度がそのまま玉押しの精度になりますので むやみに外す物ではありませんし、 交換必須なのです。 交換しないで玉押し調整しても 「ギアが妙にうねる変な精度のハブ」のできあがりです。 特に不具合がないのであれば 外してはいけません。 ねじを準備できるのですか? シマノ純正が合う?とは限りませんよ? たぶん合いますけど。

gianthihi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、難しそうですね… ボルトも用意出来てありませんし、特段に不具合と言う訳じゃありませんので、もう少し勉強してみます…ありがとうございました。

回答No.1

FORMURAのサイトを見ても、いまいちはっきりしたものが見つけられませんでしたが、検索してみた所、あるサイクリストのブログでそれらしい記述がありました(参照URL) ただ、この記事では12mmらしいという記述ですが、続きの記事を読んでいくと、後で購入した12mmが入らないという記述もありましたので、どうもミリではなくてインチっぽいですね。 おそらく7/16インチ(約11.11mm)じゃないかと思われます。 一般のサイクルショップで販売しているサイズの工具じゃない(整備用としては一応用意してあるでしょうが)ので、一般ユーザーが下手に手を出さないようにしてあるんでしょうかね?

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/won_chan/archives/51941963.html
gianthihi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 わざわざ調べて頂いた様でお手数おかけしました。 インチサイズの可能性ですね… バラのアーレンキーで購入してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーの外し方

    よろしくおねがいします。 MTB(GIANT ROCK6000)のフリーが外し方がわかる方教えていただけませんか? リアハブのグリスアップをしようを思い、メンテナンスブックを読みながら作業しました。 スプロケットと反対側のロックナットと玉押しを外し、ハブシャフト・ベアリングまで外した後、「10mmのアーレンキーでフリーを外す」との本の記述に従いアーレンキーを突っ込んだところ、どこにも引っかかりません。サイズが小さいのかと思い12mmでやってみようとしたら、今度は大きすぎて入りません。11mmのアーレンは持っていないので試していません。 専用工具が必要なのでしょうか? 詳細はわからないのですがGIANTのHPではフリーホイールのスペックには「SRAM 5.0 11-32T 8S」と記載されていました。 

  • カンパユーラスのフリーボディ交換なんですが

    1)カンパユーラスのリヤ10速(シマノ用)とカンパコーラス10速(カンパ用)ハブのホィールがあります。 相互のフリーボディの交換を計画しています。 1:最初はカンパユーラスのフリーボディ取外しですがユーラスの英語マニュアル(画像添付してます)に従って図13,14まで進みましたが図15以下のようにセンターシャフト?からフリーボディを抜くことが出来ません。マニュアルが英語なのでよく理解出来ません。 2:ユーラスのフリーボディ取外しが出来たとして、コーラス10速(カンパ用)ハブのフリーボディも取外しできたとしての質問ですがカンパユーラスのハブボディにコーラスのフリーボディは取付可能ですか? 3:ユーラスの日本語取説ってどこかにありませんか? 以上ご存知の方是非教えてください。

  • フリーボディーの取り外し

    通勤用としてボントレガーのセレクトを使っていますが、リアの調子が悪くなったので中空シャフトを外し、玉押しを確認しました。ワン、ボールとも問題はなかったのですが、フリーボディーを持って回してみると、動きが渋い感じがわかり、ラチェット部に問題があることがわかりました。フリーボディーを外して、メンテナンスしたいのですが、肝心のフリーボディーの取り外し方がわかりません。マビックの場合は、中空シャフトを外した後は、手で簡単に抜けるのですが、ボントレガーは、さらにどこか固定してあるのでしょうか?それとも単に堅くて抜けないだけでしょうか?中空シャフトを抜いた穴をのぞくと、11か12くらいのアーレンキーが入りそうなかんじもします。ちなみに手持ちの10mmではスカスカでした。経験、知識のある方、よろしくお願いします。

  • 自転車フリーボディー交換で質問

    自転車で質問です。現在シマノのホイールアルテグラ6600を持っていますが、10速専用フリーです。このホイールを8速の自転車に付けたいので、別のシマノ8速のフリーボディーを用意しそれと交換しようと思うのですが、交換可能ですか。そうすれば、8速カセットも付けられますか。また、その逆である。アルテグラ6700のように8~10速用フリーを10速専用フリーに付け替えられますか。

  • MAVIC アクシウムのフリーの外し方

    MAVIC、アクシウム(たしか2008年モデル)のフリーボディの外し方を教えて下さい。 キシリウムなどは反フリー側に10mmのアーレンキー、フリー側に5mmのアーレンキーを差し込んでシャフトを緩めることができると思うのですが、アクシウムの反フリー側はアーレンキーを差し込める様にはなっていません。 フリー側は5mmのアーレンキーを差し込めるのですがそのままではシャフトが空回りするし、反フリー側のナットを固定して5mmアーレンキーを緩めようとしても反フリー側のナットが緩むだけでフリーボディ及び、シャフトが外れる気配がありません。 一体どうすればフリーは外せるのしょうか?

  • EASTON EA70 フリーボディの回転が渋い。

    先日EASTON(イーストン)のEA70ホイール2013年モデルを購入しました。C3ハブです。 でもどうもフリーボディの回転が渋すぎます。 タイヤ/ホイールがどこにも当たっていない状態でペダルを全力で回しても、手をはなしてから30秒ぐらいでホイールの回転が止まります。 というかペダルから手をはなすと、フリーが回らず引っ張られたペダルの方がしばらくまわります。 さすがにこれはないなと思ったのでフリーのグリスアップをしたのですが、改善しませんでした。 フリーとハブの接点(ラチェット音が鳴る部分)をよく観察したのですが、どうもフリーボディとハブとの接点になる部分(オレンジ色のキャップがある部分)で強い摩擦が生じているのではないかと。 いろいろ試した結果、フリーボディとハブとの間にあるスペーサーを上下逆にさしたら改善されました。 しかしこの場合はフリーボディがハブ軸に入りきっていません。 どうやらオレンジ色のキャップがある接点部分にふれていないから摩擦が減りフリーの回転が良くなったのではないかと思います。 これは正常なのでしょうか? 購入してから日が経ってないこともあり、使うにつれて回転がよくなる可能性もなくはないと考えています。 EASTONのハブ(できればC3ハブ)を使ったことのある方の意見を聞きたいです。

  • ロードバイクのパーツについてです。

    ロードバイクのパーツについてです。 フリーボディというのがいまいちわかりません。 シマノのフリーボディにはシマノのカセットが。 カンパのフリーボディにはカンパのカセットが使える。 そしてカンパからはシマノ対応のフリーボディが発売されているのでカンパのホイールでシマノのコンポを使っている人がいる。 この理解の仕方であってますか?

  • ボントレガーのハブ 分解、グリスアップについて

    BONTRAGER SSRのフリーボディの分解方法を教えていただけないでしょうか。 TREK2.1(2009年モデル)のホイールですが、フリーの回転が悪くなったので、分解しグリスアップをしたいと考えております。 ところが、ハブスパナでロックナットと玉押しを外し、軸を抜き取るまでは良いのですが、その後のフリーボディの分解方法が不明です。 ・10ミリのアーレンキーで緩める ・専用工具を2つの凹みに噛ませて緩める 以上2通りの方法は聞いたことがあるのですが、どちらも該当しないようです。 よろしくお願いします。

  • フリーホイールの外し方

    初心者です はじめて自転車の分解組み立てに 挑戦しています よろしくお願いいたします。 シマノ600アルテグラ(三色の旗のような模様)の ハブに 付いていた 7400系のヂュラエースのカセットは 外すことが出来ました フリーホイル本体は 正ねじで取り付けて有ると思うのですが?ぐるぐる回るし フリーですから 当然ですけど! 本をみても フリーホイール本体の外し方は 載っていません 初心者でもわかる 簡単な用語で 教えていただけると 大変助かります よろしくご指導お願いいたします

  • MAVICフリーホイールTS-2の脱着方法を願

    http://japan.mavic.com/hoirutaiyasisutemu/ts-2 のフリーハブなのですが 12mmスルーで穴が大きくあいており 良くあるシマノの9mmクイックハブのような六角レンチはもちろん 入れられず(笑)少し前のマビックのハブのようにアクスルの端が レンチで挟めるような様子も無くただの円です 見たところ工具をかませる事が出来そうな物は 6ボルト側に数ミリへこみがありますが スパナを横からかますような物では無い様です フルクラムの29ディスクを所持しておりこちらは簡単にフリーハブはずせまして シマノのXTなどもハブを分解してメンテはしていますが このTS2は(マビッククロスライド)どのように外すのでしょうか? とても簡単に外せそうな気がするのですが、 あまりにも見た目がすっきりしていて工具をかます様子も無く全く解りません よくあるマビックのフリーハブメンテをググっても 前の規格のハブやロードのハブのメンテしかヒットしないので ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただきたいです どうぞよろしくお願い致します。