• ベストアンサー

バストロ吹きなのですが・・・

こんにちは。 この春に新しくトロンボーンを高校の部活で始めたものです。 今はバストロを吹いています。 最近「トロンボーンらしい音じゃない」、「音が飛ばない」と先輩に言われます。 これは自分の力量の問題なんだとは思うのですが、 同じく最近、バストロンボーンは大きめのマウスピース(バックでいう1~3Gあたりのもの)を使わないと、楽器が鳴りきらないと聞きました。 今はティルツの5G使ってます。 これも少しは「トロンボーンらしい音じゃない」、「音が飛ばない」ことと関係があるのでしょうか? あるなら、マウスピース変えなきゃいけないとなとおもうので・・・汗 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymn_muma
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.1

CD等でトロンボーン四重奏の音を聴いたことがありますか?まず音のイメージを 持つことが重要で、それがないとどういう音がいい音かわからないと思います。 テナーバスとバストロでは若干音の傾向が違います。バストロの方がより柔らかく 太い音になります。ティルツの5Gだとテナーバス用かなと思いますので、バックの 3Gあたりでいいかと思います。 バストロとはいっても吹奏楽の場合、3rdをバストロで吹く例が多いというだけで オーケストラのバストロとは違います。あくまで2ndの音域を下にさげたという 感じですからバストロが他とは違うという考えは持たない方がいいでしょう。 >音が飛ばない という表現も良し悪しで、むしろ飛ぶと吹いている人には自分の音が聞こえずらい とかありますので気にしないことです。 プロとアマの決定的な違いは、「音圧」です。これは聴いただけですぐにわかります。 だいたいがアマチュアの場合、息を十分に吸っていません。なので音が弱くなります。 最後になりますが、どの管楽器でも「音のイメージ」が大切なのでそれを最初に 身につけてください。

関連するQ&A

  • バストロについて教えてください…

    中2でバストロを吹いています。 今練習している曲で、チューニングのB♭の2オクターブ下のB♭辺りの音がたくさん出てきます。 正直そんな音吹いたことありません! でもそれなりに音は出るようになったんですが、音量を大きくしたり、華やかな音を目指すと、ジィジィ鳴ってしまいます(xдx;) 明らか楽器に悪そうな音です。 最近いい感じの口の形を見つけたので、だいぶマシになりましたが、短い音符になるほどどうしてもジィジィなってしまいます・゜・(´pωq`)・゜・ 私の力量がないのが1番の問題だと思いますが、どうしたら治るでしょうか? さらに、その最近見つけた口の形が結構負担が大きく、唇が腫れてしまっています泣 その形で吹くのが私的には1番いい音が鳴るので、変えなくないんですが…やっぱり変えないとダメですかね… あと、バストロ用のマウスピースにしたら低音は出やすくなりますか? 今はテナーバスのを使っていますが、バストロの方がいいなら変えようと思います。 でも本番まであと2週間ありません汗 マウスピースを変えて馴染むまで、もっと時間が必要なら今のままがんばろうと思います! 質問ばかりですみません… 誰か助けてください!!

  • バストロの練習法・・・

    僕は今中2で、部活でバストロンボーンを担当しています。 ですが、わからないことが幾つかあります。 まず、音色(音質?)なんですが、プロのバストロンボーン奏者の演奏を聴いていると、バリバリとテナートロンボーンのように吹く方と、ボワ~ンとチューバのように吹く方がいますが、どっちのほうがいいのでしょうか?又、どっちのほうが吹奏楽やソロに適していますか? 次に、アンブシュアなんですが、僕は今までマウスピースに対し上唇:下唇=1:1で吹いていたんですが、ソロコンのときに『音がひどいので上唇と下唇の比率を3:1もしくは4:1にしてみてください』とアドバイスを受けました。ですが3:1や4:1にしてしまうと息が全然入らないというか唇が振動しにくいというか・・・とにかく吹きづらいんです。一体どうすればいいのでしょうか? 後、僕はfやffで吹くと音がすぐに割れてしまうんです。 先生にはよく、『大きい音でなくよく聞こえる音を目指しなさい』と言われます。でもこれがいまいちよくわからないのです、遠くまで聞こえるような音を出すにはどうすればいいんでしょうか? 最後に、質問が多くて申し訳ないのですが、バストロのいい練習法を教えてください。 以上でわからないことの内容はすべてです。どれか一つでもいいので教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。。

  • バストロンボーンのマウスピースについて

    私は今中学校の吹奏楽部でバストロンボーンを吹いています まだ楽器を初めて1年ちょっとくらいです。 今「CONN 1 1/2 G」というマウスピースを使っているのですが、一般的にこれはいいマウスピースですか? また、今後吹奏楽を続けていくにあたって広い音域を出すことができるおすすめのバストロンボーン用のマウスピースを教えてください!

  • バストロにチューバのマウスピース

    バストロンボーンにチューバのマウスピースは使えるんでしょうか? 自分はいまバストロを吹いていて、ふと思った事です。 実用するつもりはありません、興味本位です(笑

  • 中学校の吹奏楽部でバストロを吹いているものです。

    中学校の吹奏楽部でバストロを吹いているものです。今までバストロの先輩がウィルソンの51D-3というマウスピースを使っていたのですが、バストロ用のマウスピースにしては、少し小さいように思えます、この51D-3というマウスピースは、バストロ用のものなのでしょうか?回答お願いします。

  • トロンボーン自体の音が変わった

    トロンボーンですが、上手な人が吹くと 楽器自体の音色が良くなるのはなぜですか? トロンボーンを初めて1年の者です。 最近、トロンボーン歴7年の人に 1ヶ月ほどバストロを貸していました。 返ってきたバストロを吹いてみると、 それまでと音色が違っていてその人の音色に近くなっていました。 私としてはとても嬉しいことなんですが、 なぜ私が吹いてもその音色が鳴るようになったのか不思議です。なぜでしょうか? 私が上達したとは考えにくいです。 この良く鳴るようになった楽器も、私が吹き続けることで いずれ元の私の音色に戻ってしまうのでしょうか・・・? 駄文で恐縮ですが、どなたかよろしくお願いします。

  • バストロンボーン

    私は吹奏楽部でバストロンボーンを担当しています。毎日基礎練習をするのですが、高い音がうまく出ません。トロンボーンパートは2人しかいないため、バストロンボーンでも1stを吹かなければなりません。来月23日に定期演奏会があるのでそれまでに高い音を克服したいのですが、どのような練習をしたらいいですか?練習できる期間はテスト休みが入るため残り約3週間しかありません。ですので、お早めに詳しい回答をいただけると嬉しいです。 ※ちなみにマウスピースは[57]を使っています(結構大きめ)。今、手元には[51]のマウスピースもあります。ですが、使ったことがありません。アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • トロンボーンの音が変化します。

    はじめまして。このジャンルで質問するのは初めてです。話は長くなります。 この最近、大変困っていることがあります。 自分は社会人入学で芸術短期大学に入り、音楽を勉強しています。トロンボーン歴は通算約7年です。 けれども、ブランクがあり本格的に再開して1年になります。 最初の頃は、いい音が出ていましたがこの最近1ヶ月くらい音が変化してしまうという症状がでてきました。最初はF(ソ)の音がB(ド)に変化していました。それが、今度はG(ラ)からA(シ)の音までが同じポジションの階名でいうとミからファ♯に変化してしまいます。 どうしても原因がわかりませんので、明快な答えが欲しいです。色々な人にもこの症状について聞きました。例えば、先輩(唇がBの形をしていて変化していない、その音に応じて緩ませていくように)助教授(気にせずどんどん吹いていけ、ある音が吹けなければエチュードですら出来ないのに)トロンボーンのプロの先生(吹こうとする音をピアノで確認してマウスピースでその音をだす、そして楽器で吹いてみる)などですが、どれも自分には効果がありません。 以前にも、このような症状はありましたが立場が違います。その頃は、練習不足で唇の筋肉がおちてしまい そうなった事はあります。 なお、楽器はこういう現状を改善すべく新しいものを買いました。その楽器は、バック製42BO(マウスピースは主に、ヤマハスタンダード51Bを使用)この楽器を購入した時は、Fの音が悪かった時で試吹した時に改善されたので購入したのと、音がでやすかったからです。(もう一つのマウスピースはバック製6-1/2AL) 以前、使用していた楽器はヤマハスチューデントモデルYSL-456G(確か)マウスピースはデニスィック製12CSでした。

  • トロンボーンを買うのですが・・・

    お世話になります!早速本題です。 この春高校に入学したものです。小学校時代からトロンボーンをやっていまして高校を入ったのを期にトロンボーンを買うことになったんです。もちろん学校の先生を通して選定してもらって買うのですが、自分なりに選んでみたのですがどれがよいのやら・・・。ある程度の値段でめぼしをつけておきたいので皆さんアドバイスよろしくお願いします。 今一番考えているのはバックの42Bというモデルです。バックは先輩が吹いていてかなり厚みのあるいい音が出ていて(まぁ先輩がうまかったのもあるのですが・・・(^_^;))この楽器がほしいと思いまして・・・。自分なりに調べたところもともとバックは厚みのある音が出しやすいということですので、是非と思いまして。 あと、キングやコーンなどありますがどれがいいのやら。 値段は定価で35万円以下ぐらいで・・・。たぶん若干割引してもらえると思うのですが、やはりこれ以上は高くてとてもとても・・・。 できるだけいいものを選びたいと思うのでバックの楽器も含めましてアドバイスのほどよろしくお願いします!

  • トロンボーンの音域

    この春から高校の部活でトロンボーンを始めたものです。 8月終わればトロンボーン暦5ヶ月になるのですが、 5ヶ月でペダルA~チューニングB♭の上のFまで出せます。 これは上達としてはおそいほうですか? (一応上のG~ハイB♭は出なくもないですが音というレベルではなく、 出ないときもあるのではずしました。) ちなみにバストロを吹いていて、マッピはティルツ5Gです。 (マッピはテナー用だという指摘を受けたのでもう少し大きいものに変えるつもりです。) あと、音がこもっていて変な感じがします。 改善のコツや練習方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう