• ベストアンサー

バストロ吹きなのですが・・・

こんにちは。 この春に新しくトロンボーンを高校の部活で始めたものです。 今はバストロを吹いています。 最近「トロンボーンらしい音じゃない」、「音が飛ばない」と先輩に言われます。 これは自分の力量の問題なんだとは思うのですが、 同じく最近、バストロンボーンは大きめのマウスピース(バックでいう1~3Gあたりのもの)を使わないと、楽器が鳴りきらないと聞きました。 今はティルツの5G使ってます。 これも少しは「トロンボーンらしい音じゃない」、「音が飛ばない」ことと関係があるのでしょうか? あるなら、マウスピース変えなきゃいけないとなとおもうので・・・汗 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymn_muma
回答No.1

CD等でトロンボーン四重奏の音を聴いたことがありますか?まず音のイメージを 持つことが重要で、それがないとどういう音がいい音かわからないと思います。 テナーバスとバストロでは若干音の傾向が違います。バストロの方がより柔らかく 太い音になります。ティルツの5Gだとテナーバス用かなと思いますので、バックの 3Gあたりでいいかと思います。 バストロとはいっても吹奏楽の場合、3rdをバストロで吹く例が多いというだけで オーケストラのバストロとは違います。あくまで2ndの音域を下にさげたという 感じですからバストロが他とは違うという考えは持たない方がいいでしょう。 >音が飛ばない という表現も良し悪しで、むしろ飛ぶと吹いている人には自分の音が聞こえずらい とかありますので気にしないことです。 プロとアマの決定的な違いは、「音圧」です。これは聴いただけですぐにわかります。 だいたいがアマチュアの場合、息を十分に吸っていません。なので音が弱くなります。 最後になりますが、どの管楽器でも「音のイメージ」が大切なのでそれを最初に 身につけてください。