• ベストアンサー

シマノの釣竿

シマノ社の製品のIG Hi Speed Scorpionを友達からもらったのですが、カタログには2本継ぎと書いてあるのですが実際どうやっても2本にすることができません。なにかやり方があるのですか?それとも1本なのでしょうか?友達もわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4の回答は大ハズレでしたので訂正します(恥)!! 「1601-F」は、最初の1はベイト(スピニングは2)、次の60が長さ(フィート)、次の1がパワー(0~4で、数字が大きいほど耐負荷が大きい)、Fがアクション(RやS等もある)でした(^^;。 もしかすると、2ピースタイプは下位機種の「EV」シリーズにしか無いかもしれませんね

その他の回答 (4)

回答No.4

シマノのロッドの場合、型番で1/2ピースの判断ができます。例えば、お持ちの型番が「1601-F」の場合、最初の1がピース数、次の60が長さ(フィート)、次の1がスピニング(ベイトは2)、Fがアクションです。この辺をチェックしてみれば一発でわかります。

回答No.3

ベイトキャスティングならロッド内部にラインを引き込む所、スピニングならほぼ真中で2つに分けれたと思います。

• bioweapon
回答No.2

IG HiSpeedとはインナーロッドですね? であれば、#1に書き込まれた方のいう通り、 ロッドの部分とグリップの境にジョイント 部分があると思います。

• ven-g
回答No.1

2ピースっていっても、ほぼ真中あたりから分かれる物ばかりとは限りません。グリップと竿本体あたりで分かれるんじゃないんでしょうか?

hairiron
質問者

お礼

ありがとうございます。それっぽいんですけどうまくいかないんですよね…