• 締切済み

大阪の大学で

現在高校1年生です。 今からでも大学を調べとこうかな と思いまして質問してみました。 (1)大阪の大学であまりお金が かからないところはどこですか? (2)大阪でブライダル系のコースがある大学はありますか?(専門学校は除いてです^^;)

みんなの回答

• ennalyt
回答No.6

国立と公立(大阪なら府立・市立)は同水準ですが、 府民や市民なら入学金の割引があるかもしれません。 他の県にはそういう仕組みがあるので。 調べてないので、大阪に当てはまるのかどうかは、知りません。 自分で探してごらん。

seeetyo
質問者

お礼

ありがとうございます(`_´)ゞ

• lobelia75
回答No.5

大学には国公立大学と私立大学があるのはご存じですね。 高校と同じで、国公立は費用があまり掛らず、私立は費用が掛ります。 同じようなメリットがあり、同じことが学べるのなら、誰でも費用が掛らない方に行きたいと考えます。 結果、国公立大学と同じようなことしか学べない私立大学は受験生が集まりません。 では、どうするか。お金を余計に払っても納得できる商品(=対価)の提供を考えるのです。 その一つが、受験生の気を引くなんだか楽しそうな学科の新設です。 伝統や定評があり、受験生たちからの人気が維持できている大学は、このようなご機嫌取りはあまりしません。 もし、ブライダル系のコースがある大学が見つかったのだとすれば、そこは確実に、 受験生集めに苦労している大学です。 高校の進路指導室や図書館、または書店に「大学案内」という分厚い百科事典のような案内本があります。 調べるとは、このようなものを読むことを言います。 せっかくの夏休みです。有意義にお過ごしください。

seeetyo
質問者

お礼

noname#197650
noname#197650
回答No.4

まっとうな大学でそんなコースはない。

seeetyo
質問者

お礼

回答No.3

1.国公立だと思います。 府立大や市立大。通常一律で55万。 私立は100万です。 2.分からない。ただテイク&ギブニーズなど、最近のところは割と高学歴ですよ。 留学経験は有効なようです。慶応や青学が多いですね。 詳しくは分かりません。

seeetyo
質問者

お礼

• sanori
回答No.2

こんにちは。 (1) 国公立(大阪市立大学、大阪大学、大阪教育大学、大阪府立大学)が最も安いのは当たり前ですが、 私立では関西大学、大阪経済大学が安いです。 (2) 大阪学院大学(経営学部ホスピタリティ経営学科) http://www.osaka-gu.ac.jp/faculty/cl_frame/index06.html 大阪観光大学(観光経営系ホテル経営コース) http://www.tourism.ac.jp/course/crs_keiei.html

seeetyo
質問者

お礼

URLまでありがとうございます(`_´)ゞ

• poomen
回答No.1

お金がかからないのは国立大。で国立大にはそんなお遊びのような学部/学科はありません。

seeetyo
質問者

お礼